« [週刊!岡本編集長] なぜいつもバスはつながって走っているのか | トップページ | [週刊!神部プロデューサー] さて、今回はどのドラマを見ようかなー »

2005.04.07

[BLOG of the Week] ブログで行政改革は為し遂げられるか?

 皆さん、こんにちは。木村剛です。本日は「BLOG of the Week」でいきたいと思います。じつは、「**Oceans**」さんから「行政改革はブログに始まる」というトラックバックをいただき、「木村剛さんはブログを官公庁・自治体が活用しないことについてどう思いますか?」と意見を求められておりまして、それに対してお応えしなければいけないかなぁと思ったことにあります。

 私は、ブログを官公庁や自治体が活用することを推進したい、という立場です。しかし、現在のネット文化の中で官公庁や自治体がそれをためらう気持ちもよく理解できます。残念ながら、一部の方々が匿名であることを良いことに「荒らす」ことを平然と行い、しかも、「それがネット文化だ」などと開き直っているケースが少なくないからです。
 私なぞは、「ちょぉ~っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき」さんのブログにコメントを寄せられた方が、「私は古い体質なのかもしれませんが、2チャンネル的な無責任なちゃちゃ入れがあって成り立っているサイトは今ひとつなじめず、個人が真剣に運営してるブログが2チャンネル的になってしまうのは悲しいばかりです。ある意味、他人の家に土足で入り込む(堀江さん?)、言わばあらしみたいなものでしょうからね」とつぶやいていらっしゃる姿に共感してしまう方なものですから、きっと古い体質なのでしょう。
 これについて、「ちょぉ~っ!弱小零細企業オヤジのつぶやき」さんは、「う~ん、うまく言えないけど・・・例えば、知り合いが風俗店に勤めようとした時は止めるが、かといって風俗店に行って風俗嬢に説教しながらサービスを受けるような事は俺はしないよ!って・・・よけい解り難いか(^^ゞ)」いう迷言を吐いていらっしゃいますが、そういう感じもしないではないかという印象をもたないではないようなというところでしょうか(何がなんだかわかりませんなぁ(^^ゞ)
 まあ細かいことは横においておきまして、こういう観点からしますと、官公庁や自治体に対して、「なぜブログでやらないのか!」ということを正々堂々と表門から要求していくということを考えた場合には、私の言葉で申し上げると、「まだブログはそういう市民権を持ち得ていない」ということなのだろうと思います。つまり、「ブログを官公庁・自治体で活用することが行政改革につながる」という主張には賛同しますが、それを実現する環境は現時点では整えられていないのではないかと考えております。
 いずれにせよ、「**Oceans**」さんによる「行政改革はブログに始まる」を読んでいただいてから、皆さんもご一考いただければ幸いです。


[行政改革はブログに始まる]


自治体でブログとか双方向ツール使っているところ、あります?

あまり聞かないですよね。。。。

独立行政法人経済産業研究所というところで、e-blogというものを行ってはいるものの、官公庁・自治体で積極的にブログを設置するところはないようです。


官公庁は、一般に政策の意見を問う場合、パブリックコメントという手法を使っています。簡単に言えば、メールで意見を募集するというものです。でも、これはメールの受信者以外に公開されないブラックボックスの意見募集スタイルです。それであれば、やっても意味がないと僕は思います。(嫌な意見は検閲なんでしょうね。。。)


官公庁・自治体の改革は、ブログから始まる。僕は、そう思います。外に広く議論を求め、その議論を元に政策を練る。練った政策を元に、国会・議会で審議する。これが生粋の民主主義ではないでしょうか?


自治体にしても旨みはあるはずだと思います。なぜなら、議論が活発なブログはホームページにも飛躍的にアクセス数をもたらします。横浜市でやっているWEB広告。アクセス数が伸びることによって、広告が増えるんです。これは、財政難に苦しむ自治体には恩恵をもたらすのではないでしょうか?


民主主義の復活+財政難解決。

ブログを官公庁・自治体で活用すること。


これが、行政改革につながるのではないでしょうか?

(読者の皆さまへ)「週刊!木村剛」では、独断と偏見で「面白い」と思ったトラックバックをご紹介する「BLOG of the Week」というコーナーを不定期でアップしております。「BLOG of the Week」に掲載するブログは、事前に転載を承諾された方に限っております。このため、「BLOG of the Week」において、転載を事前に許可するブロガーは、トラックバックにおいて「投稿」であることを明示するようお願い申し上げます。 
トラックバックが「投稿」であることを明示する方法は、
(1)タイトルにおいて、投稿:、[投稿]、等と明示する、
(2)文章の末尾や追伸において、「これは投稿です」等と明示する、
(3)文章中に、投稿であること、もしくは、転載を事前に認可することを書き込む、
(4)
kimutbのバナーをサイトに張る、


(5)「bookmark」欄に『週刊!木村剛』を掲載し、「投稿しています」「転載大歓迎」などのコメントを付す、
という方法からご自由にお選びください。

2005 04 07 [22. BLOG of the Week] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/3589330

この記事へのトラックバック一覧です: [BLOG of the Week] ブログで行政改革は為し遂げられるか?:

» 役所のブログ [Return of the まにあな日記 から]
興味のあるネタが全然ないと思えば、その一方で興味のあるネタが連発することもある。 つい先日ゴーログのネタを取り上げたが、またちょっと興味のあるネタがアップされたので反応してみよう。 [BLOG of the Week] ブログで行政改革は為し遂げられるか? 要は、官... 続きを読む

受信 2005/04/07 17:07:20

» Outnumbered, Outresourced, and Outdated [404 Blog Not Found から]
実は今回のLD vs. JO(LF|CX)の騒動で、最も漁夫の理を得たのは小泉政権ではないのか? 404 Blog Not Found:Larger than Life -- レギオスさんのコメントそれでも、ヤンは年金が欲しかったのさ! それでもまだヤンは2ヶ月は年金を受け取れたのだ。多分私の世代はないだろう.... 続きを読む

受信 2005/04/07 19:16:13

» http://ultrayas.cocolog-nifty.com/ultrayas/2005/04/post_fbe4.html [ヤースのへんしん から]
今日の木村さんのエントリーは「ブログで行政改革は為し遂げられるか?」です。 これは難しいでしょうね。 自治体って言っても、熟成されているところは良いのでしょうが、そうでないところは単なる依頼板になって... 続きを読む

受信 2005/04/07 22:42:20

» 超入門 投資とリスクヘッジ [未来の成功のためのレッスン から]
投資の世界では常識と思いますが、ポートフォリオとドル・コスト平均法がどのように投 続きを読む

受信 2005/04/07 22:47:09

» 反日問題・中国が韓国に脊椎反射 [時事を考える から]
日経のニュースで中国と韓国の反日問題をやっていました、何か島根県議会の「竹島の日 続きを読む

受信 2005/04/08 2:09:31

» 皆様の貴重なご意見ありがとう、何てね [くまさんの自立 から]
皆様の貴重なご意見ありがとう、何てね。今の状況では「貴重な意見大変ありがとうございました!」で終わってしまう。 続きを読む

受信 2005/04/08 10:11:47

» 行革とネット活用 [いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 から]
木村氏の記事(ブログで行政改革は為し遂げられるか?)に、行政のブログ運営と行革のお話がありました。面白い意見であると思いますが、公式見解を通常の職員が表明するには、抵抗感があるのかもしれません。また、この記述をもって責任を問われたり、昇進とか人事考査とかに影響する場合には、むしろ有意義な意見交換とか行政内部の実情が国民にも伝わりにくくなるかもしれません。 逆に、官僚や地方公務員などが記名でも匿名でもよくて、記事を書いた... 続きを読む

受信 2005/04/08 12:09:13

» 「行政改革」の要件とは? [よろずもめごと論 から]
 「ブログでブログについて論じるのは、お笑い芸人が他のお笑い芸人をネタにしているようで気持ちが悪いのものだが」と書いたくせに、恥ずかしながら、再三、ブログをテーマとしてきたことに気がつく。  今回も懲りずにブログに言及し、木村剛氏の「ブログで行政改革は為し遂げられるか?」へのコメントとしたい。行政改革は私の最も関心のあるテーマのひとつだからというのがその言い訳。  結論から言えば、「ブログで行政改革は成し遂げられない!」となる。以下、その理由を述べたい。... 続きを読む

受信 2005/04/08 21:17:58

» それ以前に [雑記帳 から]
週刊!木村剛[BLOG of the Week] ブログで行政改革は為し遂げられるか?に対する投稿です。 -- そのブログを管理する管理人に手を上げる担当者がいないでしょう。いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」さんの「行革とネット活用」のエントリーでも触れられてますが、下手を...... 続きを読む

受信 2005/04/10 3:13:49

» 俗流若者論ケースファイル10・筑紫哲也 [後藤和智事務所 -若者報道と社会- から]
 我が国において最も左翼的な週刊誌である「週刊金曜日」は、私の愛読誌の一つである。もちろん、この雑誌にはたまに極めて秀逸な論考が掲載されるので、それも楽しみなのだが、もう一つ楽しみなのがある。それは、この雑誌に時たま表れる俗流若者論である。この雑誌はもっとも左翼的であるくせに、こと「今時の若者」とか子育てとか生活習慣とか流行とかになると、極端に保守的になってしまうのである。それが私にとっては楽しみ... 続きを読む

受信 2005/04/10 16:18:39

» Diary:すっかり小児病モード! [ジュタローのボヤキ。 から]
 今日を最後に暫時、デフレバスターズモードはお休みしよーかと思ってます。ゴキブリ 続きを読む

受信 2005/04/11 1:02:49

» オープンソースとネットでの情報発信 [半日庵のつぶやき から]
朝までテレビで面白い発言を聞いた。司会者が病気をしてから面白みが減ったと感じるので最近はあ 続きを読む

受信 2005/04/11 12:56:43

» [久々] 久々にネット界にやってこれた・・・ [**Oceans** から]
4月は慌しい毎日を過ごしています。なかなか自宅のPCには向かえない・・・ 気づいたのですが、木村剛さんの「週刊!木村剛」の[BLOG of week]で取り上げられていただいてました。木村剛さんのお答え、なるほどなぁ、と思えるし、木村さんの記事にトラックバックされている方々のご意見も、なるほどと思えるものがありました。 ただ、読んでいると、トラックバック記事を読むだけでも色々な意見があって、いろいろな方向に膨らんでいきます。この辺が、行政におけるブログ活用の難しさなのかもしれません。 そうは言いつつ... 続きを読む

受信 2005/04/14 22:49:47

» この解散は改革だ。 [起業情報Blog から]
郵便貯金の使われ方に財政投融資というのがあり、特殊法人のひとつである日本政策投資銀行、住宅金融公庫、首都高速道路公団などに国が国民の貯金を貸し出し、返済不能になると国が税金で補填する。国民の貯金を好き勝手に使う族議員や官僚、尻拭いは国民の税金だ。 今回の... 続きを読む

受信 2005/08/08 20:40:24

» 評価委員会現状報告 [「品川日光浴!」−委員・渡瀬裕哉の主張− から]
品川区の行政評価の公開性・実効性を高める事を意図したブログ。 続きを読む

受信 2005/10/26 21:07:04