« [モノログ横丁] ご意見番 御手洗大祐の総まとめ | トップページ | [木村剛のコラム] 霞が関は米の鉄面皮に学べ »
2005.02.28
[ゴーログ] 来るのは「安政の大獄」か、それとも・・・?
皆さん、こんにちは。木村剛です。それにしても、今回の「ホリエモンvsフジテレビ」の抗争は色々な意味で「スゴイ」の一言です。「『若さと勢いを武器にリスクを取ってせめて行く』のがライブドアの経営方針であって、チャンスがあるのにリスクをとらず、見逃してしまうのは『公約違反』みたいなものなのかと妙に納得してしまった」と「ブログカスタマイズ」さんが書いていますが、とてもとても、私なんぞには到底取り得ないビジネスリスクを平然ととってしまうホリエモンには、心底驚愕し、ただただ単純にスゴイナァと感嘆してしまいます。
もっとも、こういうスゴイ人々というのは、評価も真っ二つに割れるものでして、同じ情報に接しても、「Timeserverのブログ」さんのように、「年寄り経営者を相手に喧嘩を重ねているホリエモンですが、相手に、保守的、閉鎖的等悪いイメージをつけることを常套手段にしてますが、彼は本当にそれを言えるほどの改革者なのでしょうか?」と懐疑的に見ている人もいれば、「Silly Talk」さんのように、「ほりえもんは新聞・テレビのような旧メディアを殺したいのだそうだ。いいねぇ、ほりえもん。最高だ。早いところ奴らを殺してやってくれ。僕はこういう欺瞞を切り裂くデモーニッシュな思想が好きだ」という人々に分かれたりします。
「ブルログ」さんのように、「似てる!? 重田康光とホリエモン!!」として、一躍時代の寵児になった後に転落した光通信の創業者と重ね合わせる人たちがいると思えば、「たなCC(tana.cc)管理人日記)」さんのように、「金融(銀行とか)とメディア(テレビや新聞、雑誌)などはネットと相性が良く融合すると物凄く世の中便利になります」というポジティブな見方を展開する方々もいます。
ただし、「経営権の取得というゲーム」についてはさておき、「経営権を取得した後のゲーム」については、かなり辛口の見方が多いようです。例えば、「ちょっと一言、いわせてください」さんは、ライブドアの堀江貴文社長が「インターネットと既存メディアの融合で、互いのビジネスが強化でき、展望が開ける」 と発言したことに対して、こうコメントしています。
これだけ聞いているとニッポン放送がまるでインターネットに全然関わっていなかったような印象を受ける発言なのですが、実はニッポン放送は早くからインターネット放送を模索してきた放送局です。 インターネット放送は著作権がからんで、なかなか敷居が高いのですが、その中で既存の放送を音楽とCMをカットすることで配信したり、P2Pという比較的、新しい技術を用いて野球中継を配信したり、現在もブロードバンド!ニッポンと言う形で、インターネット放送を毎日のように配信しています。 ライブドアでもネットラジオの配信をやっていますが、明らかにインターネットでのコンテンツ配信に関しては、ニッポン放送のほうがノウハウを持っているように思えるのですが・・・
同様に、「トラックバックの館」さんも、「どうもよく分からない。何がって? 放送と通信が組んで儲かるのか否か?である。ホリえもんは、しきりに『放送と通信の相乗効果』と言ってはいるが、その例として挙げたモノが『HPの充実』とは、どう考えても、相乗効果では儲かりそうもないし、そのうえ、自身でも『AOLとタイムワーナーは上手くいかなかった』と付け足すに至っては、『じゃあ、その頃と現在ではどう違うの?』『アメリカは×で、日本は○な理由は?』と思わず訊きたくなる」が、逆に「Documentary」さんなぞは、もっと過激にやるべきだった、と申し述べていらっしゃいます。
ネットベンチャーが既存のメディア企業を買うのではなく、 ネットワークのテクノロジーを利用して、電波や許認可制度に頼らない、テレビ局及びサービスを展開して欲しかった。 つまり、インフラ関連企業や、家電メーカーと提携し、通常のテレビ番組も見ることができ、さらにバックエンドで自動的に動画をダウンロードし、 リモコンでチャンネルを切り替えて番組を見る仕組みが作れないかと・・・。 私が言いたいのは、一般人がチャンネルを変えながら、電波で放送された番組なのか、ネットワークでダウンロードされて見てる番組なのかが区別がつかないような、インターフェースや仕組みのことを言っている。そうすれば、ものすごい低予算で、効率的に多種多様な多チャンネル化を実現することができる。それぐらいの技術は実現可能だと思っている。そして、最後の護送船団方式の業界を開放することによって、様々な新規事業やサービスが生まれて、日本経済は活性化すると思う。
ふ~む・・・。確かに、そうなのかもしれません。・・・しれませんが、私は一応経営者ですので、経営者として申し上げますと、単純に「人の出来ないことを先頭を切ってヤル人は偉い!」という感じです。「儲かることが予め分かっている商売」とか「確実に成功するビジネス」などというものは、机上の空論でしかありませんから(自分でやってみれば、一日で実感できますヨ!)。そういう意味で私は、自らリスクを背負って、とにかくアクションを起こしたという人々に対しては、誰であろうと高く評価してしまいます。
無論、その延長線上には、死屍累々の失敗者がいるわけで、稀代の天才児ホリエモンといえども、常に成功が保証されているわけではありません。あっけなく、第一ラウンドでノックダウンということだってありえます。永田町や霞が関までざわついてきていますからネ。
果てさて、どうなることでしょう・・・。
「孤独が好きな寂しがりやBlog」さんは、「アマチュア歴史研究家の自分から見た見地で言うなら、・・・敢えて近いものをあげろと言われたら安政の大獄に近いだろう」という不気味な予測を披露していらっしゃいますが、本日のゴーログの最後を締めくくるために、「半日庵のつぶやき」と「Return of the まにあな日記」さんの鋭いコメントをご紹介したいと思います。
日本のメーカーにしても銀行にしても企業規模を出版社やテレビ局と比較するとぜんぜん違う。しかし、社会に対する影響力となると会社の規模でも資本力でもすこぶる小さいメディアの方が大きい。ここに大きな勘違い生まれるわけで、「自分達は日本を代表する大企業と同等」と思ってしまっているのではないか。そこに堀江社長が資本という基準を示してくれたことで、実は自分達は中小企業の規模の企業だったと気づくいい機会だったと思う。ただ気がかりなのは堀江社長自身がメディア企業と同じ勘違いをしている可能性が否定できないことだ。まあ、ライブドアが尊い犠牲となっても日本のメディアがよくなれば私としては喜ばしいので、よしとするけどね。
―― by「半日庵のつぶやき」さん
ほりえもんは既存のシステムの弱点を的確についている。もちろん彼一人の能力ではなく、これまで「日本的なやり方」に疑問を持っていた、しかし自分では動くのが嫌だった人間達が裏についているのだろう。「たまった圧力」を開放する「穴」(ほりえもん)ができたので、多くの人がそこに集中しているようだ。こうした人たちは恐らくいつまでもはしごを支える気はない。新しい秩序が形成されるのが先か、支えている人間達がはしごをはずすのが先か。それはそれで見ているのは面白いのだが、どうも日本的な価値観のもとにほりえもん批判に安直に流れていきがちな政財界のトップの人たちの意見には同意できない。今のほりえもん人気って、既存システムをぶっ壊すといって壊せなかった小泉総理大臣に集まっていた人気が転換したものなのかも。
―― by「Return of the まにあな日記」さん
2005 02 28 [04. 経済政策を語ろう!] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/2995084
この記事へのトラックバック一覧です: [ゴーログ] 来るのは「安政の大獄」か、それとも・・・?:
» Citizen Kane(市民ケーン) [Documentary から]
私は4歳の時に、自分は天才だと思っていた。 それはなぜだか分からないが、祖先の 続きを読む
受信 2005/02/27 20:51:08
» 売っているものを買っただけで人格までつべこべ言われるなんて [明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk- から]
要はこうですよ・・・
お金を一生懸命集めて(リーマンブラザーズから)
欲しいモノ(ニッポン放送)を買ったら、
売り手(フジテレビ)が言うには
「... 続きを読む
受信 2005/02/28 10:00:20
» ライブドア、フリーぺーパー発刊を検討 02/17 [ニュース置き場。 から]
★ライブドア、フリーぺーパー発刊を検討(朝日)
ヤスlogさん経由。
これは知らなかった。
リクルートとも喧嘩するつもりだったんでしょうか... 続きを読む
受信 2005/02/28 10:14:15
» ライブドアについて思うこと。 [AkのJavaメモやWebの更新情報 から]
TVで、評論家達が、インターネットと放送局の融合がよくわからないというが、 果たして彼らはインターネットをどの程度やっているのだろうか。 blogを書いて、... 続きを読む
受信 2005/02/28 10:38:43
» RSS/RSSrolling [PukiWiki/TrackBack 0.2 から]
2005-02-28 Being mean is against the GMail rules... 「mixiに入会した」とウェブログに書くと 欲求の流... 続きを読む
受信 2005/02/28 11:18:55
» ライブドア問題の今までのおさらい〓 [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
ここ数週間のライブドアVSニッポン放送(フジテレビ)の報道を わたしなりに 『経営のあり方』の 1点に焦点を絞って なるべく判りやすい言葉で まとめてみたい。
... 続きを読む
受信 2005/02/28 11:51:33
» ほりえもん徹底支持宣言 [Silly Talk から]
ほりえもんの一連の行動に関して賛否両論だが、気になったのは「フジサンケイグルー 続きを読む
受信 2005/02/28 12:34:16
» 風向きが変わり始めたライブドア対フジテレビ報道 [大西 宏のマーケティング・エッセンス から]
ニッポン放送の新株予約権をフジテレビに発行するという発表があってから、マスコミの報道もこれまでのライブドアたたきから微妙に変化してきているように感じます。
続きを読む
受信 2005/02/28 14:16:02
» ライブドア×フジテレビ [やさしいライオン から]
何が一番の問題か。 東証がお仲間のために、朝の取引で匿名性を保ったまま 株の取引 続きを読む
受信 2005/02/28 17:54:19
» ライブドア VS フジテレビ [為替王 から]
私は、ライブドア株もフジテレビ株もニッポン放送株も保有していないので、彼らの経営戦略に口を挟む権利はありません。が、それを取り巻く状況について私の見解をここでひ... 続きを読む
受信 2005/02/28 19:11:10
» 流通を抑えたものがすべてを握る [fareaster から]
タイトルは、「そうは問屋が卸さない」という言葉が示しているものですね。作るだけで 続きを読む
受信 2005/02/28 19:31:05
» ライブドア問題の今までのおさらい〓(新株予約と転換社債) [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
【週刊!木村 剛 投稿】ライブドアは ニッポン放送の株式を買い進めるための資金(お金)を 転換社債型新株予約権付社債(MSCB)を発行することで 調達しました... 続きを読む
受信 2005/02/28 19:38:40
» 若僣王ホリエモン [PurpleMoon blog から]
イギリスのフィナンシャル・タイムズ紙が、フジとライブドアの問題について報じています。 「刷新と伝統の断層」 株式争奪戦で英紙 共同通信 Japan's old ... 続きを読む
受信 2005/02/28 20:03:29
» 一転、徹底的にフジサンケイグループを擁護する [明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk- から]
このようにもめる話で
どちらか一方だけの言い分だけが
正しいはずはないんであります。
一転、徹底的にフジサンケイグループを擁護してみましょう(笑)。
な... 続きを読む
受信 2005/02/28 20:32:10
» ホリエモンとメディア戦略 [NEW LETTER から]
ライブドアVSフジサンケイグループのM&Aをゲームのように楽しんでいる僕です。今回のケースは、小学生高学年以上の子供たちにとって、「資本主義社会って何?」と考え... 続きを読む
受信 2005/02/28 21:50:54
» ★ 堀江貴文語録(ライブドア社長) [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど) から]
僕は半年くらいまで、堀江さんと言う人を知らなかった。「ライブドアってインターネット関連の会社?」くらいの知識しかなかった。
ライブドアでブログを始めた... 続きを読む
受信 2005/02/28 22:09:48
» ホリエモン〜なぜ騒ぐ、この人達〜 [徒然なる日々 から]
まったく、NEWSを見てもTV流してても、『ホリエモン』騒ぎが収まらない。俺としては、livedoorがどうなろうとCXがこけようと関係ないし。 (あっ、目覚... 続きを読む
受信 2005/02/28 22:17:40
» ホリエモン〜なぜ騒ぐ、この人達〜 [徒然なる日々 から]
まったく、NEWSを見てもTV流してても、『ホリエモン』騒ぎが収まらない。俺としては、livedoorがどうなろうとCXがこけようと関係ないし。 (あっ、目覚... 続きを読む
受信 2005/02/28 22:18:05
» がんばれ!ホリエモン [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
今夜は世代とか、新時代って話。
評価が出るのはまだ先と思うけど、
時代が変わるときって、やっぱりホリエモンみたいな
元気な若い世代の台頭によって、とい... 続きを読む
受信 2005/02/28 23:34:48
» フジテレビの手法の方がよっぽど問題だ [◆木偶の妄言◆ から]
誤解されると困るので最初に述べておくが、僕は堀江シンパではない。彼がいうネットとラジオ放送の融合、その先にあるテレビとのメディアミックスを聞いていても、なんら有... 続きを読む
受信 2005/03/01 0:27:26
» 初の利益2000円超え! [デイトレの花道 から]
話題のニッポン放送を巡る綱引きは少し風向きが変わってきたか。
村上ファンドの「ちょっと待て、ニッポン放送」発言とライブドアによる持ち株比率が43%を超えたという... 続きを読む
受信 2005/03/01 2:23:43
» 「江戸しぐさ」くらい身に付けてから出てきてくれよ [戯言家 : 桐鳳柳雨 【本当の意味での幸せな人生のために】 から]
「どんなにカッコつけてても
動くの見てりゃ田舎モンってすぐわかる。
不愉快だから『江戸しぐさ』くらい
身に付けてから出てきてくれよ。」
この「戯言(ぎ... 続きを読む
受信 2005/03/01 2:24:38
» 木村剛さんのブログを見て思いだした些細なこと [dameninngennのhitorigoto から]
いや、ほんと些細なことなんですけどね。
>今回の「ホリエモンvsフジテレビ」の抗争は色々な意味で「スゴイ」の一言です。
今回の抗争で「スゴイ」のは... 続きを読む
受信 2005/03/01 3:01:40
» 有利発行と不正発行 [猫の法学教室 から]
新株(予約権)発行について、今までのエントリーでは「不公正発行にあたるか」という... 続きを読む
受信 2005/03/01 6:32:09
» 打たれ強いねえ [雑記帳 から]
週間!木村剛[ゴーログ] 来るのは「安政の大獄」か、それとも・・・?に対する投稿です。
--
賛否両論ありますが、ある意味まんまと堀江さんの売名工作に乗って... 続きを読む
受信 2005/03/01 7:04:19
» マスメディアの自己批判 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
マスメディアが今までの横一線、馴れ合い関係から抜け出す変化の兆候があるかもしれない。これには、少し伏線があったようにも思う。昨年のプロ野球界の騒動である。今まで... 続きを読む
受信 2005/03/01 10:03:17
» ホリエモンを、由井小雪にするのか織田信長にするのか。 [スポンタ通信 から]
由井小雪でなければ大塩平八郎でもいい。
織田信長でわるけれぱ、木曾義仲でもいい。
マッシー村上にするのか、野茂英樹にするのか。
時代は何を選択するのか…。
... 続きを読む
受信 2005/03/01 12:01:04
» 「事業の相乗性低い」フジ側意見書−本日午後初審尋 [Watch IT,ケータイ,ベンチャー から]
ライブドアの仮処分申請、1日に初審尋・東京地裁(NIKKEI NET)ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申... 続きを読む
受信 2005/03/01 12:12:53
» 資本金はナゼ負債側? [専業主婦の逆襲 から]
大学の経済学部を卒業しても、企業の決算書を見て 「資本金がナゼ負債側にあるのか理 続きを読む
受信 2005/03/01 13:23:55
» まだフジテレビを狙うホリエモン [[R]Richstyles! から]
ここまで来ると立派だね。しかしメディア業界の再編は必要だと思う。電波の割り当てで新規参入は難しいし、ホリエモンが唱えているウェブと既存メディアの融合はかなり無理... 続きを読む
受信 2005/03/01 20:52:32
» ライブドア問題のおさらい〓(フジの経営の方向が見えてこない) [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
ライブドアが転換社債型新株予約権付社債(MSCB)を大量に発行して ニッポン放送の発行済み株式の35%を取得しました。MSCBが 何であるかは 私の昨日のブログ... 続きを読む
受信 2005/03/01 21:05:35
» ライブドアのおさらい〓(ライブドアVSニッポン放送) [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
ライブドアが インターネットとメディアの融合とその相乗効果で ライブドアのポータルサイトを訪問する人を少しでも増やして ライブドア証券を始めとして そのポー... 続きを読む
受信 2005/03/01 21:06:46
» あるシステムの終わりの始まり [くびったけじゃないもん! から]
株主に選ばれるべき経営陣が、逆に株主を選ぶんだと記者会見で息巻く。 ほとんどマンガ的な光景を全国民が目撃した。 「機動的資金調達を可能にする」ためだったはずの授... 続きを読む
受信 2005/03/01 21:47:21
» ライブドア堀江社長のM&Aセミナーに出席 [商社マン日記 から]
今日は、話題のホリエモンのM&Aセミナーに出席。
会社からの出役扱いでヒルズに向かう。
会場にはTBS等のテレビ局が詰め掛けていたが、講演開始後10分く... 続きを読む
受信 2005/03/02 2:42:30
» 時代の覇権が移り変わる時 [メディア探究 から]
黒船が来襲したときの幕臣もこんなものだったんだろう。ライブドアの買収騒動に慌てふためくマスコミ幹部の時代錯誤ぶりを見てつくづくそう感じる。シロアリが知らぬ間に 続きを読む
受信 2005/03/02 3:00:17
» ホリエモンの乱(政治的ウラヨミ) [20世紀メディア から]
と、いうことで、いまだに続いておりますな、ホリエモン騒動(てかライブドアVSフ 続きを読む
受信 2005/03/02 3:57:33
» ライブドアvsフジテレビに見るフジサンケイグループの蹉跌 [カトラー:katolerのマーケティング言論 から]
ライブドアvsフジテレビの抗争劇で、フジサンケイグループ側はTOBを仕掛けられて 続きを読む
受信 2005/03/02 8:04:34
» ライブドアの企業理念 [誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。 から]
ライブドアの企業理念は何か?
『時代はブログる!』の中で、堀江貴文ライブドア社長に僕が最後に聞いた質問です。
「ライブドアが社会に運んでくるものとは... 続きを読む
受信 2005/03/02 16:25:24
» 「決闘罪二関スル件」 [プログレッシブな日々 から]
YOMIURI ON-LINE / 社会 中3ら6人「決闘」容疑、多摩川河川敷でけんか
警視庁非行集団特捜隊は2日、東京都国立市内の二つの中学校に... 続きを読む
受信 2005/03/02 17:10:36
» 絶望して去る人と絶望もできずに徒党を組む人々 [カトラー:katolerのマーケティング言論 から]
ネットは新聞を殺すのかblogの湯川さんが、憤っている。 地方新聞の記者の立場に 続きを読む
受信 2005/03/06 1:49:31
» ホリエモン狂想曲 [R's Random Talk から]
ずっと、書こうかどうか迷ってました。
でも、書いちゃいましょう(笑)
泥仕合の相様を呈してきた、ライブドアVSフジテレビ。
最初は「またかよ、ホリエモ... 続きを読む
受信 2005/03/08 0:39:55
» まさにガスだね! [世界の片隅でボクも考えた から]
フジテレビとライブドアは、ニッポン放送をめぐって盛大に「はないちもんめ」をやって 続きを読む
受信 2005/03/09 12:30:33
» まさにガスだね! [世界の片隅でボクも考えた から]
フジテレビとライブドアは、ニッポン放送をめぐって盛大に「はないちもんめ」をやって 続きを読む
受信 2005/03/11 23:54:46

















