« [モノログ横丁] ご意見番 御手洗 大祐の3月のお題 | トップページ | [木村剛のコラム] 年金協議にTV中継を! »
2005.03.07
[ゴーログ]西武鉄道とニッポン放送の類似点:絶望感のゆくえ
皆さん、こんにちは。木村剛です。いよいよ佳境を迎えつつある「ホリエモンvsフジテレビ」ですが、「grounder」さんが「何か変だな〜。ニッポン放送が全員一致での声明≪私たちニッポン放送社員一同はフジサンケイグループに残るという現経営陣の意志に賛同し、ライブドアの経営参画に反対します≫だって」と疑問を呈しています。
「リスナーのため」とか言ってライブドア堀江氏には「『リスナーに対する愛情』が全く感じられません」だって…。ではどうやって表現しろと言うのか?「リスナーのため」と言うのであれば各社員、日頃業務としてそう徹していれば宜しいのではないのでしょうか? 株主にそれを求めるのは筋違いではないでしょうか?・・・会社の様々な問題が出た時に、毎度主語が『会社』(今回社員)になるのか不思議でなりません。個人の意見は聞けないのでしょうか? ニッポン放送の社長の会見でも「我が社は〜」みたいな事言っていたと記憶しています。誰の会社?。ついで、現グループに残る事がブランドイメージがいいみたいな事も言ってましたっけ。やっぱり「なぜ?」って。このニュースはどっちを応援するにしろ妙な感覚を覚えます。
確かに唐突な声明ではありました・・・。「ホリエモンvsフジテレビ」では積極的な発言を繰り返している「明日は明日のホラを吹く -Tomorrow, I'll give you another big talk-」さんは、話題となった堤義明氏の西武鉄道と比較して、以下のように喝破しています。
西武とニッポン放送の事件は全く別件であるが、あまりにも皮肉な平行なので注目せざるを得ない。どれとどれが皮肉な平行なのかというと、ニッポン放送の社員が「自主的に」堀江嫌い声明を出した件と、コクドの元社員が「堤氏には命令されたわけではないが、怖くて反対意見など言えなかった」と独白している件である。どちらの社員も全く同じ仕組みで動かされているのがはっきりとわかる。 そもそもあんなヤラセの連判状に少しでも心動かされる人はいるのだろうか。「嫌いな人に来たいと言われて・・・かわいそう」と同情する人などいるのだろうか。むしろサル芝居にもほどがあると苦笑するのが普通ではなかろうか。人間はテレビで見たことがある程度の面識であそこまで憎めるほど不器用な生き物でもないはずだ。 また他の取締役が就任するにあたっては、社員に取捨選択の余地など全くなかったはずだが、そのように問答無用でやってきた役員は非難せず、取捨選択の機会が生じた堀江氏だけをこのように厳しく非難するのはなぜなのだろうか。最早丁寧に理由を考える気すら失せさせるでたらめぶりと言える。
ホリエモン側か、フジテレビ側であるかにかかわらず、少なからぬ人々にとって、ニッポン放送従業員の声明は不可思議なものだったようです。この事件に対して、明快な筆致で鋭いメスを入れてくれたのは、やはり、知る人ぞ知る「カトラー」さんでした。
ニッポン放送には、知り合いもいるのであまり非難めいたことは言いたくないが、この声明には、・・・「絶望感」のカケラも存在しない。この声明は端的にいえば「徒党を組む」ことしか眼中にない人々の言葉である。徒党を組むことが必ずしも悪いとはいわない。力のあるものに対して力の無い者たちが戦うためには力を合わせなくてはならないのは当然のことだ。しかし、本来、労働組合のような社員組織であれば対峙すべき「現経営陣の意志に賛同」してまで徒党を組み、戦わなくてはならない「ホリエモン」という相手は一体何者だというのだろう。モンスター(怪物)やヒトラーのような人物だともいうのだろうか。 ニッポン放送の社員の名誉のために言うが、私はこの声明がニッポン放送の社員全体を代表しているものかどうか甚だ疑問に思っている。少なくとも私の知っているニッポン放送の社員は、見境もなく経営陣の意向に同調したり、徒党を組んで既得権益を守ることに汲々とする人たちではない。 繰り返し言おう。この声明に同調した「ニッポン放送社員」と称する人々の言葉には、・・・絶望感のカケラも存在しない。そして、最も絶望的な状況というのは、人が「絶望感」さえも持てなくなってしまった状況に他ならない。
2005 03 07 [04. 経済政策を語ろう!] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/3204278
この記事へのトラックバック一覧です: [ゴーログ]西武鉄道とニッポン放送の類似点:絶望感のゆくえ:
» マスメディアの自己批判 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
マスメディアが今までの横一線、馴れ合い関係から抜け出す変化の兆候があるかもしれない。これには、少し伏線があったようにも思う。昨年のプロ野球界の騒動である。今まで... 続きを読む
受信 2005/03/07 10:18:51
» 鹿内一族の捲土重来 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
ライブドアの一件で、新たな展開??第1幕の終わり頃に、新たな爆弾が。
鹿内一族が1月に売却していたとされるニッポン放送株を、大和證券SMBC(転換社債のMSC... 続きを読む
受信 2005/03/07 10:19:15
» ライブドアVSフジテレビについて超大物投資家の見解 [為替王 から]
投稿 続きを読む
受信 2005/03/07 11:11:22
» 王様の仕事 [猫のやぶにらみ から]
王様というのは偉い。なぜ偉いのかといえば、それは王様だからだ。王様試験に合格して王様になった人はいない。頭のよさが条件ではないからだ。戦争に勝つ、というのは王様... 続きを読む
受信 2005/03/07 11:14:07
» パンドラの箱 [雑記帳 から]
週間!木村剛[ゴーログ]西武鉄道とニッポン放送の類似点:絶望感のゆくえに対する投稿です。
--
今は、時代の転換点なのかもしれません。ただ、ここが転換点かど... 続きを読む
受信 2005/03/07 12:48:08
» ライブドアに提案~下請けをうまく利用したら?~ [ハコフグマン から]
基本的にライブドアの挑戦自体は買うが、やり方が悪い。トラブルになるのを分かって 続きを読む
受信 2005/03/07 13:25:47
» 自己判断に対する責任 [albatross から]
「ニッポン放送従業員の声明は不可思議なものだったようです」は当然のように思います。ニッポン放送やコクドの社員を見ていると、山一證券の社員を思い出させます。山一証... 続きを読む
受信 2005/03/07 13:55:07
» 自己判断に対する責任 [albatross から]
「ニッポン放送従業員の声明は不可思議なものだったようです」は当然のように思います。ニッポン放送やコクドの社員を見ていると、山一證券の社員を思い出させます。山一証... 続きを読む
受信 2005/03/07 13:56:04
» 今週も文化庁メディア芸術祭に行ってきました [ちょっとひといきスタッフルーム 【人材バンクネット】 から]
こんにちわ。編集・山下です。 気付けばもう3月。 今週も雪解けの恵比寿へ文化庁メ 続きを読む
受信 2005/03/07 15:22:24
» 兵隊がいなくなっちゃうのかも… [grounder から]
昔っから不思議だな〜と思っていた事の一つに「お医者さんはお金持ち」と言う事があり 続きを読む
受信 2005/03/07 15:46:51
» 「堤義明新たなる野望の構想」 [Blog=「Sawacchi抄」 から]
20代も後半に差し掛かった頃、何でもかんでもマンガで勉強した時期があった。
例えば「マンガ株式入門」とか、「マンガ会社の経営・・・」といった具合に数冊買って読ん... 続きを読む
受信 2005/03/07 16:00:41
» トラックバック雑記文・05年03月07日 [後藤和智事務所 -若者報道と社会- から]
MIYADAI.com:つまらなさ一段と深刻~地下鉄サリン事件から十年~(宮台真司氏:社会学者) 今月20日で、かの地下鉄サリン事件からちょうど10年になり... 続きを読む
受信 2005/03/07 16:09:09
» ライブドアの経営参画社員が反対 [時事を考える から]
「ニッポン放送:ライブドアの経営参画反対、社員一同が表明」だそうです、ホリエモン 続きを読む
受信 2005/03/07 17:48:35
» 『皆』同じ考えなんてチャンチャラおかしい [ヤースのへんしん から]
今日の「週刊!木村剛」のエントリーは、『[ゴーログ]西武鉄道とニッポン放送の類似点:絶望感のゆくえ』でした。 いや~、私も怖さを感じたのが「ニッポン放送社員の全... 続きを読む
受信 2005/03/07 18:43:42
» そりゃねーでしょ。 [えみっちぃの見る風景 から]
ほんっと、観ていてどーなんだろね。
木村さん 続きを読む
受信 2005/03/07 19:32:20
» ホリエモンはピストル堤の再来だ。間違いない! [rave pool から]
堤義明―今となっては「堕ちたカリスマ」と呼ばれていますが、決して無能な経営者ではありませんでした。
父である「ピストル堤」こと堤康次郎氏の経営手法を見事なまで... 続きを読む
受信 2005/03/07 22:06:48
» 業務提携もちかけたのが、もし楽天だったらどんなアクションをし... [くぬのしっぽ から]
もちろんプロサッカーチームをもってるし、今は楽天ゴールデンフェニックスを順調に、立ち上げることが最重要課題の一つなだけに、テレビ局やラジオ局や新聞社と業務提携す... 続きを読む
受信 2005/03/07 22:28:52
» 多くを語るつもりはないけど【堤義明】 [愛と妄想の日々。 から]
堤義明容疑者が拘置されているであろう部屋の模型まで作って「さぞ寒いだろうなぁ」「寂しいだろうなぁ」と語ること。
いかに独裁的だったかを関係者の声から浮き上がら... 続きを読む
受信 2005/03/07 23:16:14
» 多くを語るつもりはないけど【堤義明】 [愛と妄想の日々。 から]
堤義明容疑者が拘置されているであろう部屋の模型まで作って「さぞ寒いだろうなぁ」「寂しいだろうなぁ」と語ること。
いかに独裁的だったかを関係者の声から浮き上がら... 続きを読む
受信 2005/03/07 23:16:41
» ■ポテトチップスなどの含有成分に「有害の恐れ」 [
■おさかな天国■初心者の海水魚飼育・コンゴウフグ・クマノミ・白点病治療 から]
ポテトチップスに「発ガン性」・・・という見出しが気になってみたら 世界保健機関(WHO)と食糧農業機関(FAO)の合同専門委員会は、ポテトチップスやフライドポ... 続きを読む
受信 2005/03/07 23:20:55
» そういえば、宮沢元総理がライブドアを応援するコメント出してたことがあったな。 [donguri no seikurabe から]
でもさ、宮沢さんって、総理大臣のときに、バブルの崩壊を止められず、失われた10年 続きを読む
受信 2005/03/07 23:56:32
» 一安心? [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
今夜、<a href="http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/" target=&q... 続きを読む
受信 2005/03/08 0:32:10
» 一安心? [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
今夜、木村剛さんのブログを見ていたら
ニッポン放送の社員による声明について、
ごうごうたる非難が繰り広げられていた。
ホッと一息。
ニッポン放送... 続きを読む
受信 2005/03/08 0:35:51
» 一安心? [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
今夜、木村剛さんのブログを見ていたら
ニッポン放送の社員による声明について、
ごうごうたる非難が繰り広げられていた。
ホッと一息。
ニッポン放送... 続きを読む
受信 2005/03/08 0:39:27
» すみませんーーーーっ [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
木村剛さま、及びゴーログファンのみなさま
さきほど、何度もトラックバックしてしまいました。
「トラックバックできませんでした」っていうエラーが
何度も... 続きを読む
受信 2005/03/08 0:49:00
» livedoorがYAHOO!に勝つ日 [ホリエモン観察記 から]
ライブドアがヤフーに勝つ日が来ることを、半年前に予測できただろうか。いや、3カ月前だって、想像さえできなかった。しかし、今、確実にその日が近づいてきつつある。ホ... 続きを読む
受信 2005/03/08 1:16:39
» なぜ木村氏は、ライブドアVSフジテレビの問題に正面からコメントしないのか? [ヒトカゲの独り言 から]
コメントしづらい何かあるのか。人の意見のコピペ紹介ばかりだ。
金融の専門家だろ。お前さんの意見はどうなんだ?
金融屋から見て、ライブドアのや... 続きを読む
受信 2005/03/08 1:45:11
» うえちゃんとライブドアと南セントレアと [JOHN NA RUNNER TALKING WEB から]
(DJジョンが小走りしながらお送りしております)
ニッポン放送の社員が反ライブドア声明を全員一致で出したときから、ニッポン放送の社員は、個人的にはどう考え... 続きを読む
受信 2005/03/08 2:57:07
» スパムメール来た。 [オレのアイ から]
ググッても何も引っかからなかったので新作だと思われます。▼コイツがそのメール▼◆松園朋美さんよりメッセージ受信:「貴方を86万円でセリ落としたのですが、いつ会え... 続きを読む
受信 2005/03/08 3:10:32
» ビキニを脱いで!ホリエモン Part4 [大村あつしの ボクは不死鳥 から]
【ホリエモン、あなたならできる放送と通信の融合】
もし、ホリエモンが、本当に放送と通信を融合して世の中を変えたいと思うのであれば、それができる方法が1... 続きを読む
受信 2005/03/08 5:40:18
» ニッポン放送社員声明文 [猫の法学教室 から]
週刊!木村剛に、「西武鉄道とニッポン放送の類似点」という記事がエントリーされてい... 続きを読む
受信 2005/03/08 6:40:26
» 多分世界最速ブログ中継 フジテレビ会見(要約) [三菱東京UFJ銀行の名称変更をお願いするブログ(仮) から]
日枝:
昨日、公開買い付けが終了した。買い付け後の当社の保有株数は1196万1014株、発行済み総株式数の36.47%となった。ライブドアがいつも発表している... 続きを読む
受信 2005/03/08 10:40:58
» ★ 堀江貴文語録(ライブドア社長) [*** 身辺雑感 *** (洋楽、映画、読書レビューなど) から]
僕は半年くらいまで、堀江さんと言う人を知らなかった。「ライブドアってインターネット関連の会社?」くらいの知識しかなかった。
ライブドアでブログを始めた... 続きを読む
受信 2005/03/08 18:31:02
» 金融機関の最近の動き [和ちゃんブログ から]
最近、金融機関が面白い動きをしてますね。ターゲットが一般ピープルというのが多い。 続きを読む
受信 2005/03/08 21:34:40
» 堤義明〜AERA風 [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜 から]
○堤容疑者の資産 100億円もない?
堤隠さず、お話いたします。
只今、ランキング1位。今日は何位かな?
堤前会長... 続きを読む
受信 2005/03/08 22:42:10
» フジテレビへの復讐 byルイヴィトン [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜 から]
○鹿内家が待った!大和証券に8%返還要求
ルイヴィトンです。鹿内さんの執念はすごいですよね。ほりえもんと組めば面白いことになっていたかもしれません。そんな... 続きを読む
受信 2005/03/08 22:42:32
» TOB終了( ´∀`) [芹花殿の悲しげな日記 から]
今日、堀江社長が出演したニュースは今までよりはまともな感じ
でした。特にNEWS23は将来のメディアについて論じてましたね。
筑紫殿はイマイチぴんときて... 続きを読む
受信 2005/03/08 23:56:12
» ニッポン放送が全員一致での声明は不可解か? [SHOESGAZER から]
[ゴーログ]西武鉄道とニッポン放送の類似点:絶望感のゆくえまたもや週刊!木村剛に面白い記事があったのでトラックバックします。この記事を読んだとき非常に驚きました... 続きを読む
受信 2005/03/09 0:06:36
» マスコミの信憑性 [今夜も寧楽で言いたい放題 から]
今夜もまたライブドアVSフジテレビ関連。
なんだかさ、未来を切り開く炎を消したくなくて
ちょっとがんばってみようかなーって気分。
ブログでの一人一人の... 続きを読む
受信 2005/03/09 0:16:16
» 「Rupert Murdochって誰ですか?」 [404 Blog Not Found から]
取材攻勢が激しい。TV2本,週刊誌一本。
私は民主主義と資本主義は車の両輪だと愚直に信じている。資本主義で得た利潤は民主主義に還元しなきゃならねえと信じてる。... 続きを読む
受信 2005/03/09 1:29:02
» 「トロイの木馬」発言の真意 [誰も信じてくれない、本当にあった不思議な話。 から]
いやー、ビックリしました。
右手にリモコン、左手にジャック・ダニエルを手に、テレビを見ていたら
いきなり、僕の本が引き合いに出されているじゃあり... 続きを読む
受信 2005/03/09 8:32:49
» テレビはなくなるのか? [マーケティング千日回峰行之記 から]
今年の流行語大賞に「想定の範囲内」がノミネートされそうな予感・・・。(-ω-)
どうやら一段落といった感のあるライブドアvsフジテレビの攻防。昨晩のWBS... 続きを読む
受信 2005/03/09 9:14:15
» 買収される側の立場を考えたことがありますか? [rave pool から]
tomockyです。
私は今、大手IT企業に在籍していますが、去年の5月まで中堅クラスのIT企業に所属していました。
その会社を辞めた理由は将来、経... 続きを読む
受信 2005/03/10 0:47:33
» 法令遵守は常識です。 [rave pool から]
tomockyです。
私は金融系の業務SE(を目指す者)です。
まずは、こちらをご覧下さい。
どうも、かなり昔のニュースを穿り返したみたいです。
... 続きを読む
受信 2005/03/10 23:21:38
» ブログのパワーとは何なのか:幻獣リヴァイアサンvsうじ虫 [カトラー:katolerのマーケティング言論 から]
私の利用しているココログには、アクセスカウンターが装備されていて、時間ごとの数字 続きを読む
受信 2005/03/11 1:50:50
» なぜ、ライブドアしか仮処分申請をしないのか? [大村あつしの ボクは不死鳥 から]
ニッポン放送がフジテレビを割当先として、大量の新株予約権の発行を決めた。当然にして、ライブドアは仮処分申請をした。
司法の判断はわからないが、このニッ... 続きを読む
受信 2005/03/11 8:22:42
» [株]ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め [デイトレ日記→ニュース、商品先物、為替、株式投資,投資信託 から]
>> ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁は11日、同予約権の発行を禁じる仮処分... 続きを読む
受信 2005/03/11 19:14:22
» [株]ライブドアの仮処分申請認める・新株予約権発行差し止め [デイトレ日記→ニュース、商品先物、為替、株式投資,投資信託 から]
>> ライブドアがニッポン放送のフジテレビジョンに対する新株予約権の発行差し止めを求めた仮処分申請で、東京地裁は11日、同予約権の発行を禁じる仮処分... 続きを読む
受信 2005/03/11 19:14:52
» もう1つのライブドア騒動 外国株式対価による合併が1年凍結 [成果主義を自分の味方につける法 から]
昨日、ライブドアとニッポン放送の問題に、東京地裁が仮処分決定を下しました。テレビや新聞は、このニュース一色です。
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「... 続きを読む
受信 2005/03/12 11:13:11
» 某放送の労働組合 [明日は明日の風が吹く から]
某放送の労働組合ってやっぱりうちの会社と同じくお抱え労働組合なんでしょうかねぇ 続きを読む
受信 2005/03/13 0:11:15
» 市場主義と規制主義との戦いにおいては、市場主義に味方せよ! [余暇革命ブログ(不況・ニート・ホリエモン) から]
私は、可能な限り労働時間を少なくし、余暇時間を増やしたいと願っているような怠惰な人間である。だから、企業同士が激しく競争し合い、社員が猛烈に働いているような光景... 続きを読む
受信 2005/03/13 1:04:49
» フジサンケイグループにいまさらどーこー言ってあげるべきじゃ [書きなぐり!!:kodohfactory@nifty から]
そこまで醜態さらして何がメディアじゃ!ボケ!!おたくらの子どもだましにもなってない論理と聴取者・視聴者をないがしろにしたようなその 続きを読む
受信 2005/03/14 23:51:07
» ニッポン放送の社員は間違っている [Digital Town on the web から]
ニッポン放送の社員は間違っているという記事が週刊!木村剛さんにありました。私も全く同意見です。社員が株主に対し文句を言うのは何か間違っているのではないでしょうか... 続きを読む
受信 2005/03/21 1:21:58
» ニッポン放送の社員は間違っている [Digital Town on the web から]
ニッポン放送の社員は間違っているという記事が週刊!木村剛さんにありました。私も全く同意見です。社員が株主に対し文句を言うのは何か間違っているのではないでしょうか... 続きを読む
受信 2005/03/21 1:24:32
» リスナーへの愛情 [【活動日記&コラム】 まちづくり本舗/地域通貨おうみ委員会 から]
ニッポン放送で4月から予定されていた本格的ジャズ番組が、ライブドアによる株買い占めによってスポンサー(サントリーでしたっけ?)契約がご破算になって放送取りやめ... 続きを読む
受信 2005/03/25 23:16:57
» ニッポン放送社員に告ぐ!(その後のライブドア vs フジテレビ騒動雑感 その2) [Sky's The Limit から]
ええと、『ソフトバンクの“裏切り”にはガッカリ(その後のライブドア vs フジテ... 続きを読む
受信 2005/03/30 23:15:58
» ニッポン放送社員に告ぐ!(その後のライブドア vs フジテレビ騒動雑感 その2) [Sky's The Limit から]
ええと、『ソフトバンクの“裏切り”にはガッカリ(その後のライブドア vs フジテ... 続きを読む
受信 2005/03/30 23:18:35















