« fareasterがぶっちぎり? Tinkle-Tinkleとバイオティックレイヤードも激走![TrackBack Ranking] | トップページ | 文部科学省と厚生労働省の狭間に放置された子供たち »

2004.07.12

近鉄vsライブドア:「感情論」と「勘定論」

 皆さん、こんにちは。木村剛です。「Purple Moon」さんから、「堀江氏からゴーちゃんへの、具体的な引き抜きの話はあったんですか~??(わくわくわく)」という期待を寄せていただきました。じつは、「報道2001」の前後で30分ほどライブドアの堀江社長(お会いするのは2回目です)とお話しする機会があり、プロ野球経営論で結構盛り上がったのですが、「週刊!木村剛」をライブドアに引き抜くという正式なお話は……ありませんでした。ココログさんはさぞかしホッとしたことでしょう(ナンチャッテ)。
 昨日のフジTV「報道2001」の出演もそうだったのですが、なぜかスポーツネタで引っ張り出されることが多くなってきている今日この頃です。じつは私、いつの間にか、サッカーミュージアムのアドバイザリーボード座長に就任したり、日本サッカー協会裁定委員会の委員に任命されたり、スポーツジャーナリストの二宮清純氏が筆頭幹事を務めるオピニオン団体「日本プロスポーツ選手ネットワーク」(Japan Professional Athletes Network、略称JAPAN)の幹事を引き受けたりしていまして、結構スポーツの世界との関係が深くなっています。

 そんな中、日本初のスポーツマネジメント情報誌「Sport Management Review」というのが9月10日に発刊予定になっているそうで、その「プレリリース号」でインタビューに応じました。記事のタイトルは、「ファンからお金をもらう仕組みを考えよ!」というものです。
 わが国では、スポーツをビジネスとして分析する習慣が少ないために、今回の「近鉄・ライブドア」の一件をみていても、オーナー会議でも、選手会でも、ファンの間でも、「感情論」が先行しがちで、「勘定論」が忘れられがちのような気がします。もう少し冷静になって、会社も、選手も、ファンも、「win-win」の関係になるための知恵を絞るべきなのではないでしょうか。
 そういう気持ちで応えたインタビュー「ファンからお金をもらう仕組みを考えよ!」を一読していただいてから、「近鉄・ライブドア」の一件について再考していただくと、メディアで報じられているのとは違う視点が浮かんでくるかもしれません。それでは、偏見(?)に満ちた私の主張をご笑読ください。

日本のスポーツは経営的な発想が欠けていると思いますが、その原因は“歪んだアマチュアリズム”にあると思います。
 国内の狭い世界でやっている間はそれでもいいんですが、これだけグローバルな社会になるとそうはいきません。アテネ五輪に参加するなら飛行機に乗らなければいけませんし、環境の整った施設で合宿もしなければいけません。それにはお金がかかります。ところが、アマチュアでお金がもらえないという建前論があるから、当たり前の話ができなくなっている。今、そのシワ寄せが選手に行っているんです。
 その一方で、商業的には一番成功しているけれど、某オーナー“一神教”が支配しているプロ野球がある(笑)。日本のスポーツって面白いわけですよ。スポーツというビジネスをどうやって拡大していくかを考えなければいけないのに、一定のパイの中で「オレはここをもらう」という発想で終わってしまい、競技全体の繁栄を考える人がほとんどいない。極めて古い体質で二極分化しているんです。
 スポーツをビジネスとして考えたときに一番難しいと思うのは、観客のところでペイしない点でしょう。強くて愛されるチームであったとしても、お金を払ってくれるお客様が大勢いないとビジネスたり得ません。また、観客の大半がフーリガンで、安い1000円のチケットしか買ってくれない、というチームも真っ先に脱落します。どうやって1万円を払ってもらうかというレベルまで、ファンサービスを高める必要があるわけです。
 だとすれば、「お客様を大事にしないとチームがつぶれる」ということを、選手にわかってもらわなければダメでしょうね。アマチュアスポーツになればなるほど“お客様”という発想がありませんが、選手は「オレが給料をもらえるのはサッカーがうまいからだ」と知らん顔をするのではなく、お客様に対してもっと心を開く必要があります。ファンが集うスポーツバーに30分だけ顔を出すとか、バーの売り上げアップに貢献した分をチームのサポートに回してもらうとか、いろいろやり方はあるでしょう。「あなたのもらっている給料は、ファンが払ってくれる入場料の一部なんですよ」ということを、まずは選手に理解させなければいけません。
 とはいえ、ファンというのは非常に複雑でワガママだから、お金は払わないクセに意見は言うわけですよ。そこがスポーツと他のビジネスの一番違うところ。とくに日本は歪んだアマチュアリズムが浸透しているせいで、そもそも「スポーツにはお金がかかる」という観念がない。それゆえ、お客様もそう簡単にはお金を払ってくれません。そこに常にギャップがある。 
 ファンからお金をもらう仕組みをどう構築するかを考えないと、ビジネスとして成立させるのは難しいと思います。
 ぼくはアマチュアスポーツの対極にあるプロレスを、スポーツ関係者はもっと学ぶべきだと思いますね。あれだけいろんな団体がありながら、共存共栄している競技はちょっと他に見当たりません。しかも、選手のパフォーマンスを見て納得したお客様からいただく入場料で運営するという原理原則に、プロレスはのっとっている。多くのスポーツ関係者がバカにする競技が、実はアマチュアリズムに一番近いコマーシャリズムなんですよ。

(追伸)私が、サッカーミュージアムのアドバイザリーボード座長に就任した記念として、「サッカーミュージアム無料招待券」を先着10名様にお届けいたします。全国のサッカーファンの方、「2002年ワールドカップ、日本代表ベスト16入り」の余韻が残るサッカーミュージアムに是非一度足をお運びください。中でも、バーチャルスタジアムは必見です。私も感動しました。

2004 07 12 [02. ゴーちゃんの素顔を暴く!] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/936088

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄vsライブドア:「感情論」と「勘定論」:

» プロ野球を考える ①「公共財」としてのプロ野球 [H-Yamaguchi.net から]
近鉄-オリックスが経営統合するとのニュースが流れた。報道などをみていると、この動 続きを読む

受信 2004/07/12 9:11:52

» バファローズとライブドア [McDMaster's Weblog から]
あ〜もう7月ですか。早いですね。少年老い易く学成り難し。少年と言えば、少年時代は、7月は夏休みの始まる月ということで気持ちがワクワクしたものですが。。。 ... 続きを読む

受信 2004/07/12 9:17:24

» 職業とは、顧客とは [ネットde監視、地方議会 から]
ブログ界の「スタア誕生」、木村剛氏のブログより「近鉄vsライブドア:「感情論」と「勘定論」」に触発されて、妄想を膨らませているところです。 私のところのような零... 続きを読む

受信 2004/07/12 10:57:45

» がっかり [アホが見ーるーブタのケーツー から]
ここにTバック。 僭越ながら、バファローズ問題について言いたい事を。 1.合併においてBu選手と同じ仕打を受けるBW選手は放ったらかしか? 2.同じく、BWフ... 続きを読む

受信 2004/07/12 12:31:33

» 有名人の独り言 [Tinkle-Tinkle から]
 すっかり夏バテしてました。  お部屋に引きこもって、一生懸命魔法の修行をしていました。  呪文を覚えるにはお金も手間もかかりますが、使えるようになるととても便... 続きを読む

受信 2004/07/12 12:41:51

» プロ野球とプロレス/結果を出すことにこだわろう [おごれる者は久しからず から]
木村氏の日曜の番組を見て、さらに今日のブログからヒントを得た気がする。プロレスが興行として成り立つために、いろんな仕掛けがあるが、昨今のプライドの方向性はプロス... 続きを読む

受信 2004/07/12 13:37:58

» なぜ売れない?プロ野球という幸せな商品 [日経で読む から]
「[十字路] 企業の論理はわかるが…」(2004/06/24, 日本経済新聞 夕刊)一言で言えば、子会社といえども「プロ球団」というものの特殊性である。両球団に... 続きを読む

受信 2004/07/12 14:28:37

» ライブドア中国インターンシップに行こう! [上海カモメ(ブログ 日記 海外生活) から]
いま日本のプロ野球1リーグ化の渦中の人、堀江社長のライブドアグループが中国インターシップを募集中。中国行きのチャンスをうかがっている皆様、ぜひ応募してみてはいか... 続きを読む

受信 2004/07/12 14:59:14

» Jの秘密は“TV放映権\" [蹴球 Blog から]
ZAKZAK  合併問題に大揺れのプロ野球にあって、おおいに参考になるのがJリーグのチーム経営だろう。  Jリーグは来年から「J1は2チーム増の18クラブ。... 続きを読む

受信 2004/07/12 19:24:42

» きんてつ [12人目のイカれる男 から]
最近のドタバタを見て思うに、もしライ○ドアが買収にこぎつけるなら、それがいいんじゃないか、という風潮になってきているように感じられる。それは、合併→1リーグ制へ... 続きを読む

受信 2004/07/12 19:33:32

» 愛の夢 [ゆみうさダイアリー から]
いつかしら たった一人で 見た夢は 清々しい慕情 あふれ来る光   いつかしら 貴方の腕の中で見た夢は 愛らしい春の妖精 飛び交うヒバリ 続きを読む

受信 2004/07/12 20:33:46

» スポーツはライブが一番 [fareaster から]
野球の話、続けます。  プロ野球がなぜ面白いか。自分で草野球をやったことのある人 続きを読む

受信 2004/07/12 22:38:54

» [経済]そうだっけ? [おたくなばくちうちの日記(仮) から]
木村さんところで参院選の総括とかやってるかな、と思ったら何故かプロ野球のおはなし。 #ま、いいんだけどね。 確かに今回の騒動は経営側と選手側、そしてファンとの... 続きを読む

受信 2004/07/12 23:42:57

» 結局最終的にお金を出すのは [おいらクリップ から]
週刊!木村剛: 近鉄vsライブドア:「感情論」と「勘定論」ぼくはアマチュアスポーツの対極にあるプロレスを、スポーツ関係者はもっと学ぶべきだと思いますね。あれだけ... 続きを読む

受信 2004/07/12 23:57:58

» プロ野球に未来はない.勘定が合わねば. [maxfast から]
木村剛氏のブログにご本人の詳細コメントがありました. 私自身ブログは見始めたのも書き始めたのもごく最近で,こういった有名人自身が自分のメディアを持っているとい... 続きを読む

受信 2004/07/13 0:16:41

» プロスポーツ界がキムタケさんを頼る理由 [レビューのとらお から]
日曜日、ちゃんと選挙行ってきましたよ。実は今の場所に4年前に引っ越して以来、初め 続きを読む

受信 2004/07/13 0:16:51

» [野球]近鉄vsライブドア:「感情論」と「勘定論」@週刊!木村剛様 [さかしい小娘(仮)。 から]
素直に面白いなぁと思いました。確かに現段階ではそこまでの突っ込んだ話は出来ていません。オーナー側・選手会側双方に欠ける説得力というのは「どっちにしろ客が来なきゃ... 続きを読む

受信 2004/07/13 2:19:27

» [sports]近鉄vsライブドア:「感情論」と「勘定論」(週間!木村剛) [いのっち日記 から]
実は、清原さんと同学年であり、幼少の頃は野球少年だったのです。当時は、同級生にこんな凄い奴がいるなんて!と思ってまさにカリスマ的存在でした。昨今のプロ野球界の動... 続きを読む

受信 2004/07/13 3:32:27

» 拝啓ライブドア社長様。 [JUKE Blog から]
是非買って頂きたいチームが日光に、、、、 続きを読む

受信 2004/07/13 4:53:04

» プロ野球 最後?のオールスター [永遠のセルマ・リッター から]
最後は我らが新庄が決めてくれました。矢野のアシスト(?)があったのですが、それで 続きを読む

受信 2004/07/13 10:14:49

» スポーツ・マネジメント [大西 宏のマーケティング・エッセンス から]
スポーツを語るときに、忘れてはいけないのが子供たちの存在です。スポーツは、子供たちの身体を鍛えるというだけでなく、『夢』にであい、仲間たちやコーチととふれあい、... 続きを読む

受信 2004/07/13 12:48:45

» 古田敦也が起業する「新日本プロ野球株式会社」という夢想 [Ideal Break から]
SANSPO.COM:「渡辺オーナー過激に選手会一蹴「ストライキ、どうぞ」」とのこと。「たかが選手」ってアンタ、実のところオーナー企業こそが一番弱い存在だってこ... 続きを読む

受信 2004/07/13 18:30:08

» MLBにあってNPBにない思想 [ゆきだるま Be-忘-LOG から]
経営とかそういう話は良く分からないので、そういうのは専門家にお任せするとして。 続きを読む

受信 2004/07/13 18:33:09

» 『プロレスも大変ですが』 [チップを弾むから勇気を分けてくれないか から]
 プライドなゴー様、こんばんわ。 で、ちょっとボク的にはタイムリーな話題なんで、Tバック。  近鉄の合併あるいは買収問題でプロ野球も大変だ。 おじいち... 続きを読む

受信 2004/07/13 21:19:03

» ライブドアの近鉄買収報道について [椎間板ヘルニアとの付き合い方 から]
ライブドアの堀江社長が昨日会見した『近鉄球団買収』についてなんですけど、、オーナー企業が何十年も変わらずに球団を経営し続けていく事の方がおかしくないですかね?企... 続きを読む

受信 2004/07/13 22:46:48

» 将来像の設計ができるトップが必要 [竜言日語 から]
プロ野球のオールスターゲームは、パ・リーグが意地の2連勝。暗いニュースが多い中、何とか盛り上げていこうとする選手の必死な姿が好ゲームを演出した要因でしょう。とは... 続きを読む

受信 2004/07/14 3:30:55

» 球界再編と堀江社長 [すぐにネタ切れ から]
タイトル通り、ちまたで話題になってることに関してネットを見て回っていて思ったことを2つほど 有名な木村剛さんのブログを見ていて思ったこと 系列のメディアをフ... 続きを読む

受信 2004/07/14 5:14:31

» 堀江vs野球界ジジ達の構図 [どシロートがBLOG使ってみました から]
livedoor Blog CM 2日ほど前、初めてlivedoor BlogのCMを見た。ちょと笑った。 堀江社長の、「近鉄買いたいよん♪」発言以来の露... 続きを読む

受信 2004/07/14 15:59:14

» いっそラジオでも「週刊!木村剛」を! [ひとこと から]
最近、「週刊!木村剛」を読んでいると、まるで、声がそのまま文字になったラジオ番組 続きを読む

受信 2004/07/14 17:07:48

» 東の都からのコメント [お宝探検隊舞台裏日記 から]
東の都で生活している弟から「なぜライブドアブログなの」の記事にコメントが入りました。 >ライブドア >応援しています。 だそうですよ。 私より先... 続きを読む

受信 2004/07/14 18:58:26

» ヤクルト球団社長も2リーグ制継続希望 [永遠のセルマ・リッター から]
阪神、巨人に続いて、ヤクルトもか。 ヤクルトは広域フランチャイズ説を取ってるみた 続きを読む

受信 2004/07/14 22:03:55

» プロ野球に必要なイノベーションとは? [ビールを飲みながら考えてみた… から]
ナベツネを応援する気もないし、10.19の悲劇を知っているものとしては「近鉄」に多少の思い入れもある。ただこのニュースを見る限り、選手会の意識は低すぎるのでは、... 続きを読む

受信 2004/07/15 0:21:03

» 感情なき経済屋 [鳥新聞 から]
木村剛さんに聞きたい。読売からの仕事なくなっていいですか?それから野球すきですか? 続きを読む

受信 2004/07/15 0:43:15

» 2リーグ制維持? [小言日記 から]
阪神タイガースの野崎球団社長の言葉. 実行委員会でもオーナー会議でも決議しておらず、正式議題でもない1リーグ制に向けて流れているのが納得できません。あまりに唐... 続きを読む

受信 2004/07/15 10:46:24

» 7/9(金)野球 [近江商人JIN BLOG から]
オレは激しく阪神ファンです。 また、清原和博さんを心底愛するプロ野球ファンでもあります。 このところの球界をとりまく騒ぎは、テレビを見てないのでほとんどネ... 続きを読む

受信 2004/07/15 11:34:02

» 近鉄vsライブドア [カノのオボロ報告 から]
ども! ウクレレよいこ新聞のカノです。 ニュースを最近まったく見てないので かなり世間の動きについていけてないですが なぜか近鉄vsライブドアは 必死に... 続きを読む

受信 2004/07/17 0:30:38

» 欧州サッカーに見るチーム経営 [We all follow United ! から]
週刊!木村剛でオーナー達がプロ野球全体の繁栄を考える前に"一定のパイの中で「オレはここをもらう」という発想で終わっている"と指摘されていました。昨日の阪神のオー... 続きを読む

受信 2004/07/17 10:53:53

» サッカーファンから見た近鉄とオリックスの合併にまつわる問題 [Unforgettable Days から]
私は、サッカーファンです。Jリーグファンであり、なんと言っても鹿島アントラーズのファンです。 そんな私には、基本的には「近鉄とオリックスの合併」と言うのは「他人... 続きを読む

受信 2004/07/20 15:22:11

» 老ピエロの終わらない前座 [YUWSHI's Blog から]
老ピエロの終わらない前座 続きを読む

受信 2004/07/25 0:28:40

» 1リーグ制か2リーグ制か、それが問題だ [パラダイムチェンジWeblog版 から]
先々週、阪神タイガースの久万オーナーが、来期の1リーグ制導入に 異論を唱え、巨人をのぞく他のセリーグ4球団オーナーが同調する意向 を示したため、プロ野球再編... 続きを読む

受信 2004/07/30 0:32:47

» がんばれライブドア [from TSUKUBA から]
ひさびさのスポーツネタ。 ライブドアがやってくれてます。野球ファンを味方につけたかしこい戦術だと思います。このアドレスにメールを送ると、そのままブログにエントリ... 続きを読む

受信 2004/07/30 3:14:34

» 近鉄感情論 [120 から]
近鉄の最後の試合が終った。負けてた。 10年ちょい前に、近鉄の藤井寺球場の隣の駅の駅の高校に通っていた。サッカー部にいた僕は練習後、部活仲間と一緒に藤井寺... 続きを読む

受信 2004/09/28 0:09:59

» 追悼 仰木監督 回想 10.19(中文) [中華 状元への道 から]
今天报纸上看到了追悼仰木彬监督仪式昨天举行的消息。 我感觉到棒球界的一个时代过去了。我从小是一个球迷,特别喜欢的事近铁水牛队。 他以前当过那队的监督。 近铁队前年年底因为母公司的财务情况不好,突然消灭了。虽然活力门愿意收买球队,但不被联盟认定。 我25年来热爱的对象一下子失去了。 于是去年年底我最佩服的棒球人仰木彬先生也去世了。 我作为老球迷最难忘的一天是1988年10月19日。棒球历史也很有名的一天。 那年年初仰木彬就任80年获得太平洋联盟冠军以后一直在不好成绩的... 続きを読む

受信 2006/01/23 21:55:00