« [週刊!岡本編集長] 鬼の目に涙 | トップページ | [本のソムリエ] 為替オーバーレイ入門 »

2004.11.02

ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!

 皆さん、こんにちは。木村剛です。今週のブロガー新聞一日編集長は「ネットは新聞を殺すのかblog」さんなのですが、お題は、「現状のマスメディアの問題点」ということなので、本日も懲りずにこのネタでいきたいと思います(今日で終わりにしますので、許してください)。
 「天漢日乗」さんのブログを紹介した件では、色々な論議を巻き起こしました。まずは、そのきっかけを作ってくださった「ガ島通信」さんに感謝したいと思います。勘違いしていただきたくないのですが、私は「ガ島通信」さんの態度は立派だと思います。「そのとおり」と首肯したい部分もあります。ただ、現実のマスコミのヒドサを放置しておいて、ブログだけにキレイゴトを求めるのは如何なものだろうかというのが私の現在のスタンスです。少し説明をさせてください。

 例えば、いま私の関連では、ある背景がありまして、日本振興銀行に関する、様々な怪文書が永田町やマスコミにバラ撒かれており、書きたい放題に書かれております。
 私としては、前日に書かせていただいたとおり、「マスコミに頼らずに、警察と裁判で」という原則に則りたいと思っていますから、淡々と、警察と司直の手によって真実を明らかにする方針を貫くだけです。
 ところが、マスコミの皆さんは、ここぞとばかりに、この手の怪文書とお手軽な聞き込みを手掛かりに、煽り記事を一斉に書き始める予定です。面白ければそれでいい式の安直な、私に対する誹謗中傷記事が2年前と同じようにこれから咲き乱れることでしょう。
 「・・・という可能性もある」とか「・・・と見られること自体に問題があるのではないか」「・・・と関係者は語った」など、真実を装いながら、名誉毀損で裁判に訴えられても逃げられるようなプロの書き方というのは色々とありまして、自分は安全地帯に身を潜めながら相手をボコボコに殴ろうと思えば、いくらでも殴る方法はあるものです。実際、この手の怪文書が流れただけで、「木村はどうもアヤシイらしいぞ」などともっともらしく吹聴して回る某有力経済紙の記者もいるのですから、記者はお気楽な稼業です。
 日本振興銀行は「銀行」とはいえベンチャーです。
 ベンチャービジネスを立ち上げるには様々なトラブルが付き物です。
 方針や文化に合わずに不満を持って去っていく者もいるでしょう。
 既存勢力とつるんでいる大マスコミは、小さな改革の芽を、これでもか、これでもか、と踏みつけてくるものです。しかし、私にできることは、法の下で孤独に戦うということしかありません。書き殴っておいて立ち去っていくマスコミとは異なり、ここにとどまって生きていくしかないのですから。
 「ガ島通信」さん、これから各種のマスコミが行う私へのリンチ報道ぶりを是非遠くからみていてください。昨日、私が「天漢日乗」さんのブログを責めるつもりはない、と断言した意味が分かっていただけると思います。そして、貴方のマスコミ批判が真実のものであるなら、私の「BLOG of the Week」に寄せた以上の怒りを、十数年後で結構ですから、現実の行動によって彼らにぶつけて下さい。「記事の根拠は何か」「絶対に正しいと言えるのか」と正面から問い質してみてください。
 皆さんに勘違いされているかもしれませんが、私は公人でも公務員でもありません。私は、一時期、金融庁の顧問を勤めていましたが、顧問というのは、公務員でもなく何の権限もない、ただの肩書きでしかありません。私は、7年前に起業した中小企業の経営者です。私なりに公的な政策形成に貢献したいとは思っていますが、冷静にみていただければ、一私人にすぎないのです。「竹中プラン」や「公的年金タスクフォース」は、私にとって実業ではなく、余技の領域に過ぎません。ところが、既存勢力に飼われて彼らの言いなりになっているマスコミは、あたかも公人であるかのごとくに個人攻撃してきます。
 マスコミの暴力は絶対的です。
 一度ボコボコに自分のことを書かれたら分かりますよ。
 これまでは、反撃する武器が庶民に与えられていなかったのですから、殴られっぱなしです。庶民は言われたい放題で泣き寝入りするしかなかったのです。
 しかし、今は少し違います。
 それは、皆さんも同じなのです。
 ブログという頼りないけれども闘うための道具ができました。声なき声を多くの人に伝える環境ができてきました。叩かれっぱなしだった庶民が、弱々しい一刺しであっても、マスコミという強敵に一矢報いることができるようになりました。
 だからこそ、敢えて私は、「天漢日乗」さんの思いを果たすべく、、「天漢日乗」さんのブログをご紹介したのです。
 繰り返しましょう。
 確かに「天漢日乗」さんの引用された2ちゃんねるの記事は「客観的な真実」ではないかもしれません。しかし私は、「真実」を含んだ可能性が少なくない、そして紹介する価値はある、と判断して、皆さんにご紹介しました。そして、「ミズタマのチチ」さんの怒りに触発されたこともありますが、「天漢日乗」さんのブログに幾ばくかの「真実」が含まれているとするならば、これまで反撃する機会すらなかったマスコミに対して、「天漢日乗」さんが一刺しするお手伝いをしたいと素直に同調したのです。
 残念ながら、「天漢日乗」さんのネタを完全な私の編集責任において発刊している「フィナンシャルジャパン」で採り上げることはできません。私の皮膚感覚だけで、正式な「報道記事」として扱うことには無理があります。
 しかし、「週刊!木村剛」は、私や私の仲間たちによる個人的なメッセージメディアです。
 私が感じたこと、私が思ったこと、を書き綴るパーソナルなミニコミです。
 しかも、「BLOG of the Week」は、「ある方のブログを私の独断と偏見で選ぶ」ということを毎回明記しています。明らかに「報道」とは違うスタンスであることを前提にしているコーナーなのです。
 そこでなら、「天漢日乗」さんのお手伝いができるのではないかと思って、今回試してみたわけです。色々とご批判もあるでしょうが、私はブログをマスコミに報いる庶民の一矢としてとらえているのです。それが、マスコミとブログ間での自浄作用をもたらすことを心から期待しています。
 
 最後に一点、私がいう「事実」と「真実」と「ウソ」について、私なりの考えを述べておきたいと思います。あることを「事実」であると認定して報道する場合、そこには、「その事実が報道する価値がある=全体を代表した事象である」という判断が伴います。そうでなければ、「それは、所詮、特殊な一個人の例であって、ほかの人は違う」と反論されて終わりだからです。つまり、その「事実」が全体を代表しており、客観的に「真実」と思われる場合に、「報道」は成り立ちます。
 しかし現実には、その「真実」の認定というものは、極めて主観的なものです。「全体を代表している一事象」であるか否かという判断を完全に客観的に行うことは難しく、その一事象が「特殊な一個人の例」であった場合には、これは「もっともらしいウソ」ということにもなりかねません。無論、デッチアゲというのは論外ですが、ある「事実」があったとして、それを採り上げるか否かで「真実」か「もっともらしいウソ」かに180度異なる結論に分かれてしまうからです。
 そこに「報道」の難しさはあり、ジャーナリストの方々のご苦労はあるのだろうと推察しますが、「一部」ではなく、「全部」をしらみつぶしに調べ上げて書くなどということは、現実的に不可能である以上、あらゆる報道は、結局のところ、一部の「事実」を元にしている「判断」や「推測」や「憶測」の塊にならざるを得ません。
 例えば、今回のダイエーを巡る一騒動に関して、日本経済新聞が良い特集記事を書いていました。かなりの部分が「事実」に基づいて報道されており、私はかなりの確度で「真実」だとは思いますが、「判断」や「推測」や「憶測」の部分があることも明らかです。その「判断」を誤り、「推測」がセイフティゾーンを超え、「憶測」が一人歩きしはじめれば、それは「もっともらしいウソ」に変わってしまいます。
 結果論として、それが「真実」か「ウソ」かという点は、それぞれのジャーナリストの総合的な判断能力と倫理観に拠っているというのが実態であり、それは、ブログにおいても同じなのであろうと推察いたします。
 マスコミに対して、総合的な判断能力と倫理観に拠っているブログが、健全な牽制関係を築いていくことを私は祈念しております。

【告知】今週のブロガー新聞一日編集長は「ネットは新聞を殺すのかblog」さんです。テーマは以下の2つです。
 1. 現状のマスメディアの問題点、
 2. 草の根ジャーナリズムと呼べるネットユーザーの活躍の実例
皆様是非トラックバックをお願いいたします。

(追伸)11月8日に金融問題に対する提言を行なっているNPO「金融イノベーション会議」のシンポジウムがあります。私は司会兼第二部の「金融庁の政策評価を評価する」というテーマのパネルディスカッションのコーディネーターを務めます。詳しくはこちらをご覧ください。

2004 11 02 [01. ブログ万歳ココログ三昧, 08. メディア/広告の将来を占う] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/1823220

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!:

» 事実と真実<科学的言明と日常的言明> その1 [ビリヤード&サッカー&ニュースコラム から]
 私は、もっとも基礎的かつ具体的な社会である日常の生活世界が「主観のカオス」であってはならないと強く感じるが、それらを整序する社会についての科学的言明が、日常生... 続きを読む

受信 2004/11/02 9:49:50

» 事実と真実<科学的言明と日常的言明> その2 [ビリヤード&サッカー&ニュースコラム から]
 “どれか一つの理論に含まれている事実が、それと対応する現象についてなされうる唯一の検証可能な命題である”ことは意味しない。そして「科学的理論の体系によって体現... 続きを読む

受信 2004/11/02 9:50:13

» 草の根ネットジャーナリズム [ヤースのへんしん から]
なんというか、同じ物事を見たり聞いたりしても、受け取る方は千差万別だと思うのです 続きを読む

受信 2004/11/02 9:58:57

» ブログとマスコミ [えみっちぃの見る風景 から]
本日の木村剛さんのBlogより。 続きを読む

受信 2004/11/02 10:32:18

» 「偉い人は公正無私」という想定は有効なのか? [my.Hurusato.org から]
昨日のエントリーの繰り返しになるかもしれないけれど、もう少し書いてみたい。 ゴーログを書いている木村剛さんは、有名人だけれど、「公人」ではないはず。昨日の... 続きを読む

受信 2004/11/02 10:36:14

» ネットde監視、葛飾区議会 [ネットde監視、地方議会 から]
「週刊!木村剛、ブロガー新聞」のお題の「草の根ジャーナリズム」にトラックバックします。 6月に葛飾区議会で、「本会議でパネルを使用すること」に関して2日間紛糾し... 続きを読む

受信 2004/11/02 11:14:20

» コテコテの庶民としては…。 [やまぶし萬力発電 から]
けさの「週間!木村剛」は、 続きを読む

受信 2004/11/02 11:22:23

» 復旧・復興フェーズこそネットジャーナリズムの出番 [Unforgettable Days から]
新潟越中地震では今日も震度4の余震が発生しているものの、徐々に収束に向かっているようです。 そのような中、プロジャーナリストではない人々によるインターネットを用... 続きを読む

受信 2004/11/02 11:36:44

» ゴーログに"脊髄反射blog"するのはやめにしようよ [@HOME から]
☆今週のお薦め本☆ 続きを読む

受信 2004/11/02 12:29:11

» 報道の真実? [Roller Coaster から]
今回は、少しまじめに考えてみました。 最近、新潟地震関係のマスコミ批判の流れがあるみたいです。 木村さんが「[BLOG of the Week] こ... 続きを読む

受信 2004/11/02 12:54:08

» そういうものかなぁ [ノートリアスな日々 から]
私の領域からはエラく畑違いではあるが、少し思うところがあるのでつらつらと書いてみたい。 Kfi代表の木村剛さんのブログで、マスメディアのありようについての議論... 続きを読む

受信 2004/11/02 13:08:56

» BLOGって結構奥が深いね! [人生のマトリックス  その他社会関連 編 から]
8月27日に関西ベンチャー学会の例会でBLOGの活用について聞いてからはや2ヶ月 続きを読む

受信 2004/11/02 13:24:14

» なぜマスコミは「マスコミであること」に拘るのか? [my.Hurusato.org から]
ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ! 取材の現場から 3取材の現場から 3 上のリンクは、ガ島通信さんのレポートの3回目。今回はSさんが書いている様子... 続きを読む

受信 2004/11/02 13:31:13

» 木村剛の「マスコミはいつもこんなに酷いことをするんです」キャンペーンのみどころ [切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム から]
 「ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!」と木村剛。  お前は庶民じゃねえだろ。そういうツッコミが表題からすでに成立してしまうなか、その内容の香ばしさが一段と... 続きを読む

受信 2004/11/02 13:37:09

» 不偏不党フィクションとの訣別を [Fireside Chats から]
「週刊!木村剛」、「ガ島通信」。 いずれもブログリーダーに登録し、毎号愛読しているブログだ。 前者は経済評論家の木村剛氏、後者は地方紙記者の運営者が「ネット時代... 続きを読む

受信 2004/11/02 13:39:46

» 10/30 [山下大介38歳@独身です。 から]
散歩より帰宅。今日は紗を掛けたような曇り空、お陰で朝の冷え込みは昨日ほどではない。履き物を運動靴から草履に戻してみた。歩くには外気に当たる素足の方が気持よい。川... 続きを読む

受信 2004/11/02 13:47:45

» これで幕引き [ぷろとたいぷ から]
「週刊!木村剛」さんは今日、「ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!」という記事をエントリーした。内容はというと・・・・・昨日とほぼ一緒(^^; まぁ、感情的な... 続きを読む

受信 2004/11/02 15:00:46

» 対幻想 [pêle-mêle から]
といっても、吉本隆明について書きたいわけではない。「クリエイター対ユーザー」や「マスコミ対ブログ」といった対立の構造のことである。 オレは著作権に関する岡本薫の... 続きを読む

受信 2004/11/02 15:15:24

» ■サルスベリ [まーどんなの備忘録 から]
11月に入り我が家の庭の木々も早いものは色づき始めています。真っ先に紅葉するのがサルスベリ。ヒャクジッコウという人もいますがサルスベリの方が言いやすいので私はそ... 続きを読む

受信 2004/11/02 15:47:53

» きっと今回の騒動で怒っている人の方が私より木村剛が好きなんじゃないかと思う [ こにのつぶやき から]
いえ、今回の騒動を眺めていて、しみじみそう感じちゃったんですが。 トラバいただい 続きを読む

受信 2004/11/02 16:06:28

» ちょっと頭が痛いので超短文で。 [そこはか日記 から]
今日の木村さん’sブログ。 よほど酷く書かれたようですね。 >>「・・・という可能性もある」とか「・ 続きを読む

受信 2004/11/02 16:32:42

» やっと腑に落ちた。 [月ナル者 から]
 何故木村剛氏がここまでブログを熱心に続けるかとの十年来の疑問が。ありがとう、隊 続きを読む

受信 2004/11/02 17:02:17

» 現場を見てきたひとたち [佐々木譲のプッシュピン から]
地震報道をめぐって、『週刊!木村剛』から話題が広がっています。じっさいに現地を取材したわたしの友人ふたりも、あいついでこの話題について語っているので、URLを記... 続きを読む

受信 2004/11/02 18:36:59

» 「マスゴミ」同様の「ブロ愚」になってよいのか――木村剛氏の「再反論」に再び驚く [◆木偶の妄言◆ から]
木村氏の「マスゴミ批判」を巡り賛否が渦巻く中、木村氏が再反論を掲載したが、この内容に再び驚いた。 再反論は「ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!」という... 続きを読む

受信 2004/11/02 18:54:02

» 都合のいい時だけパーソナルとか庶民とか使うな! [下を向いて歩こう から]
正直、木村さんにはガッカリしたよ。(と、ちょっと煽ってみる) マスコミと個人とかブログのとかの関わりとか私的にはどーでもいいんです。 また、マスコミに叩かれ... 続きを読む

受信 2004/11/02 19:14:10

» がんばりたくないけど〜幸せになりた〜い♪ [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
子供が学習塾へ行ったわぁ〜♪ 今から1時間くらい私は自由の身だわぁ〜〜〜♪ 木村さんは庶民でも一私人でもないと思います。顔も名前も すごーーーく売れている。... 続きを読む

受信 2004/11/02 19:23:10

» 蟹は甲羅に似せて穴を掘る [空のつぶやき から]
飛行機と自転車を比べて、“どちらが優れた移動手段か”と問うた所で、結論は出ない。目的によってどちらが優れているのかは変わってくるから。 続きを読む

受信 2004/11/02 19:46:06

» がんばりたくないけど〜幸せになりた〜い♪〓 [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
そういった『自己責任と資本主義と西洋文明とセイフティーガードと社会保障』のからみとかについてとか 木村さんのブログで取り上げてもらいたいような気が すごーーー... 続きを読む

受信 2004/11/02 19:53:32

» メディア企業に自己追求はできるか [fareaster から]
地震の話をきっかけに、またメディア批判が盛んになっています。まあ、これは昔からあ 続きを読む

受信 2004/11/02 20:41:06

» 何となく、木村剛さんが嫌いでした。 [会長のいろんなもの紹介 別館 から]
話を蒸し返すようですが、この機会に思うところをば。 何となく、木村剛さんが外資の手先で、スノップ野郎のようで!?嫌いでした。(そもそも、外資という言葉を使... 続きを読む

受信 2004/11/02 21:38:35

» 読んで納得したこと。 [すぽりん式 から]
お祭り気分で今日も参加。 今日の木村剛さんのエントリで一番納得したセリフは、 > 続きを読む

受信 2004/11/02 21:57:54

» このブログでの立ち位置みたいなもの。 [バイオティックレイヤード から]
お休みします、と言ってブログのいろんなパーツを閉じてしまっておきながら、なんかおもしろそうな祭りに魅かれて、また戻ってきてしまいました。でも、やっぱ、勉強が進ん... 続きを読む

受信 2004/11/02 22:44:45

» ライブドアフェニックス 対 楽天イーグルス [『『『 経済 』』』 ビジネス から]
楽天イーグルス球団新規参入の経済的見識 楽天が球団として新規参入の決定を受けて、 続きを読む

受信 2004/11/02 23:28:00

» メディア災害 [愚者の思考 から]
 先日の話の続き。ブログVS既存メディア。  木村剛さんが、ブログはマスコミに報 続きを読む

受信 2004/11/03 0:04:36

» 弱男は叱られるのが恐ろしい [彰の介の証言 から]
 こにのつぶやきのこにさんに叱られたので、反省しました。以下、前回の木村さんへのコメントのやり取りで、私の休筆について、 続きを読む

受信 2004/11/03 1:22:38

» 私が木村剛さんならこう書く [at most countable から]
いやいや、参ったですよ、昨晩は書き上げる前に寝ちゃったら、 今日また、全然状況が 続きを読む

受信 2004/11/03 2:31:28

» 意識の乖離 [猫舌 から]
酔っ払っているので、むづかしいことは書けない。 ただ、むつかしいことは書かなくてもよいかな。とも思う。 「ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!」などと... 続きを読む

受信 2004/11/03 3:11:59

» [考]週刊!木村剛のブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!を受けて [-SEN-の日記 から]
自分で言うのもいやらしいですがぜひ最後まで読んでくださいね。 木村剛さんがマスコミにたいする意見を述べる事になった発端のブログも読みました。そして今回の文を読... 続きを読む

受信 2004/11/03 3:44:25

» マスコミからみた庶民と非庶民への注目度 [お前ら!!( `д´)σ  何か書き込んでいきやがれ頼むからお願いします<(_ _)> から]
木村氏@週刊!木村剛で「ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!」とタイトルを銘打っていて >マスコミの暴力は絶対的です。 >一度ボコボコに自分のことを書かれ... 続きを読む

受信 2004/11/03 4:58:24

» え~っ、特高警察復活!? [くびったけじゃないもん! から]
町村外相の発言には驚きあきれました。 「日本には優れた情報機関がなく、必要な予算が確保できているわけでもない。こうした事件が起きた場合、当事国の力を借り、周辺国... 続きを読む

受信 2004/11/03 5:18:32

» マスコミを報道するもの [my blog@WebryBlog から]
 今日この記事でとりあげるマスコミとは、個人ジャーナリストを含みません。含むのは、書かれた側や取材された側からのその人物の特定・その人物への反論がなされにくい、... 続きを読む

受信 2004/11/03 5:29:15

» ブログはすでにマスメディア? [▲▽ ゴッゴルな愛欲の解毒場 ▽▲ から]
マスコミの過熱報道について、問題があがっている。 マスコミ→マスコミュニケーションってやつは どうやら不特定多数の人に対して、情報が伝えられる事をいうら... 続きを読む

受信 2004/11/03 6:57:05

» トラックバックも読めばね♪ [650の無味乾燥 から]
今日は通信教育のやつでもやろうかな? さて,第90回は 週間!木村剛から ブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ! のエントリ他,一連のトラックバック... 続きを読む

受信 2004/11/03 8:02:54

» 木村剛の「マスメディアへの対抗意識」は時代錯誤。中越地震マスゴミ批判記事を検証する [絵文録ことのは から]
 「週刊!木村剛」の木村剛氏がこのところマスメディアへの対抗意識を燃やしている。しかし、これは明らかに時代錯誤なものであり、とうてい共感しえないものである。  ... 続きを読む

受信 2004/11/03 11:56:13

» 現地からの報告 [これって、どうよ? ゴッゴル参戦! から]
新潟震災ボランティア日記 現地の様子が手にとるようにわかります。 10月27日から始まっているこのブログ。 現地に入ったボランティアの女性からの報告で構成... 続きを読む

受信 2004/11/03 12:42:28

» 継続的な心のケアを〜せめてわたしができること。 [これって、どうよ? ゴッゴル参戦! から]
大地、そして海という言葉には安定した響きがあります。 すべての生物を育むイメージです。 母なる大地、母なる海、なんて言われますね。 その最も信頼していた大... 続きを読む

受信 2004/11/03 12:43:03

» マスコミは災害時共同取材を目指せないのか [これって、どうよ? ゴッゴル参戦! から]
競争社会のなかで加熱していくマスコミ報道。 皆川さん一家の救出劇は、マスコミ格好の話題になった。 まぁ、そのおかげでわたしたちはリアルタイムで現地に思いを馳... 続きを読む

受信 2004/11/03 12:44:00

» マスコミは人間じゃない [これって、どうよ? ゴッゴル参戦! から]
木村剛さんのブログを読んで、胸が詰まった。 10月30日付けの『これが新潟県中越地震の真実だ!』で、被災地を荒らす報道陣の横暴がこれでもか、これでもかと紹介さ... 続きを読む

受信 2004/11/03 12:45:23

» 今回の騒動に参加しての感想 [ こにのつぶやき から]
あの「切込隊長blog」に続き、「絵文禄ことのは」さんまでが今回のゴーログ祭りに 続きを読む

受信 2004/11/03 13:52:24

» 木村氏に一つだけ果たして欲しい責任 [dome21.jp から]
件の小千谷市におけるマスコミの批判記事を、木村剛氏が1週間もたって部分転載(引用とはいえない)したことで、大きな議論が巻き起こっている。議論の中心となっているの... 続きを読む

受信 2004/11/03 14:04:16

» 木村氏に一つだけ果たして欲しい責任 [dome21.jp から]
件の小千谷市におけるマスコミの批判記事を、木村剛氏が1週間もたって部分転載(引用とはいえない)したことで、大きな議論が巻き起こっている。議論の中心となっているの... 続きを読む

受信 2004/11/03 14:12:12

» 小千谷からの声、止 [ネットde監視、地方議会 から]
笹山さんのブログでは、いろいろと追跡方法なども教唆されています。 グーグルやBulkFeedsを使って、かなりの記事を読みましたが、原文の確認までせねばならぬと... 続きを読む

受信 2004/11/03 14:34:03

» 木村氏は新しい皮袋に古い酒 [ルドルフのいっぱいアンテナ から]
 なによりも、木村氏のエントリーが更新される度に、その突飛押しもない飛躍によって、この議論の発端にあったブログのあり方について建設的に考える機会と論点が失われて... 続きを読む

受信 2004/11/03 16:43:59

» 怪文書は、こう使え! [Espresso Diary から]
怪文書は、公開した方が面白いでしょうね。2000年の知事選では、多くの怪文書が出現。私たちは、その一部を「怪文書図書館」に集めました。怪文書はネットになじみやす... 続きを読む

受信 2004/11/03 18:26:47

» 球界改革のお手伝い [オレのアイ から]
プロ野球の新規参入は大方の予想通り楽天さんでしたね。 三木谷社長も会見でやる気を表明してましたが、言葉通りプロ野球を変えていって欲しいですね。また何度も耳... 続きを読む

受信 2004/11/03 19:31:46

» また言ってはいけないことを…… [中国遺跡巡り から]
 これは以下のブログに対するトラックバックです。 週刊!木村剛: ブログはマスコ 続きを読む

受信 2004/11/03 22:17:59

» 恥じを知れ! [ひとこと から]
はずかしいっていうのはね、小さい子をいじめたり、ごはんをそまつにしたり うそをつ 続きを読む

受信 2004/11/03 23:16:09

» 「ブログによって救われました」という例 [CONCORDE から]
・・・おそらく今回の一件は【「週間!木村剛」の輝かしい歴史】としては"なかったこと"になりそうな^^; 続きを読む

受信 2004/11/04 1:06:19

» 志を持って開かれた世界へ [at most countable から]
えっらい大層なタイトルが付いていますが、 まぁ、休日に書く事ですので。 例の木村 続きを読む

受信 2004/11/04 1:22:30

» ははは! [知的体育会系フリーエージェントの実践記録 から]
「凡(およ)そ戦いは正を以て合い、奇を以て勝つ」  戦いというものは、正攻法を原則とし、状況に応じた奇策を用いることで勝つ。 ちょっとここ 続きを読む

受信 2004/11/04 7:34:00

» テレビにブログがあったら。 [やまぶし萬力発電 から]
今週のブロガー新聞へのお題にトラックバック。 続きを読む

受信 2004/11/04 9:05:50

» ブロガー新聞 プロフェッショナル [Digital ひょうたん から]
新聞って名のつくメディアができようとしている。新聞はすでにあるわけで、新聞を作っ... 続きを読む

受信 2004/11/04 12:40:29

» テレビ画面を"ブログ"が流れるというはどう? [@HOME から]
昼間にまた「私の校正くん」と、今回のゴーログ関連の記事一連の騒動についておしゃべ 続きを読む

受信 2004/11/04 13:22:51

» ■やさしい人 [まーどんなの備忘録 から]
「言いたいことは三日待って話なさい」子どもの頃、母によくこう言われました。もっともこれは口答えばかりしていた私への戒めの意味だったのでしょう。現代人のみなさんは... 続きを読む

受信 2004/11/04 14:49:56

» ブロガー新聞のお題:その1 現状のマスメディアの問題点(?) [ こにのつぶやき から]
あれだけのお祭りに参加したんだから、多少は還元しないといけないねということで、「 続きを読む

受信 2004/11/04 16:40:13

» ブロガー新聞: 2. 草の根ジャーナリズムと呼べるネットユーザーの活躍の実例 [ こにのつぶやき から]
これは「2. 草の根ジャーナリズムと呼べるネットユーザーの活躍の実例」への投稿記 続きを読む

受信 2004/11/04 17:11:34

» ニッポンを斬る10 安易な混合診療の解禁は危険 [雲國齊の無謀 から]
規制改革・民間開放推進会議がいわゆる「混合診療」の解禁を強く打ち出している。言 続きを読む

受信 2004/11/04 21:02:33

» マスコミもブログもそんな大そうなものかよ [くまりんが見てた! から]
木村剛なんて知らなかった a class="keyword" href="/keyword/%cc%da%c2%bc%b9%e4">木村剛なんて知らなかったガ... 続きを読む

受信 2004/11/05 0:28:31

» 誤解の巻 [Tommy's Daily Thoughts から]
自戒の意も込めて、木村剛さんのブログはマスコミに報いる庶民の一矢だ!についてと、自分の身の周りに起こった出来事から一考察。 どんな人間関係も誤解で成り立っ... 続きを読む

受信 2004/11/05 6:00:23

» ブログは微々たるアフィリエート報酬夢見るアフォな庶民のオナニーだ! [『勝ち組』倶楽部〜てんこもり野郎BLOG から]
そしてそれは木村剛のBLOGにBLOGの射精とも言えるトラックバックをドビュッ!と中出しし、そこからの運良くば誕生するアクセス数アップに期待しながら果てる極めて... 続きを読む

受信 2004/11/06 9:02:30

» ブログvsマスコミはやめませんか? [お買い物と散歩の日常 から]
『日常/非日常Blog』さん経由: 『週刊!木村剛』ブログはマスコミに報いる庶民 続きを読む

受信 2004/11/06 21:04:06

» ブロガー新聞 [Richstyles! から]
ブロガー新聞とかけて、キルトと解く。 その心は?ボロ生地(記事)つなげればできてしまう。 自分が無能なのかいまだに木村剛氏が旗揚げしている「ブロガー新聞」なるも... 続きを読む

受信 2004/11/07 9:15:22

» メディアの価値 [オッサンの日常 から]
 とんでもなくたくさんの情報が世の中を流れているとよく言われる。ほんとでしょう 続きを読む

受信 2004/11/08 10:49:09

» マスコミに期待すること [ひろのきまぐれ日記 から]
 こんばんわ、ひろです。  インターネットやブログを活用するにつれ、情報はネットから取れるからいいや、  ということでマスコミからは距離をとっていたので... 続きを読む

受信 2004/11/08 21:55:46

» 新聞に因縁をつけられないために出来ること [my.Hurusato.org から]
取材の現場から 6 「ガ島通信」に報道関係者からの圧力 ガ島通信さんのブログに対して、同業関係の方から(ご本人にならともかく)所属されている社の方にクレ... 続きを読む

受信 2004/11/09 4:21:24

» ボランティアを装い、取材活動・・・ [ヤースのへんしん から]
なんちゅうことするねん。 関西テレビの記者がボランティアを装って、取材活動をした 続きを読む

受信 2004/11/12 11:51:42

» [ 自由テーマ ] マスコミに、キチンと懲りて頂くには。 [Ryu's Logbook ニュージーランド在住シーカヤックガイドのlogbook(=航海日誌) から]
■ 【予報】 [地上気象] (モトゥエカ)   晴れ。午後シーブリーズ。最高気温21度、最低気温10度。 [海洋気象] (エイベル)   変風10ノット、セパレ... 続きを読む

受信 2004/11/22 9:13:34

» 一矢 [INTO THE FOREST から]
『ブログはマスコミに対する庶民の一矢である』と、木村剛氏は看破しておられる。 確かに今まで発言する場所の無かった人々がこのブログというメディアを使って 意見... 続きを読む

受信 2004/12/04 1:17:00

» 木村剛1 〜薮蛇呼ばわりされるのは大変光栄なわけだが [切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム から]
 こんにちは。... 続きを読む

受信 2004/12/07 2:17:10

» 水に落ちた方の犬が負け [R30::マーケティング社会時評 から]
 切込隊長んところが朝から騒がしいと思ったら、キムタケ銀行の告発が始まったみたい。落合伸治氏の告発インタビューが載った東洋経済、エコノミスト発売にあわせてという 続きを読む

受信 2004/12/07 9:41:44

» 素人ではあるが、読み物としては面白い [Return of the まにあな日記 から]
(13日に追記あり) ブログによるコミュニケーションやら、ジャーナリズムやら、色々マジメだったりフマジメだったりの議論がされているわけだけど、リアルタイム... 続きを読む

受信 2004/12/13 11:47:04

» ●新聞の読み方−その5 [会社の仕組み。これが間違い!! から]
「日経は社内報だ」と言う人がいる。日経の紙面の最大の特徴は、産業部という部署が担当している「企業面」である。これは、個別企業のニュース(商品やサービスや経営に関... 続きを読む

受信 2005/01/14 14:00:39

» マスコミとブログ、そしてブログの在り方 [放談天国~By shigezo69 から]
件の「NHK番組内容改変疑惑『騒動』」が様々なweblogで取り上げられている。 僕自身も昨日取り上げたが、今回は新潟県中越地震とも絡めて、この騒... 続きを読む

受信 2005/01/16 17:45:11

» いちど振り出しに戻すと…。 [愛と妄想の日々。 から]
新聞のデザインの話に、たくさんの方が参戦されている。 ざっと羅列しても… 地方都市日記さん 猫手企画さん いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」さん Yo... 続きを読む

受信 2005/02/18 23:47:33

» 新規事業の立ち上げ [ある個人事業主のぼやき から]
学習塾向けの新コンテンツのサービスの提供をする予定です。 続きを読む

受信 2005/03/22 11:06:44

» 地震発生3時間後のバンコクはまったく平穏 Bangkok was getting along well even just 3hours after the earthquake [明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk- から]
I met the earthquake in the last midnight. But it shook a little so I wasn't aw... 続きを読む

受信 2005/04/01 14:11:34

» 被害者は善人でなければならないのか-報道被害について考える [よろずもめごと論 から]
 事件報道では加害者だけでなく被害者がどんな人であるか報道される。特に殺人事件の場合には、被害者の身近な人間、関わりのあった人間にこれでもかとばかり取材し、故人が「いかによい人であったか」をしつこく報道する。  私はこのような報道に強い違和感を覚える。 ... 続きを読む

受信 2005/04/20 21:49:25

» サマータイム法案に関する面白い記事 [明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk- から]
過去の警察庁内部のいきさつがかなり詳細に記述されている。 こちら↓ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101649/detail 続きを読む

受信 2005/04/25 20:56:04

» サマータイム法案に関する面白い記事 [明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk- から]
過去の警察庁内部のいきさつがかなり詳細に記述されている。 こちら↓ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101649/detail 続きを読む

受信 2005/04/25 20:58:23

» マスコミの報道って、やっぱり変!!! [『なんで屋』で、元気!ヤル気!笑顔 v(^-^)v から]
最近何度か情報媒体について扱ってきましたが、やっぱり感じるマスコミに対する違和感。 先日のなんでや劇場で扱われたテーマは『マスコミの好き放題を許すな!』でした。 ・政権選択の衆議院選挙・・・なのに小泉政権の総括(何も実現していない)は全くされない。 ・郵... 続きを読む

受信 2005/10/24 5:32:51

» NHKなら、新聞、民放にできないことができるのではないか [つらつらブログってみます から]
政治経済社会ニュース独自の評論 毎日配信 登録無料!! オリーブニュース NHKに入るお金というのは、結局は、国民のお金です。受信料で日々の放送はまかなわれるわけですが、資本金なんかも元はといえば国民のお金でしょう。ということは、特定の会社や団体、官僚、政... 続きを読む

受信 2006/02/15 20:30:21

» メディアへの警戒心 [太陽と味噌汁。 から]
メディアというのは"medium"という源からわかるように、 本来は「中間に位置するもの」という程度の存在です。 例えば宗教上の「メディア」は預言者や教祖様となります。 信仰というものは本来その中間にある「メディア」を 素通りして神へと向けられなければなりません。 それなのに途中に存在する媒体が肥大化してしまい、 信仰の行く手が阻まれてしまっています。 これはもちろん宗教だけの話ではありません。 我々が日常触れているマス「メディア」にもあてはまる話です。 「マス」という言葉にあるように、 教祖様... 続きを読む

受信 2007/06/13 6:16:55