« [ゴーログ]山本一太議員は公職選挙法違反か? | トップページ | [ゴーログ] IT選挙推進協議会で公職選挙法を改正しよう! »

2005.09.08

[ゴーログ]ホリエモンですらブログを使わない

 皆さん、こんにちは。木村剛です。公職選挙法の問題については、「[R] Richstyles!」さんが、「公職選挙法の情報規制は民主主義の敵で、せっかく情報技術の進展によって促進できる民主主義が妨げられている。ただでさえ生活の中で政治的な話題や議論を避けようとする日本である程度の匿名性と、自分の意見を明確に述べられる手段があるのに、この公職選挙法とそれを解釈する総務省に怯えなければいけない。一番腹立たしいのは総務省の『気分次第』でなんとでもなるこの不明瞭な裁量行政と明らかに民主主義に反した意見の悪臭が漂う威圧的な存在だ。曖昧な規制と裁量行政の組み合わせは共産主義国や独裁国家の常套手段であって好ましくない。今のように平和な時代こそ大いに議論して民主主義とは何か、政治とは何か国民が真剣に考えてこそ、有事や危機に備えられる。・・・自由は戦って手に入れるものだ」と檄を飛ばしています。

 しかし、傍目からはリスクを何ら厭わないようにみえるホリエモンですら、ブログを利用していないという悲しい現実が存在しています。ちなみに「備忘録 ランダムウォーク」さんは、「ホリエモン氏、私の期待に反して、あきれてしまうほど徹底してます。さすが実業家 あいまいな裁量でお縄頂戴なんて、そんなリスクは負わないそうです」と指摘して、CNET japanのインタビュー記事を紹介しています(以下は、CNET japanのインタビュー記事からの引用です)。

Q:インターネットが利用できない公職選挙法を改革したいという思いはないですか。
A:改革するのは当選してからでしょう。(いますぐには)改革できないですから、残念ながら。だってリスクがあるでしょう、改革することには。そのリスクも半端じゃないリスクがあるので、それはできないですよね。公職選挙法で明確に否定はされてはないのですが、(インターネットの利用は)グレーゾーンなんですね。つまり、取り締まる側の胸先三寸で、いくらでも法解釈をできてしまうので、少なくとも身柄を拘束することぐらいはできちゃうんですよね。公職選挙法違反で逮捕ってことはできるんです。そんなことで逮捕ってことになったら大変なわけです。それだけの風評リスクだけでも僕は困るわけです。なので、絶対(インターネットを利用することは)できないですよ。・・・(中略)・・・

Q:ただ、法律ではウェブサイトを更新してはならないとはなっていません。
A:それも解釈上非常に難しいんです。テキストだったらダメかもしれないけれど、音声だったらいいのかとか、いろいろあるんです。ものすごいフリーハンドな法律なんですよ、あの法律は。

Q:つまり、あれこれと実施して後で問題となるよりは、何もしないほうがましだということでしょうか。
A:実施して後で逮捕されてしまったらどうするんですか。僕がただの素浪人だったらいいのですけど、会社の社長であるという責務があるので、それはできないですよね。・・・(中略)・・・ 

Q:それだけ法律が厳しいということですね。
A:要するに、若い者や新参者を(国会議員の道に)入れにくくしている法律なんです、公職選挙法は。議員である自分たちの保身のための法律なんですよ。議員が立法しているわけですからそうなりがちです。だからよくならないんです。 


toushi_senryaku

(読者の皆さまへ)全国有力書店におきまして、「最新版 投資戦略の発想法」(アスコム)が発売されています。2001年2月に発刊された11万部のベストセラー「投資戦略の発想法」を、近年の時事問題を踏まえた上で全面改訂したものです。投資に興味のある方は是非ご一読ください。 尚、DVD版「木村剛の投資家入門」(DMDJAPAN)も好評発売中です。

2005 09 08 [01. ブログ万歳ココログ三昧] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/5838816

この記事へのトラックバック一覧です: [ゴーログ]ホリエモンですらブログを使わない:

» さて そろそろ 本題に入って欲しい今日この頃。 [Urara de Buu から]
我が国のほうちっぷちの解釈は十分承りましたので... 続きを読む

受信 2005/09/08 10:01:50

» 無所属の候補者に対して冷たい制度 [兄やんの一言モノ申す から]
俺にも一言、言わせろで無所属は、なぜハンディを付けられるのか?というおもしろい記事を見つけた。 無所属の候補者は、選挙前、外にポスターを貼ってはいけなかったり、既成政党の公認を得た人が選挙カーを2台使えるのに対して、無所属は1台しか使えなかったりする。 ....... 続きを読む

受信 2005/09/08 10:22:56

» 今週末は株の勉強 [なりたい自分への航海日誌(Cruise Record) から]
このブログ、ジャンルはビジネスですが いつも、その時に思うことを率直に書いていこうと思ってます 見てもらうことは当然意識して多少カッコつけて書いてますが(笑) 投資は勉強中です なので先日、木村剛さんの「最新版・投資戦略の発想法 」 を買いました 学生の頃の... 続きを読む

受信 2005/09/08 10:33:18

» なぜ堀江さんは選挙に出たか? [背番号11.human network から]
なぜ選挙に出たのか? それはライブドアの 「企業価値を高めること」に他ならないと考える。 堀江さんの目論見はこのような3点であろう。 1マスコミに取り上げられる ⇒ライブドアの認知度アップ 2ブログの底辺を増加 ⇒アメリカ大統領選挙でブログの影... 続きを読む

受信 2005/09/08 10:55:13

» ホームページの情報を巡って民主党が公職選挙法の解釈を巡って公開質問 [[R] Richstyles! から]
どうせならもっと果敢に挑戦して欲しい。55年間も続いた自民党の一党支配下ならともかく、この公職選挙法の情報規制は民主主義の敵で、せっかく情報技術の進展によって促進できる民主主義が妨げられている。ただでさえ生活の中で政治的な話題や議論を避けようとする日本である程度の匿名性と、自分の意見を明確に述べられる手段があるのに、この公職選挙法とそれを解釈する総務省に怯えなければいけない。 一番腹立たしいのは総務省の「気分次第」でなんとでもなるこの不明瞭な裁量行政と明らかに民主主義に反した違憲の悪臭が漂う威圧的な... 続きを読む

受信 2005/09/08 12:14:12

» 公選法の解釈を巡る自民党と民主党の攻め合い [[R] Richstyles! から]
民主主義を守るというよりは支配政党の既得権益を守って、情報で優位に立つ汚い法律。しかし、民主党も段取り悪いね。選挙になってから騒ぐ以前に法改正を働きかけたりできただろうに。相変わらず自民党の巧みな攻めに翻弄されている。 それはともかく、やはり技術の進展と既存の法律がこの摩擦の魂胆と言える。アメリカの独立運動で活躍した独立の父とされる面々は政府を痛烈に批判した「Common Sense」で有名なThomas Paineや後に大統領等の役職を歴任した独立運動家達による「The Federalist Pa... 続きを読む

受信 2005/09/08 12:39:13

» 【お題】秋 [なぞかけブログ から]
 「秋」とかけて 「選挙後の政界」ととく   そのこころは    ・・・・    ・・・・    ・・・・ 「また、ちらほらと渡り鳥が見られる季節となりそうです。」【コメント】 自民党圧勝が予測されている選挙ですが、その後の政界はどうなるのでしょう。民主... 続きを読む

受信 2005/09/08 12:39:30

» ネットは投票に影響を及ぼさない、かな? [Hardcoded Annex から]
はい、皆さん、衆院選の投票日が近づいて参りました。でも、当日用があるんだよなとい 続きを読む

受信 2005/09/08 13:59:24

» 台風14号の悲劇と選挙の行方 [時事を考える から]
木村剛さん、郵政民営化の是非は? さて、竹中応援団(?)の木村剛さんもこの頃は 続きを読む

受信 2005/09/08 14:03:33

» 喜久蔵ラーメンの真相は… [とっておきの秘密 から]
よく笑点を見ているとメンバーが喜久蔵ラーメンをけなしているけど真相は全く逆で喜久蔵ラーメンは本当はおいしいですよ!以前に東京のお土産街かどこかで売っているのをおみやげにも 続きを読む

受信 2005/09/08 15:06:25

» 細木数子先生の六星占術の見分け方がこのサイトを見れば一目瞭然です!これで人生を豊かに生きよう! [とっておきの秘密 から]
細木数子先生の番組を見ていて役に立つ、面白いと思うのですがゲストが○○星人でどうこうという話題になると木星人や天王星人って何?といった感じでちんぷんかんぷんでした。そこで 続きを読む

受信 2005/09/08 15:06:57

» 自民党が推すホリエモンについてのナルホド。 [雑談日記(徒然なるままに、。) から]
ブログ「道化師のソネット」より Before「選挙にはほとんど行ったことがありま 続きを読む

受信 2005/09/08 19:00:06

» 郵政民営化とは本当は何なのか - 公社分割と株式売却の中身(なるほど、キーワードはホリエモンだ) [雑談日記(徒然なるままに、。) から]
「世に倦む日日」より。http://critic.exblog.jp/33859 続きを読む

受信 2005/09/08 19:02:20

» 悔しいから みんなで選挙に行こう♪ [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
21世紀の資本主義と民主主義とインターネットは密接に結び付くという信念に近い信条を 今年の初め辺りから持ち始めている貞子です。これからの企業はネットを上手に使わないと生き延びられないだろうし これからの政治家もネットを上手に使わなかったらサバイバルできないだろうし これからの民主主義ネットの上で進化するものだとも思います。うまく言えないけど あえて言えば 女の直感です。 『週間! 木村 剛』がここ一週間以上(?) 時代錯誤した公職選挙法について詳しく論じています。 今日の『週間!木村 剛』は『ホリエ... 続きを読む

受信 2005/09/08 21:46:54

» 堀江社長は本気で当選する気でいる!? [兄やんの一言モノ申す から]
広島6区に堀江社長が無所属で立候補しているが、このことを聞くまでは、どこまで本気なのか?半信半疑でいた。 しかし、どうやら堀江社長は、本気で出馬するつもりでいるようだ。 堀江社長は、集まった人たちを相手に、 「比例区では、郵政民営化に賛成の公明党に票を入....... 続きを読む

受信 2005/09/09 1:39:02

» 読者を意識することについて(ドブ板選挙とブログの視点) [ウェブログ図書館 業務日誌 Weblog(Blog) Library から]
 〜大ブロ式〜の9月8日付記事でどういうわけか、日本十進分類法を話題にした先日の記事(*1)が肯定的に引用されているのでご紹介。 「フ... 続きを読む

受信 2005/09/09 5:25:01

» 日本の政治の貧しさが演説に! [くまさんの自立 から]
日本の政治の貧しさが演説に!  皆さんも、最近の新聞やテレビニュースで殆ど第一面を飾っている内容は選挙のことで、遊説先での党首の内容が細かに面白く書かれています。  でも、なぜか内容が変だと思いませんか?!  ぼくには、ここにこそ日本の政治の貧しさが、本当の政治政策のナサが如実に表れていると思うのです。強いて言えば、・現在の野党の政策の貧弱さ、・論点がしぼりこめていない、まさに・政党内での政策の本質がまとめられていないのです。 ... 続きを読む

受信 2005/09/09 7:24:10

» たかが有限、されど有限 [404 Blog Not Found から]
実のところ、仕組みそのものがわかり切っていても面白いゲームは確かに存在する。 簡単に、単純に考える 羽生 善治 馬は旨いが競馬は不味いギャンブルが嫌いだからではない。仕組みがすぐわかっているギャンブルがつまらないだけなのだ。 囲碁と将棋はその代表....... 続きを読む

受信 2005/09/09 9:01:48

» ライブドア問題、ネット選挙ブログ自主規制 [森々様々 から]
ライブドア問題、ネット選挙 ライブドアの自主規制のことが他にもいくつか及んで小さな波紋を拡げている。 われおもふこと窮屈なもんだね 平素はlivedoorをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 ポータルサイト livedoorの○○と申します。 今回、お客様にご連絡いたしましたのは、お客様のブログ http://blog.livedoor.jp/・・・・/archives/・・・・.html に掲載されている内容につきまして、一旦掲載を「下書き状態」にさせていただいたこ... 続きを読む

受信 2005/09/09 16:13:45

» 木村剛氏は選挙にブログを解禁せよというが、ブレーン居ないの? [Mac de DVD (ブログ界の寅さんになってみるよ編) から]
読者のみなさん、メンゴでニャース。今日の記事はすさまじく辛口になります。 木村剛の図解 財産を守るための投資戦略の発想法 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ] IT選挙推進協議会で公職選挙法を改正しよう! 最近、何度も、木村剛氏のゴーログで...... 続きを読む

受信 2005/09/10 5:53:21

» どうなる?選挙、ほりえもん、ライブドア株! [つれづれ livedoor.com ブログ から]
今週のライブドア株はなんとか最終日で帳尻を合わせてトントン。と言う展開。 下ひげが出たことでチャート的には買いシグナルなのか? 今週は広報担当も夏休みから復帰することからかなり期待していたのに残念。(´・ω・`)ショボーン フジ&ライブドア初の共催ミュ...... 続きを読む

受信 2005/09/10 16:20:56

» 選挙活動にネットが使えないことに関して、或る候補者のインタビューがありますが・・・ [創難駄クリキンディーズ2004福岡 から]
このところ、選挙とネットの話が当ブログのみならず各所で俎上に載せられてますが、実 続きを読む

受信 2005/09/10 16:37:23