« [フィナンシャル ジャパン] FJ2月号宋文洲が行く「正しい日本の営業」最前線より | トップページ | [週刊!尾花広報部長] 日本振興銀行にきてます♪ »
2005.03.21
[ゴーログ]果たしてブログは市民権を持ち得るのだろうか?
皆さん、こんにちは。木村剛です。「誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話」さんによれば、米国ではブログが市民権を持ち始めているようです。
ホワイトハウスの定例記者会見に7日、「ブログ記者」が史上初めて出席しました。 このブログ記者は、ニュース系ブログ「フィッシュボウルDC」を運営するギャレット・グラフさん、23歳。 グラフさんがホワイトハウスでのブリーフィング(定例記者会見)へのパス発行を依頼したのは数週間前のこと。 マクレラン報道官が「ブリーフィングルームは開かれた場所であるべき」として受け入れを決めたということです。 細田官房長官がリーダーシップをとって、日本の国会記者クラブが「ブログ記者」を受け入れる日は来るのでしょうか。
マスコミとブログとの比較に関して、「部分理解・支離滅裂」さんは、「報道・解説・コラムなどは圧倒的にBlogに優位な地位があるようにおれには見える。理由は、①専門性、②生活密着性、③発展性、あたりにありそうだ」と主張しています。特に、現在のジャーナリストに対しては、「問題の所在がわかってないから、とんでもないところに話を聞きに行ったりする」「コメントのどの部分を使うなどという前に、そもそもこちらの話が理解できていない。なぜならこちらの仕事の内容、中身はそうそう簡単な話ではないから」「自分で勝手に自分のわかるような世間受けする話を作る(この才能はけっこうすごい)」などと辛口の批評をしていらっしゃいます。
特に、「今回の経緯をずっと眺めているとフジテレビって本当にメディアのプロなのかなという疑念を抱かざるを得ません」(by「時事を考える」さん)という感覚を抱いた人は少なからずいたのではないでしょうか。こうしたマスコミの問題点に関して、「税理士>ガソリンスタンド>コンビニ」さんは、戦前の軍部との比喩を活用して以下のように警告しています。
戦前の軍部、そして現在のマスコミ。 共通点があります。 戦前は日本軍部が暴走しました。 そして現在はマスコミが暴走していると 痛感しています。 第4権力を自負するマスコミ方々ですが、 絶えず自問して欲しいものです。 正義や大義名分をかざすのは大切でしょうが、 ふりかざすと途端に怪しくなります。 個々の人間は立派だが… (組織となると暴走してしまう) それは部外者が口にする分には問題ないですが、 当事者が口にすると只の恥ずかしい言い訳です。 組織の暴走を制御できるのは、 もちろん外部の力も必要でしょうが、 最終的には内部の個々の当事者ですから。 第4権力なる力を制御してくださいますよう 何卒宜しくお願い申し上げます。
ちなみに、「fareaster」さんは、「政経関連と世論形成の部分がメディアの肝と言われているようですが、現実の世界を複数のソースで見ることが浸透していったとき、初めてネットの真価が問われ今の地位に安住しているメディア企業が危機に陥る時かもしれません。(ブロードバンドにつながったセットトップボックスが自動でニュースを検索してクリップし始めたときとかね)」と予測しておられますが、私もそういう感覚を持っています。そして、マスコミに対するそういう制御の力として、ブログというものが存在し得るのか、というのが、私自身の関心事でもあります。
ただ、幾度かゴーログでもコメントとしていますが、私はこのままでは、ブログは市民権を持ち得ないと考えています。その考え方は、「ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘」さんのご指摘に相通ずるものがありますので、最後にご紹介しておきたいと思います。
「ブログであるならば、何でもあり」という時代は、早く終焉してほしいと私は思います。「新聞という紙媒体」、あるいはネットを通じてメディアが発信する情報においても、パブリックな抑制が存在しています。ブログの発展を目指すなら、「何でもありの状態から抑制する状態」へ方向転換しない限り、今後のブログというツールの世界は残念ながら社会的に認知されないのではないかと私は思います。 ブログの社会的認知を目指す、そして個人情報を晒された経験者である私からの、一つの提議です。 「何でもあり」の状況から脱出しないと、ブログは情報発信ツールではなく、単なる自己満足のツールで終結してしまい、いつになってもTVや新聞を凌駕する時代は到来しないのではと私は思います。もちろん、凌駕する必要性を感じない方には関係の無い話かもしれませんが、ブログが淘汰されることだけは避けたいとの思いは同感いただけると思います。
2005 03 21 [01. ブログ万歳ココログ三昧] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/3355297
この記事へのトラックバック一覧です: [ゴーログ]果たしてブログは市民権を持ち得るのだろうか?:
» 人権擁護法案とネット言論 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
MSN が不特定多数向けのチャットサービスを停止をする理由は、書き込まれた内容が不適切であるとか犯罪に繋がる危険性などが挙げられている。管理者はこうした不適切な... 続きを読む
受信 2005/03/21 10:41:21
» 燃やされる・・・ [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
切込隊長氏が小倉弁護士の記事について意見というか感想を述べているが、私が感じたことを書いてみたい。小倉弁護士の方も、ブログの管理とかコメント欄についての意見を述... 続きを読む
受信 2005/03/21 10:42:01
» 続・言葉の創造と理解 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
ご質問がありましたので、少し追加したいと思います。
前の記事中に、新語については「定義付けや注釈は、使用する時にあった方が読者には親切であると言えるし、共通理... 続きを読む
受信 2005/03/21 10:42:57
» 俗流若者論ケースファイル04・荷宮和子 [後藤和智事務所 -若者報道と社会- から]
時として、自らを絶対の正義と僭称し、さらにその思い込みに自らが埋没してしまい、いかなる対話も避け、自らのステレオタイプのみによって物事を判断しようとする人が出... 続きを読む
受信 2005/03/21 10:58:07
» ブログの市民権 [よろずもめごと論 から]
ブログが市民権を持ちうるか、という議論がある。 ブログが既存の報道機関・言論 続きを読む
受信 2005/03/21 11:00:31
» 人災(踏切死亡事故)&ブログの方が真実を伝える [時事を考える から]
「手動踏切:東武鉄道の踏切保安係を業過致死傷容疑で逮捕」とでました、この保安係り 続きを読む
受信 2005/03/21 13:10:03
» ブログの市民権 [ヤースのへんしん から]
今までのメディアの展開を考えると、どうしても『系列』で解決されそうな気がするのです。 「果たしてブログは市民権を持ち得るのだろうか?」って事に関しても、実はこの... 続きを読む
受信 2005/03/21 15:54:57
» 自己言及的メタ愚論 [無関係な死 から]
お、産経新聞と毎日新聞、意見が合ってる。まぁ利害が一致してるんだから当然か... 続きを読む
受信 2005/03/21 17:57:00
» ★ 僕が注目している幾つかのブログ(著名人編) [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど) から]
最近、ブログ(Web Logの略。身辺雑感もブログです)が急激に広まっている、とテレビ、新聞で頻繁に見聞きします。昨日も夜、テレビ朝日、テレビ東京、両方で話題... 続きを読む
受信 2005/03/21 22:15:13
» 私的なBlogがもつ公益性・公共性について [部分理解・支離滅裂 から]
木村剛氏が「ブログは市民権を持ち得るか?」と問題を建てておられるが、氏のブログに対する問題意識が垣間見られおもしろい。
市民権を得つつある実例として、“ホ... 続きを読む
受信 2005/03/21 23:04:51
» ブログの今後。 [FM風Blog@KENPON-NET から]
◆まず認知され、いろいろな使い方が試され、選別されるのでは?日本のブログの場合、まだ黎明期ではないかと。ようやく「ブログってこんな事ができるんだ」と言う事が広ま... 続きを読む
受信 2005/03/22 0:16:20
» ブログ世代的Pingと常識的な人たちの限界の話 [ドクター苫米地ブログ から]
ブログの世界でのPingという言葉は紛らわしい。実際、いくつかのサイトを見てみると、いわゆるICMPピングがブログの更新Pingや、トラックバックPingで使わ... 続きを読む
受信 2005/03/22 5:10:53
» ここまで来たブログだが!? [Referさんの@blog から]
「誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話」さんはわが細田官房長官がリーダーシップをとって、日本の国会記者クラブが「ブログ記者」を受け入れる日は来るのでしょ... 続きを読む
受信 2005/03/22 10:12:05
» 脱、箱物主義 [おいらはオイラー から]
週間!木村剛でブログがテーマになっていますね。
私自身の考えでは、このブログが市民権を勝ち得るかは、「箱物主義」から脱することが出来るか否かが鍵だと思います。... 続きを読む
受信 2005/03/22 11:23:12
» ツールとしてのブログ [Web - Watanabe.net から]
週刊!木村剛を見ていたらブログの市民権という話が書いてあったので自分なりに考えて... 続きを読む
受信 2005/03/22 15:05:49
» EPIC2014。マスコミは姿を消すのか? [ガ島通信 から]
ホームページ制作
「2014年、マスコミは姿を消してしまった。第四の権力は衰退する運命にあり、20世紀的なニュース期間は過去のものとな... 続きを読む
受信 2005/03/23 0:01:46
» EPIC2014。マスコミは姿を消すのか? [ガ島通信 から]
ホームページ制作
「2014年、マスコミは姿を消してしまった。第四の権力は衰退する運命にあり、20世紀的なニュース期間は過去のものとな... 続きを読む
受信 2005/03/23 0:01:57
» トップも社員も気を付けろ 「ブログ社会」はこんなに危険 [成果主義を自分の味方につける法 から]
この記事をご覧の方々の中には、自らブログを運営されている人も多いことと思います。昨日、新幹線での移動中に読んだ、月刊のビジネス雑誌WEDGE(ウェッジ)最新号... 続きを読む
受信 2005/03/23 0:18:54
» ブログ的明るい論争社会 [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
今夜もまたゴーログ(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/)にTB。
私は前にも書いたけど、ブログの健全... 続きを読む
受信 2005/03/23 0:27:56
» 日本じゃ無理でしょ [雑記帳 から]
週刊!木村剛[ゴーログ]果たしてブログは市民権を持ち得るのだろうか?
に対する投稿です。
--
アメリカでは、政府がブログ記者を定例記者会見にまねいいた云... 続きを読む
受信 2005/03/23 6:20:48
» What's New! [人権擁護(言論弾圧)法案反対! から]
初めての方はコチラからどうぞ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人権擁護法案反対にご協力をお願い致します!!
人権擁... 続きを読む
受信 2005/03/23 7:57:25
» 気をつけろ!! [ひま人の風 から]
今回は「エンタの神様」長井秀和風に書いてみました。(なんで?) ブログを巡回して 続きを読む
受信 2005/03/23 13:27:17
» ブログの市民権(つづき) [よろずもめごと論 から]
不覚にも問題提起にしかけられたワナにはまってしまった。ブログが報道に代わりうる 続きを読む
受信 2005/03/23 20:56:02
» ブログは単なるツール [周辺領域 から]
この記事は週刊!木村剛への投稿です ブログの市民権の話。 私はブログは道具(ツー 続きを読む
受信 2005/03/23 22:24:18
» What's New! [人権擁護(言論弾圧)法案反対! から]
管理人への報告、タレコミ、連絡、要望などはコチラ
【緊急速報】
自民党の党議拘束についての危惧が出て来ています。3/24
党議拘束を発動させれば、自民... 続きを読む
受信 2005/03/24 8:14:03
» 虚偽の放送などでテレビ3社に厳重注意 総務省 [誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。 から]
----------------------------------------------
<放送法違反番組>民放3社の社長らを厳重注意
総務省は2... 続きを読む
受信 2005/03/24 11:23:43
» 荒れるブログ荒れないブログ [よろずもめごと論 から]
ブログでブログについて論じるのは、お笑い芸人が他のお笑い芸人をネタにしているよ 続きを読む
受信 2005/03/24 15:02:22
» 報道被害防止案 [Jash’s News から]
私は、これまで既存メディアの問題点をネットメディアがうまく機能することにより、解決していくべきというような意見を述べてきましたが、今日は全く問題点のないメディア... 続きを読む
受信 2005/03/24 22:23:23
» マスメディアとネットの連携はあり得ないのか [議論の交差点 から]
これが、団藤氏が「ブログは現状でマスメディアのレベルを凌駕しているという幻想に酔いしれている」と読んだブログなのかどうかはわかりませんが、
改めて感じるのは既存... 続きを読む
受信 2005/03/26 0:04:26
» 新しいメディア としての ブログ [∞最前線通信 から]
3月7日、ホワイトハウスは、インターネットのブログでニュース報道をしている個人のブロガー(ギャレット・グラフ氏23歳)に記者証を発行しました。今までテレビ、新聞... 続きを読む
受信 2005/03/26 12:43:50
» 「第4の権力」を監視せよ [よろずもめごと論 から]
ホリエモンが軽視していると「言われている」メディアの機能の1つ、報道・ジャーナ 続きを読む
受信 2005/04/03 22:16:33
» ブロガーよ、情報の司祭を打ち倒せ! [メディア探究 から]
一度自分なりのブログの歴史的意義をまとめておきたい。 このブログを立ち上げて、一番最初に書いた「キムタクって本当に存在する?」という変な題名のエントリーで、当た 続きを読む
受信 2005/04/04 4:52:09
» ブログがTV/新聞を超えて市民権を獲得するなんて無理 [philosophical から]
ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘 | ブログの明るい将来を願ってこのような「何でもあり」の状況から脱出しないと、ブログは情報発信ツールではなく、単なる自己満足のツールで終結してしまい、いつになってもTVや新聞を凌駕する時代は到来しないのではと私は思います。もちろん、凌駕する必要性を感じない方には関係の無い話かもしれませんが、ブログが淘汰されることだけは避けたいとの思いは同感いただけると思います。週刊!木村剛 powered...... 続きを読む
受信 2005/04/09 4:12:37
» 「新聞の本義」のマーケ屋さん的考察(嘘) [踊る新聞屋-。 から]
新聞とネットの関係についていろいろ書きながら、こことかあそことか読んでいて気がついた。
俺ってば、商売についての考察がゼロだ…。
会社に入ってから幸いにも、「金稼げ」とか「広告取って来い」と言われたことがなく、むしろ経費を使う一方で、同期の営業、販売の人たち「お願いします」状態なのでした。
しかし、商品についての販売戦略がなければ事業は成り立たない。
お! マーケ屋さんみたいだヾ(´▽`;)ゝ
「FIFTH EDITION」氏による「社会に必要とされる情報と大衆が必要と... 続きを読む
受信 2005/04/16 20:25:30
» ブログ市場は急拡大 2006年度 140億円! [起業ドキュメンタリー から]
2004年、ブログの大ヒット。
総務省がブログに関するレポートを発表した。
ブログ利用者統計
2005/3
2007/3
ブログ利用者(延べ)
335万人
782万人
アクティブユーザー
95万人
296万人
ブログ閲覧者
1651万人
3455万人
2007/3は予想。 アクティブユーザーは、月に1回以上更新しているユーザー
ブ�... 続きを読む
受信 2005/05/18 14:11:24
» サイバーレボリューション 2003.6.X 初出 [仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌 から]
というわけでIT革命というのは 今後社会のあり方をどう変えていって しまうのだろ... 続きを読む
受信 2005/06/10 22:26:55
» 配達証明郵便(Certified Mail)は受け取るな [諸悪の根源は物理的 (旧「がりゅう日記」) から]
同僚から聞いた話。 うちの市にはカメラのついている交差点がある。信号無視の車を撮影して、ナンバープレート情報を元に違反者に違反切符を郵送する。違反者は罰金を払う…という仕組みだったが、今では動作しているカメラは皆無らしい。違反者が罰金を払わ...... 続きを読む
受信 2005/09/10 16:56:43















