« 「木村剛とブロガーのオフサイド取引」は明後日です![ゴーログ] | トップページ | 公的年金改革タスクフォースに参加!しません?[ゴーログ] »

2004.03.30

海外逃亡します!ってか?[ゴーログ]

  皆さん、こんにちは。木村剛です。このところ「公的年金シリーズ」を続けておりましたら、「sohosoho-Blog-市原」さんから、「今の国の制度は利権だらけ、先進国でこれだけ金のかかる国もないでしょう。あまりにパフォーマンス悪すぎです。ちょっと頭のいい人はみんな海外逃亡します」というご指摘を受けまして、「確かにそうだよなあ、英語さえ出来ればそれもありだよねえ」と思うことしきり。

  でも私、英語が大嫌いなんです。
  私は、1998年に会社を創業してから2年間ほど、外人のボスの下で経営者修行をいたしましたが、一番嫌だったのが毎週2時間のテレフォン・コンファレンスでした。当時、経営陣で日本にいるのは私一人。あとはほとんどがアメリカに在住しているアメリカ人ですから、時間はアメリカの午前9時スタート。要するに、真夜中の午前1時から3時まで、毎週水曜日に日本の状況を説明することになっていました。
  当然、テレフォン・コンファレンスは英語でということになります。これがキツイのなんのって。私の得意技はボディランゲージでしたから、その得意技を封じられた上での言葉のプロレスは常に劣勢でした。しかも、創業当初半年は売り上げがゼロでしたから、毎週「You, Fool!」「You, Idiot!」と苛められ続けました。それで、ますます英語が嫌いになりました。当時は「なぜ日本は太平洋戦争に負けてしまったのか。勝っていれば、アメリカは日本語圏になっていたかもしれないのに」と思ったものです(もちろんジョークですが、半分本音です)。
  しかし、ボスはボス。評価してもらえなかったら、クビになるだけですから必死です。
そこで私は開き直りました。英語をうまくしゃべる才覚はないと悟ったので、「俺は日本人だから、英語が下手でも仕方がない。だって、アメリカ人は日本語をしゃべれないんだから」と割り切ったわけです。
  そうすると、「英語」という技術を「ビジネスツール」だという風に捉えることが出来るようになりました。要するに、レトリックを駆使したうまい会話ができなくても、何も恥ずかしいことはない。ビジネス上の目的が達成できればそれで良いではないか、ということで吹っ切れたのです。
  そうすると、次第に自分なりの英語を話すコツがみえるようになってきました。私はそれを自分なりにまとめて「5つのS」と呼んでいます。まず大事なのは、次のミーティングでボスからどういう言質をとらなくてはならないのか、どういう中身を伝えなければならないのか、ということだと気付きます。これは①Substance(中身)です。その次には、その中身を成就するための戦略、相手にイエスと言わせるための②Strategy(戦略)を考えます。中身と戦略が決まったら、③Straight forward(率直)に言うように心掛けます。無駄な修飾語や装飾語を入れると、自分で何を言っているのか分からなくなりますから、コメントは④Short(短く)にします。その上で、最後に⑤Summing up(要約)しながら、自分のメッセージがキチンと相手に伝わったか確認することが肝要です。

  この「5つのS」をマスターすることで、英語力は決して向上しませんでしたが、英語を使った交渉力は格段に増しました。形勢が不利になると、「俺は英語が下手でよく分からないから・・・・」というフリをするという技も覚えました。それでなんとか、私はアメリカ人のボスの下でも、何とかクビにならずに凌いでこれたのです(でも、英語が嫌いだったので、日本資本に鞍替えしてしまったのですが・・・・・・)。
  残念ながら、未だに私の英語はヒドイものです。我ながら聞くに堪えません(でも、ソニー創業者の盛田昭夫氏の英語の録音なんか聞くと、勇気がわいてきますけどね)。しかし、「私は通訳でないから、英語が下手なのは当たり前だ」という開き直りが板についてきましたので、外人と英語で交渉するのは全く苦痛ではなくなりました。
  でもツライのは、世間話です。これは本当に苦痛です。拷問のようです。
  「It’s fine today」「Yeah,・・・・・・」
  後が続かないんですね、本当に。ビジネスなら「5つのS」で良いんですけど。
  英語で楽しく世間話が出来る人は、心の底から尊敬してしまいます。
  でも、そういう人っているんですよね。私の会社にも英語のスーパー達人がいるんですが、逆立ちしてもかないません。トラックバックをいただいた「ShinBLOG」さんなんかもきっとそうなんでしょう。なんと彼は、日本が破綻するであろうことを見越して、アメリカに移住してしまったというんです。凄い人です。きっと英会話も、私のボディランゲージ以上に達者であるに違いありません(当たり前ですね、すいません)。

僕は大学生くらいから、意外に日本が破綻する可能性は高いと感じていました。そこで、考えたのは、「日本が破綻してもどこか他の国でやっていける力を付ける」ということです。まずは、なじみの深いアメリカがよいだろうと考えました。もちろん、これだけが理由ではありませんが、これも一つの理由です。そして、実際に移住することで日本の年金からは、めでたく合法的に脱退ということになりました(税金については、アメリカ永住者は(基本的に)アメリカに対して納めることになるので、僕自身は年金不足分の穴埋めとか他の何かしらの日本国のつけからも解放されています)。もしかして同じような人が増えてくれれば、国も考えを改めるのではないかと思っていました。

  うらやましい限りです。私は米国に3年、英国に1年住んでいましたが、ついに英会話に慣れ親しむことができませんでした。私は、ネイティブなジャングリッシュ(Japanese + English = Janglish)の遣い手であることを誇りにしております(?)。

しかし、今になって普通は移住はできないものなんだろうなぁと感じています。気力も体力も必要だし、家族や友達とのライフスタイルにもよるし。。。(いまさら気づくなという感じですが。。)

  そうです。そんなに簡単じゃないんですよ。気力も体力も必要なんですね。
  ということで私は、海外移住して楽しく暮らす自信がないものですから、致し方なく(?)、日本を良くするしかないと思っているのです(^^;)。だから、公的年金も改革しなければならないと思っているんですね(海外移住できませんから・・・・・・)。

  (追伸)「gomashio.jp」さんが「ゴーログの引用文が、斜体からキレイなボックスに変わっているのは、俺が余計なこと書いたからだろうか?」と書いていますが、そのとおりです!! 今後ともご指導ご鞭撻くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2004 03 30 [02. ゴーちゃんの素顔を暴く!] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/368140

この記事へのトラックバック一覧です: 海外逃亡します!ってか?[ゴーログ]:

» 世のため、人のため、そしてもちろん自分のため [バイオティックレイヤード から]
っていう村上龍氏の本があるのですが、そのタイトルを初めて読んだ時に、なんかものすごく納得したのを数年経った今でもよく覚えています。 なぜ、そのタイトルを今... 続きを読む

受信 2004/03/30 11:14:58

» ゴーログにコメントいただきました♪ [sohosoho-Blog-市原 から]
sohosoho-Blog-市原の記事をゴー様に初引用していただきました♪ 嬉しい限りです。。。Blog書いてて良かった♪ 海外逃亡しますってか? ... 続きを読む

受信 2004/03/30 12:08:32

» 年金と税金 [ふじすえblog から]
木村剛さんのゴーログで、私のことに触れて頂いておりました。 「ふじすえblog」さんは、民主党参議院比例区第46総支部長を務めているだけに、「民主党のマニフェス... 続きを読む

受信 2004/03/31 0:01:49

» 海外移住・・・ [まーねこのひとりごと から]
これ、できる人はたいしたもんです。IT技術者などは割と受け入れてもらえたりします 続きを読む

受信 2004/03/31 2:44:39

» 海外という選択に [本家ばんちゃん から]
この1~2年くらい、FPの業界でトレンドな話題の1 続きを読む

受信 2004/03/31 9:36:51

» キムタケさんが英語苦手のおかげで日本は助かった? [Hiroetteのブログ から]
キムタケさんは英語が嫌い http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/post_14.html... 続きを読む

受信 2004/03/31 11:05:52

» 海外逃亡中(苦笑) [ShinBLOG から]
・海外逃亡します!ってか?[ゴーログ] 私の会社にも英語のスーパー達人がいるんですが、逆立ちしてもかないません。トラックバックをいただいた「ShinBLOG」さ... 続きを読む

受信 2004/03/31 15:38:24

» 海外逃亡 [BAGI's MBA Blog から]
懐かしい思いが甦ってきた。 そうだ、自分もこんな事を考えていた。 「日本はヤバイ…」 大学生か社会人になりたての頃か。 そして、そんな状況に対するひとつ... 続きを読む

受信 2004/03/31 20:07:27

» 海外逃亡を考える [Think negative, act positive から]
マジに考えるとすごく大変な「海外逃亡」というお話です。考えている方、現役(?)の方、ぜひコメントを。 ■2000年代初頭の「海外逃亡」という考え方 ... 続きを読む

受信 2004/04/01 14:10:30

» 海外「逃亡」して思う。 [Once we were birds / かつて僕たちは鳥だった から]
Blogチェックするなら、断然「週刊!木村剛」であろう。 質・量共にBlog界でこのサイトに及びうるものを私は知らない。 (個人的には「新潮社;フォーサイト... 続きを読む

受信 2004/04/08 5:31:23

» 英語勉強法:木村剛さんも英語で苦労してたのね! [英語+α で多言語生活! から]
経済評論家の木村剛さんのブログ記事から英語に関する話題がありました。 すごく共感できる部分があり、抜粋してみました。 -前略-  でも私、英語が大嫌いな... 続きを読む

受信 2005/02/18 8:23:02

» 英語勉強法:木村剛さんも英語で苦労してたのね! [英語+α で多言語生活! から]
経済評論家の木村剛さんのブログ記事から英語に関する話題がありました。すごく共感できる部分があり、抜粋してみました。 -前略-  でも私、英語が大嫌いなんで... 続きを読む

受信 2005/02/18 11:25:39