« [モノログ横丁] ご意見番御手洗 大祐の小まとめ | トップページ | 子供は大人を映す鏡である »

2004.12.23

「引用」は「リンク」に対する冒涜なのか?

 皆さん、こんにちは。木村剛です。今年2月からスタートした「週刊!木村剛」は、ゴーログにおける「かめはめ波」(=トラックバックを引用した読者に対するトラックバック)を特徴として、「引用」「転載」をコミュニケーションのツールとして多用してきましたが、こうした手法に反対の方々も少なくないようです。ネット界の重鎮の中には、「ネット社会に対する冒涜」と捉える方もいらっしゃるようで、ネット界もなかなかに難しいものだと感じさせられる今日この頃です。

 一応、「週刊!木村剛」が現在のような体裁になってきた経緯というものもありますので、年の瀬でもあり、一通り振り返っておきたいと思います。
 まず、ブログというコミュニケーション・ツールに関する私の基本的なスタンスは、以下のエントリーで示してきました。中でも、長文ではありますが、「モノ書きの老婆心:『匿名性』を護るために」というエントリーは、私の考え方の核になっています。

2004.03.16 blogの未来は参加者が創る
2004.05.13  モノ書きの老婆心:「匿名性」を護るために
2004.06.28 ネガティブ・バトルからポジティブ・コミュニケーションへ
2004.09.09 ネット・コミュニケーションは幼児性から脱却できるか?
2004.09.27 駆け込み寺はウエルカム:「ブロガー新聞」を発刊しよう!

 そういう中で、今春、毎週土曜日に「BLOG of the Week」が始まり、「月刊!木村剛」がスタートするという状況になって問題となったのが、「引用」と「転載」をどう考えるかということでした。それについて、読者の方々の意見も伺いながら、現在の体裁になっているわけですが、そのあたりの経緯は以下のエントリーに示されています。

2004.05.12 「月刊!木村剛」が進み始めました
2004.05.17 「ツッコマビリティ」に一本取られました!
2004.06.01 「月刊!木村剛」創刊決定!

 以上の経緯を経て、「週刊!木村剛」においては、「トラックバックの留意点」としてバナーを掲示し、「引用」と「転載」について、とりあえずの考え方を整理しているところです。無論、「だから、全然問題ないんだ」というつもりなぞ毛頭なく、必要であれば、即刻変えることに躊躇するつもりもありません。
 ただし私の立場は、「読者の利便」を第一に考えた上で、「情報発信者の権利」について配慮するというスタンスですので、「情報発信者の権利」を一義的に考えられる方々とは違う思考回路なのかもしれません。
 というのも、私は、「モノ書き」出身ということもありますが、出版物において護られる「情報発信者の権利」以上に、ネット上において「情報発信者の権利」が護られるべきとは考えていないからです。「モノ書き」であれば、原典を明示した上で「引用」されることは、「情報発信者としての名誉」であって、まかり間違っても「情報発信者に対する権利侵害」にはあたりません。
 同様に、「リンク」か「転載」か、という観点につきましても、「『月刊!木村剛』が進み始めました」のエントリーで問題提起し検討した上で、現行の取扱いに落ち着いております。私としては読者の利便を優先して、「TB文の転載:原典を明示した上でリンクすれば可。ただし、トラックバックにより、その事実を著者に通知する。著者が転載を拒否する場合には可及的速やかにリンクのみの扱いとするか、全面削除する」という現行の考え方で大きな問題はないと思っておりますが、多くの方々に異論があれば、変更することも吝かではございません。是非、様々な角度からトラックバックをいただければ幸いです。
 なお、ドン・キホーテの社長が出したコメントを「転載」したことについて、「McDMaster」さんから厳しいお叱りを受けておりますが、おそらくドン・キホーテの安田隆夫社長は「冒涜された」とは考えないと思います。私が行った「転載」という行為については、逆に感謝しているのではないかと推察いたします。
 ここは、ネット界の重鎮とシロウト新人との感覚の違いかもしれませんが、私のようなシロウトにも理解できるように、「ネット社会において築かれた諸々の実績」とは何かを明確にお示しいただき、できれば、ブログサービスの提供者に周知徹底することを通じて、ブログコミュニティ内のルールとして制度化していただけるとありがたく存じます。
 そうしませんと、ブログを通じてネット界にデビューしている、私のようなシロウトたちが知らぬ間に「書かれざるネット界の掟」に触れて、重鎮の方々の逆鱗に触れてしまうかもしれないからです。是非、何卒よろしくお願い申し上げます。

2004 12 23 [08. メディア/広告の将来を占う] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/2334496

この記事へのトラックバック一覧です: 「引用」は「リンク」に対する冒涜なのか?:

» 引用と転載に関して [ヤースのへんしん から]
難しいものですね。 木村さんの場合は、右欄の黄色い注意を引くアイコンで「トラック 続きを読む

受信 2004/12/23 9:54:38

» 先日のエントリー「トラックバックからの転載」に木村剛氏が反応したわけだが [笑わせんなヴォケが! から]
  「引用」は「リンク」に対する冒涜なのか?  http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/pos… 続きを読む

受信 2004/12/23 10:36:19

» 匿名告発と風評被害 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
この度の木村氏と切込隊長氏の一件について、前の記事に触れた弁護士の小倉先生がご自身のブログの中で述べられております。専門家としての見方ですので、勉強になります。... 続きを読む

受信 2004/12/23 10:45:17

» 難しいけども。。 [えみっちぃの見る風景 から]
本日の木村さんBlogより。 続きを読む

受信 2004/12/23 11:05:35

» 【企画エントリ〜】日本のアルファ・ブロガーを探せ 2004 [McDMaster's Weblog から]
という企画なのれす。私もエントリを書いてみることとします。 ・・・どなたか、私を推薦してください。(爆 「会社のオフィスでは『3 つだけ』しかブログ... 続きを読む

受信 2004/12/23 11:27:13

» 木村剛の珍妙なご都合主義 [伏竜 から]
有名ブログの「週刊!木村剛」で、「引用と転載」が、ちょっとした問題となっている。私は木村のブログの熱心な読者ではない。しかし、木村の著書は何冊か読んだこともある... 続きを読む

受信 2004/12/23 11:45:41

» [その他]引用はセーフ、転載はアウト [お金について考えたこと から]
[http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_60.html:title] 引用は著作権でも認められた合法行為であるが、転載はそう ... 続きを読む

受信 2004/12/23 12:09:37

» ブログで全文引用をすることについて [明日できることは今日しない。 から]
ゴーログの「引用」は「リンク」に対する冒涜なのか?にトラックバック。 「リンク」に対する冒涜っていうのは、なんだか問題のすり替えのように感じるので放ってお... 続きを読む

受信 2004/12/23 12:22:04

» 冗談だけど あんさん お○鹿!w(ネチケットについて) [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
もうブログの世界ではエチケットについて十二分に議論されつくしていたんですね♪女性の立場から一言書いたブログです。トラックバックさせてください。・・・最近 まぁま... 続きを読む

受信 2004/12/23 12:50:38

» ひさびさにキムキム [徒然なる数学な日々 から]
僕も前から気になってはいた。木村氏のブログの内容に。でも、とりあえず、ここではそれは置いておくことにして、こう言いたい。 木村さん、あなたのは「引用」にも... 続きを読む

受信 2004/12/23 14:01:24

» 著作権ネタ [ぷろとたいぷ から]
まぁ、fjの時代にこんなことをやったらlalaさんがすっ飛んできて「馬鹿め、でていけ」とやってくれたことでしょう。 いわば、古くて新しくもなんともない話題... 続きを読む

受信 2004/12/23 15:10:56

» 木村さん、それ冒涜ではなくて著作権法違反です [にぶろぐ から]
皆さん、こんにちは。竹中平蔵です(ウソ)。 徒然なる数学な日々(night_in_tunisiaさん)の記事「ひさびさにキムキム」からこのことを知りました... 続きを読む

受信 2004/12/23 15:21:10

» あまり関係ないところで、反応するという小細工 [これから から]
やはり気になっていたようですね。木村さん。 自分でもまずいと思っていたから、引用はいけないのですか?なんてボケたことふりをしているが、ネタがないとマルマルコピ... 続きを読む

受信 2004/12/23 16:08:05

» ネット上での「引用・転載」について [ヒトカゲの独り言 から]
週間!木村剛「ドン・キホーテ放火事件で本当に悪いのは誰?」の引用方法について「McDMaster」さんが怒っておられます。 この怒りに対し木村氏が「「引用」は... 続きを読む

受信 2004/12/23 18:29:59

» 反面教師への茶々 [月ナル者 から]
 放置しようと思ったりもしたが、触れないのも変な気がする今日この頃。  木村さん 続きを読む

受信 2004/12/23 19:26:20

» 引用、転載、リンク [PstrNS::Blog から]
 「週刊!木村剛」で、引用・転載・リンクを巡って議論がされているようです。木村氏はBlog of the Weekで自身の選んだブログの当該エントリーを全文掲載... 続きを読む

受信 2004/12/23 19:33:55

» 木村剛「転載こそネット流」理論は完全に破綻――隠された「安倍ぬすみ主義ジャイアニズム」 [絵文録ことのは から]
「ネット界の重鎮」?からの徹底的な反論です。 続きを読む

受信 2004/12/23 20:53:50

» 『月刊!木村剛』に、なんとこのホモBlogがぁ〜!! [徒然なるはず?  から]
って、まあ掲載許可を求める連絡は貰ってたんで、驚くようなことではないんだけど。 今日、掲載誌が届いてたんでね。 木村剛氏は、みなさんもNEWSや新聞で一度くら... 続きを読む

受信 2004/12/23 21:14:41

» ハイパーリンク原理主義者の考えは古い! [格闘の日々 から]
著作権のハナシはひとまず置いておく。 「週刊!木村剛」でリンクと引用の論議。 引 続きを読む

受信 2004/12/23 22:00:41

» 自由な世界 [iiwis on the tree から]
週刊!木村剛 powered by ココログ: 「引用」は「リンク」に対する冒涜なのか?で、引用とリンクについて議論されてます。 続きを読む

受信 2004/12/23 22:22:57

» さてと。 [ぎょろぐ。 から]
MovableTypeをひさびさにちょこっといじって、ウチにTBしてくれた方のT... 続きを読む

受信 2004/12/23 22:48:29

» 木村剛さん、本当に残念です。でも、ありがとう。 [VANILLACHIPS から]
■残念です。  週刊!木村剛(以下ゴーログと記す)にはBLOG of the W... 続きを読む

受信 2004/12/24 0:40:12

» blogで解雇ねぇ・・・ [オレのアイ から]
私はBlogで解雇された=あるフライトアテンダントの体験今のところアメリカならでは、って話なのかもしれませんが、今後はそうも言ってられないかもね。現状のところ日... 続きを読む

受信 2004/12/24 1:14:40

» 「全文引用」と著作権 [妄想Q&A から]
 「全文引用」と揶揄されることが少なくない木村剛氏のブログで引用についての考察が 続きを読む

受信 2004/12/24 2:50:26

» なぜ全文引用を繰り返すのか【Updated】 [McDMaster's Weblog から]
「週刊!木村剛」のきょうのエントリ、相変わらずの全文引用である。 そもそも、ドンキの火災で従業員の尊い命が失われたこと、そしてそれが悪質な放火によるものである... 続きを読む

受信 2004/12/24 10:36:08

» 全文引用について [AkのJavaメモやWebの更新情報 から]
全文掲載は賛成です。 ただし今後は、摩擦を避けるため、情報源を選別するべき。 クリエイティブコモンズというライセンスを明記しているページもありますし。 転載よ... 続きを読む

受信 2004/12/24 11:08:23

» 木村剛氏の全文引用問題について [おとこのおばさん から]
木村剛さん 木村剛氏のブログことゴーログがその記事引用について轟々の避難を浴びているがそれに対する反論が振るっている。 ネット界の重鎮とシロウト新人との感... 続きを読む

受信 2004/12/24 15:38:26

» ドン・キホーテ社員は会見に入れなかったそうです [My way, your way, any way から]
事故の当事者には、記者会見の内容は見せられないようです・・・。 ガ島通信:思い上がりとカン違い。記者って何様?経由でジャーナリズム考古学:■記者会見はなぜ非公開... 続きを読む

受信 2004/12/24 17:17:11

» ゲームのルール [それ から]
りに絵文録ことのはをちらっと読んだ。 これでこれに突っ込んでるらしい。 ざっと読... 続きを読む

受信 2004/12/24 21:28:30

» 続・ゴーログのローカルルールから考えた [むだづかいにっき♂ から]
ゴーログのローカルルールから考えた に寄せられた、psychic.goo:1008のcopper_the_publicさんのコメントに注目。太字による強調は、... 続きを読む

受信 2004/12/25 0:55:33

» 全文引用は冒涜とかそういう以前に嫌われるだろ [I. M. G. D. から]
ネット社会において築かれた諸々の実績そのものであるRFCから、RFC1855「ネチケットガイドライン」を案内してあげよう 続きを読む

受信 2004/12/25 2:20:52

» 重鎮って誰?木村さんには騙されません [こもぞうのひとりごと から]
有名人(らしい)木村剛さんって人のBlogがあるのですが、とても読みにくいです なんか、論理展開が独自方式をとっているようで、普通の書き方をしてほしいなと思います ... 続きを読む

受信 2004/12/25 9:17:18

» ネット上での「引用・転載」について、その2 [ヒトカゲの独り言 から]
ネット上での「引用・転載」についての続き。 「1.転載を使う理由」と「2.正規化や構造化との関係」だ。   1.転載を使う理由:「週間!木村剛」... 続きを読む

受信 2004/12/25 15:02:49

» 「赦す」ということ [H-Yamaguchi.net から]
昨日に続きクリスマス特集。特定の宗教を賞賛したり推奨したりするものではないが、宗 続きを読む

受信 2004/12/26 1:03:14

» 引用ではない引用を正当化 ? [Weblog hxxks から]
木村剛氏は最初の段階で認識違いをしているため、以降のボタンを掛け違えたままになっています。リンクと引用と転載は違うということを理解していただければ自ずと正しい理... 続きを読む

受信 2004/12/26 2:55:15

» なぜMcDMasterは引き下がらないのか? [Richstyles! から]
今まではブログ界のニューリーダーとして祭り上げられていた木村剛を最近は叩くのが流行らしい。間違ったことは「間違っている」と指摘するのはいいが、その指摘が間違って... 続きを読む

受信 2004/12/26 3:53:07

» 続続・ゴーログのローカルルールから考えた [むだづかいにっき♂ から]
 「お祭り」的に叩かれている感が否めない、週刊!木村剛ですが、僕が「いくらなんでも、その転載はやりすぎでしょう」と思った、週刊!木村剛: ドン・キホーテ放火事件... 続きを読む

受信 2004/12/26 9:24:16

» 悪い・悪くない、ではなくて・・・ [Mitakeの小箱 から]
Yahooニュース「<ドン・キホーテ>環八世田谷店の火災も放火 2階部分焼」 2 続きを読む

受信 2004/12/26 18:23:13

» 政治家よ!木村剛氏のブログ・コミュニティのモデルを見習え! [seventyseven から]
 ブログの魅力はコミュニティでのコミニケイションである。コミュニティは広告塔があ 続きを読む

受信 2004/12/26 20:35:09

» 全文引用について [日々雑感 から]
木村剛氏のblog「週刊!木村剛」にて、ドンキホーテの火災について取り上げた記事の中、ドンキホーテ社長の安田氏の発言を全文引用したことで、さまざまな議論がなされ... 続きを読む

受信 2004/12/27 0:54:35

» 「週刊!木村剛」の「転載」問題を考える [Unforgettable Days から]
週刊!木村剛の「ドン・キホーテ放火事件で本当に悪いのは誰?」で、ドン・キホーテ社長のコメントを全文「転載」した件が、かなり大きな波紋を投げかけています。 結構... 続きを読む

受信 2004/12/27 18:02:04

» 参照、それともコピー? [BONNOH FRACTION 12 から]
ウェブにおいて全文引用するという事が嫌な人がたくさんいるようだ。曰く、「 続きを読む

受信 2004/12/28 13:26:41

» 自分のルールを他人に適応 [鳥新聞 から]
僕はネットを無法地帯だと思っているので、品格を疑われようがサイト管理者が自己責任で好きなように運用すればいいと思っているが、いつも客観的で説得力のあるUnfog... 続きを読む

受信 2004/12/28 22:00:16

» いい大人なら引用の定義くらい理解してほしい。 [FKPG! から]
ネットの中には、ネットの中にあった書き方が存在するわけで。 引用に関していうならば、必要な部分だけを最低限、引用とわかる形で自分のサイトに掲載するのが自然なんじ... 続きを読む

受信 2005/01/01 13:26:03

» ほっとけばいいのに [透明色 から]
スマトラ島沖地震(でいいんだよね?)で、ご両親と兄弟を亡くされた少年がやたらとテレビに写されている。 どうしてテレビって、そういう無駄なことしかしないんだろう... 続きを読む

受信 2005/01/04 18:05:09

» キムブログの全文引用に関して [Ogawa::Memoranda から]
木村剛の書くことが私にとって1 picoたりとも意味があった試しはないので、その内容に関して突っ込むことはしない。私が興味を持っているのは、以下のエントリーに寄... 続きを読む

受信 2005/01/04 20:22:47

» 引用と転載とリンク [nakmblog から]
週間アスキーをよんでいたら、今年のベストブログは、 週刊!木村剛 powered by ココログ kimuratakeshi.cocolog-nifty.co... 続きを読む

受信 2005/01/05 8:10:50

» トラックバックから考えるインターネット文化の変化 [Unforgettable Days から]
最近頂いたコメントやトラックバック先のブログを読ませて頂いたところ、複数のブログでトラックバックの使い方に関する記事が存在し、目を引きました。基本的には「リン... 続きを読む

受信 2005/01/06 16:59:38

» トラックバックから考えるインターネット文化の変化 [Unforgettable Days から]
最近頂いたコメントやトラックバック先のブログを読ませて頂いたところ、複数のブログでトラックバックの使い方に関する記事が存在し、目を引きました。基本的には「リンク... 続きを読む

受信 2005/01/06 17:02:07

» トラックバックから考えるインターネット文化の変化 [Unforgettable Days から]
最近頂いたコメントやトラックバック先のブログを読ませて頂いたところ、複数のブログでトラックバックの使い方に関する記事が存在し、目を引きました。基本的には「リンク... 続きを読む

受信 2005/01/06 17:04:48

» 女性のお相手をして報酬GET!? [デリバリーボーイ から]
女性のご自宅やホテルなどへ出向き、女性が希望する関係(話し相手・デート)で奉仕して謝礼を頂く簡単なお仕事の紹介です。 続きを読む

受信 2005/09/01 19:52:18