« [週刊!岡本編集長] 竹中大臣、福井総裁とのビッグ座談 | トップページ | [週刊!神部プロデューサー] あなたは霞ヶ関の官僚100人を相手に1人で戦えるか? »
2004.10.06
[コラム] まずは既存企業にモラルを!
皆さん、こんにちは。木村剛です。今週から水曜日がコラムの日になります。今回はプロ野球問題と日本企業の類似点について論じてみたいと思います。
プロ野球問題に関しては、新規参入を認め十二球団にする方向でまとまったかにみえる。すでにライブドアと楽天が加盟申請しており、話題の焦点はどちらが選ばれるかに移った。
報道によれば、審査基準として、球団並びに親会社の経営状況や地元観客に加え、公共財としてふさわしいか、などが挙げられているというが、これはなかなかに味わい深い。
というのは、この審査に関して、高橋ユニオンズを拙速で参入させたが三年後に大映に吸収合併されてしまった例や、一年で経営を放り出した日拓ホーム、そして頻繁にオーナーが代わったライオンズのケースなどを挙げて、「プロ野球界の一翼を担う責任感と自覚が経営者にあるのか、そのための経営基盤は盤石か、これらの点に、慎重な見極めが必要だ」(9月19日付読売新聞社説)と説く向きがいるからだ。
要するに、新規参入企業に対して責任感と自覚と経営基盤を求めているわけだが、ここで気になるのは、今回の騒動の引き鉄を引いた近鉄にそれらがあったのかという点である。
この一連の動きの中で、オーナーたちが、近鉄の経営者を厳しく断罪したという事実は報道されていない。責任感なくプロ野球経営を放棄し、野球文化の担い手たる自覚もなく、赤字に耐え続けるだけの経営基盤がなかった近鉄に対する厳しい糾弾なくして、新規参入企業に対する厳しい要求は正当化され得ない。
新規参入企業に対して、責任感と自覚と経営基盤を要求すればするほど、そこまで言うのなら、なぜ「合併するなどという情けないことを言うな」と近鉄を一喝しなかったのか、という疑問が湧き出てくる。近鉄に厳しく対峙せずして、新規参入企業に対してのみ過度な負担を強いるのは本末転倒であろう。
まずは「球団並びに親会社の経営状況」ということだが、球団経営を放り投げる近鉄にこそ、その批判の矛先を向けるべきだ。「地元観客」という点に関しても、顧客ニーズに応えられなかった近鉄は失格点だろう。
「公共財としてふさわしいか」という視点も面白い。既存球団オーナーの中には子会社が牛肉偽装事件を引き起こした先や、つい最近総会屋に利益供与した罪で逮捕者を出した企業がいる。デリバティブ(金融派生商品)による巨額損失事件もあった。
そしてそのときに、「プロ野球との関わりを辞し、もっとふさわしい企業に譲渡すべきだ」という議論は湧き起こらなかった。新規参入企業に「公共財としてのふさわしさ」を求めるのならば、それはまず今のオーナーたちに求めるべきだ。
わが国では、既存企業に優しく、新規参入企業に厳しいという不文律がある。今年三月に東証が公表した「上場会社コーポレート・ガバナンス原則」はその好例。内容は、株主権利の保護や適時適切な情報開示など当たり前のことばかり。
ところが、名立たる上場企業が猛烈に抵抗したのでとりまとめが大遅延したというのだから呆れ返る。そのくせ、新規上場企業にはガバナンスを厳しくせよと迫るのだから、二重規範もいいところだ。
じつは、日本の病は、何もプロ野球だけに限らないのである。
(追伸)「週刊!木村剛」は、10月21日創刊の総合ビジネス誌「フィナンシャルジャパン」(年間購読はココ)および「フジサンケイビジネスアイ」(購読希望はココ)とメディア・コラボレーションしています。本日の記事は、「フジサンケイビジネスアイ」に10月4日に掲載したものです。
2004 10 06 [04. 経済政策を語ろう!] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/1592979
この記事へのトラックバック一覧です: [コラム] まずは既存企業にモラルを!:
» NPBに厳正な新規参入審査が出来るのか? [とんでもない事件簿 から]
そもそも今のプロ野球経営ってのは親会社の広告宣伝が目的なんだろ。
球団経営が赤字でも宣伝効果があるからオッケー!なわけだ。。。
(近鉄はギブアップしたが・・... 続きを読む
受信 2004/10/06 9:09:30
» 新規参入企業 [ヤースのへんしん から]
今日の「週刊!木村剛」のコラムは、何も言うことが無い。 その通り、っていうか、誰 続きを読む
受信 2004/10/06 9:29:02
» 既存企業はどうなんだ? [えみっちぃの見る風景 から]
木村剛さんのBlogより。
日本のプロ野球球団の親会社…親会社っていうのか?まぁ、いいや。
親会社って不祥事が多すぎる…多すぎるというか、体質が杜撰とい... 続きを読む
受信 2004/10/06 10:50:46
» 新規参入球団の動きが活発化 [SUMIYOSHI no BLOG *一生懸命のブログ から]
ライブドアと楽天の動きが活発になってきましたね。
それぞれ手法は異なるけれど、そ... 続きを読む
受信 2004/10/06 12:32:51
» 企業統治とアンシャン・レジーム [McDMaster's Weblog から]
「出る杭は打たれる」ということわざがあります。しかし、私の想像ですが、こういうことわざは欧米には存在しないと思います。
日本の社会、それも、本来「大人のコミュ... 続きを読む
受信 2004/10/06 12:34:14
» セキュリティ対策は「企業の社会的責任」に [脆弱性・・・・めざせWebサイトの健全化! から]
いろいろなモラルが叫ばれている昨今、やらなくてはいけないことが山積み。
各企業の行く末が知りたい・・・ 続きを読む
受信 2004/10/06 14:33:54
» 新規参入障壁と企業統治(コーポレート・ガバナンス) [いのっち日記 から]
本日のキムタケさんのコラムは、まずは既存企業にモラルを!です。正論でいちいちごもっともな意見です。キムタケ氏のコメントにありますように、 >> わが... 続きを読む
受信 2004/10/06 17:03:18
» ローカルルール(?) [Blogはじめました。 から]
2004/10/6はいろんな出来事がありますね。
まずは地元ネタで地下鉄の名城線がようやく完成しますた。
やっと環状線になったかw(ついでにあおなみ線も開通)
... 続きを読む
受信 2004/10/06 17:17:29
» ■開業 儲けのヒント・・・要注意・・・ [通りがかりのコンサルタント から]
起業・開業前に要注意事項。
その内のひとつ、お店をよろうとしている人の店舗選び。
店舗選びは要注意。
なかなかいい所が見付からず、あせって決めてしまう... 続きを読む
受信 2004/10/06 18:00:10
» 既存マーケットへの参入か、新規マーケットの開拓か? [my.Hurusato.org から]
まずは既存企業にモラルを!
「週刊!木村剛」の10月5日のエントリー。プロ野球新規参入について、NPB審査小委が示した審査基準を一例として、「既得層に甘く... 続きを読む
受信 2004/10/06 18:34:15
» やがて悲しきプロ野球 仙台死闘編 [Mac de DVD から]
楽天とライブドアが仙台市での球場拠点を巡り死闘を繰り広げているように見える。が、会社自体のマスコミ対応の巧拙で、すでに勝負は決まってしまったようだ。ユーザとして... 続きを読む
受信 2004/10/06 18:36:45
» ブログ本でのライブドアの対応 第一話 連絡も無いのに締め切られたユーザ達 [Mac de DVD から]
ドアも開けずに通過していくライブドア。その後のアナウンスがこれまた意味不明。狭い日本そんなに急いでどこに行く!?テレビより本業に精を出して欲しい 続きを読む
受信 2004/10/06 18:40:12
» ベストジーニスト 第二話 ユーザを怒らせるのに天才的な言葉遣いの社員達 [Mac de DVD から]
ライブドアブログの重い原因は、22時から2時の負荷で、激増するユーザ数の見積もりの甘さ。
1)ライブドアの社長がケチでサーバの予算ケチったから。
2)エ... 続きを読む
受信 2004/10/06 18:40:51
» 「一番乗り」か、「規模と実績」かの悩ましい選択 [大西 宏のマーケティング・エッセンス から]
仙台を最初に指名し、一番乗りしたライブドアと、じゃんけんでいえば、後出しポンで仙台を出した楽天とで、もう一つの球団枠をどちらにするのかにプロ野球の当面の焦点が移... 続きを読む
受信 2004/10/06 20:12:15
» 再生なるか-プロ野球 [大西 宏のマーケティング・エッセンス から]
今日で、来シーズンからセ・パ各6チームということで選手会との合意が成立しそうです。あとは、新規参入を元気いっぱいの挑戦者ライブドアにするのか、世渡り上手な楽天に... 続きを読む
受信 2004/10/06 20:13:17
» プロ野球-誰がプロ野球の危機をつくったのか [大西 宏のマーケティング・エッセンス から]
勝手に「今週のおすすめBLOGブログ」にさせていただいた『自称阪神タイガース評論』で、読売新聞の「ファンを裏切る『億万長者』のスト」と「何が選手たちの真の望みな... 続きを読む
受信 2004/10/06 20:15:08
» CCCDと球界再編問題の共通点 [TV beta delphinus. から]
一言で言うと、ユーザー(ファン)無視で強引に進めようとしたけど、その結果、企業側(オーナー)が信用を失ったってこと。三菱のリコール問題でも同じ要素を含んでいるけ... 続きを読む
受信 2004/10/06 21:07:29
» 外資も含めて、モラルのない会社が多すぎる。 [会長のいろんなもの紹介 別館 から]
日本企業ばかり目立ちますが、外資もしかり。シティバンクです。
■金融庁長官、シティバンクを批判 在日支店への行政処分
金融庁の五味広文長官は4日の会見... 続きを読む
受信 2004/10/06 22:02:21
» 和をもって・・本当に尊いの? [彰の介の証言 から]
私自身が自分に非常に甘いので、人様に言えるものではありませんが・・。と断って、お話させていただきます。 現代人の行動 続きを読む
受信 2004/10/07 2:26:40
» ライブドアvs楽天 公開ヒアリング [近江商人 JINBLOG から]
プロ野球参入「ライブドア」「楽天」公開ヒアリング (読売新聞)
-----------------------------------------------... 続きを読む
受信 2004/10/07 3:12:52
» 【企業モラルの崩壊について考える】 [あざらしサラダ から]
●先日の記事◇景品表示法違反(優良誤認)と詐欺の違いとは?(あざらしサラダ:10月4日)で『同じ虚偽表示でも、「サクランボ」(実際はリンゴ)は景品表示法違反... 続きを読む
受信 2004/10/07 8:51:12
» プロ野球と責任論と切腹と [YUWSHI's Blog から]
日本古来の責任の取り方で、「切腹は連帯責任の波及を個人が止める唯一の方法だった」と書かれている所に「なるほど・・・」と思わず唸ってみたり。
今の日本、切り落と... 続きを読む
受信 2004/10/07 10:33:46
» プロ野球と責任論と切腹と [YUWSHI's Blog から]
日本古来の責任の取り方で、「切腹は連帯責任の波及を個人が止める唯一の方法だった」と書かれている所に「なるほど・・・」と思わず唸ってみたり。
今の日本、切り落と... 続きを読む
受信 2004/10/07 10:34:35
» 共感 [一人ぼっち日記改め一人立ち日記 から]
今日は木村剛氏のコラムを読んで共感したので。今行われているプロ野球の新規参入についての話題だったが、すでに参入している企業には厳格に求めれていないことがあまりに... 続きを読む
受信 2004/10/07 12:41:15
» 三菱不祥事に思うこと [ガ島通信 から]
地に落ち続けるスリーダイヤモンド。クラッチ事故で起訴された元社長が「無罪を主張」。ニュースによれば『これまでに起訴された計8被告と法人としての三菱自のうち、6被... 続きを読む
受信 2004/10/07 15:16:36
» やっぱり《クロネコは怒っている》 [プログレッシブな日々 から]
このブログにおいて私は、「テーマを思いついたら、構成も流れも考えず、ジャズのアドリブのように一気に書く」ことを旨としており、どうしてもわからない事実関係はネット... 続きを読む
受信 2004/10/08 18:57:43
» ライオンズクラブに入るようなものなの? [空のつぶやき から]
昨日は、Livedoorと楽天のプロ野球リーグ参入の為のヒアリングがあった。
正直な感想としては“良く判らないな”と言う事と“IT企業って、世間的には胡散臭い... 続きを読む
受信 2004/10/10 12:46:38
» 2010年、映像メディア・ビジネス 未来への旅(3) ~楽天、ライブドアもうひとつの戦い~ [カトラー:katolerのマーケティング言論 から]
球団経営の熱意互角 プロ野球参入ヒアリング <asahi.com記事より> 続きを読む
受信 2004/10/11 23:36:16
» プロ野球オーナーは病んだ企業体質の象徴か!? [会長のいろんなもの紹介 別館 から]
そう言いたくなる程続々と不祥事が起こっています。今度は西武です。しかも極めて悪質で許しがたいことです。
■西武鉄道がコクドを「親会社」に訂正、監理ポス... 続きを読む
受信 2004/10/14 22:23:04
» 皮肉な結果になりそうね [空のつぶやき から]
googleで“女の色気”を検索したら、この“空のつぶやき”が最初のページに出てくるのね。
“彼氏が出来る方法”と並んでコンスタントに検索がある言葉が“女の色... 続きを読む
受信 2004/10/18 4:19:52

















