« [ゴーログ]経営者は全世界から見られている! | トップページ | [ゴーログ]ネットを選挙活動に利用することに反対するのはどの政治家か? »
2005.10.18
[木村剛のコラム] 星野仙一氏は上場に賛成すべき!
最近の話題と言えば、村上ファンドによる阪神買収騒動。阪神タイガースという人気球団が絡み、シニアディレクターの星野仙一氏が「タイガースは1000万人のファンのもの。上場には反対だ」と明言したこともあって、「上場=ファン軽視」という単純化した論調が横行しがちだ。
それにしても、あまりにも恣意的な世論誘導に呆れ返るほかはない。「会社は誰のものか」という所有権の議論と顧客に対する配慮の区別ぐらいはつけるべきだろう。誰がどう難癖をつけようが、商法上、「経営者を指名する権利を持っている」という意味で、「会社は株主のもの」である。所有権は株主が持っているのであって、顧客は重要な関係者ではあるものの、所有権を持っているわけではない。これは争いようのない自明の理だ。
阪神タイガースのファンは、極めて重要な顧客であっても、株主ではない。したがって経営者を指名する権利を持っているわけではない。無論、顧客にソッポを向かれてしまえば、会社の価値は暴落するから、ファンの意向を無視すべきではないが、かといって、あたかも所有権を持っているかのごとき主張をすることは完全に誤っている。
そもそも、村上ファンド(株主)vsタイガースファン(顧客)という煽り方自体が大間違い。対立構図を描くのであれば、村上世彰(新株主)vs手塚オーナー(旧株主)とすべきであって、どちらが顧客にとって好ましいかという議論こそが正論。これまで歴代オーナーのやり方を散々けなしてきたスポーツ紙が、村上ファンドを批判することによって、あたかも現在のオーナーを擁護する構図になっているのは笑い話としか言いようがない。どうして現経営者を必要以上に擁護するのだろうか。
少なからぬマスコミは、TOB(株式公開買い付け)のことを「敵対的買収」と否定的に捉え、ポイズンピルを「買収防衛策」と好意的に解説しているが、本来TOBには「敵対的」という意味合いはない。「公開買い付け」というニュートラルな性質の単語である。また、ポイズンピルという言葉はまさしく「ポイズン=毒薬」であって、そもそもネガティブなニュアンスを含んでいる。つまり、言葉の扱い方が全く逆なのである。
要するに日本では、「会社は経営者のもの」という発想が強すぎるのだ。とはいえ、さすがに「会社は経営者のもの」というのは露骨で恥かしいので、「会社は顧客のもの」という異質の論理を持ち出すことによって、感情的に反発しているにすぎない。
今回の阪神騒動はその典型例。村上vs手塚の戦いを、村上vsタイガースファンという構図にすり替えて時間切れ引き分けを狙おうとする狸親父たちの浅知恵が透けて見えてくる。
「タイガースは1000万人のファンのもの」だと主張するのであれば、なおのことタイガースの所有権を久万オーナーではなく、1000万人のファンに捧げるべきである。そしてその方法は上場しかない。
上場のことを、英語で「ゴー・パブリック」という。まさに、上場はタイガースを「パブリック=公」のものとする行為なのだ。自らの主張に忠実でありたいのなら、星野氏は上場に賛成すべきなのである。
(追伸)「週刊!木村剛」は、金融経済月刊誌「フィナンシャルジャパン」(年間購読はココ)および「フジサンケイビジネスアイ」(購読希望はココ)とメディア・コラボレーションしています。本日の記事は、「フジサンケイビジネスアイ」に10月17日に掲載したものです。
2005 10 18 [04. 経済政策を語ろう!] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/6445315
この記事へのトラックバック一覧です: [木村剛のコラム] 星野仙一氏は上場に賛成すべき!:
» タイガースが負け続けても上場球団の株価は下がらないのでは? [よろずもめごと論 から]
素朴な疑問があります。 仮にですね、阪神タイガースが上場して株式を公開したとして。 チームが負け続けたら株価は下がるんでしょうか。 続きを読む
受信 2005/10/18 9:24:31
» 阪神タイガース上場は反対!! [背番号11.human network から]
阪神タイガースの上場は反対だ。
なぜなら、株という金で変えるものが流通し
どんな誤った価値観を持った人間でも
金さえあれば
オーナーになれることだ。
これは極めて危険なことだと考える
私が今やらなけれればならないことは
「上場ではなく、ファンを喜ば... 続きを読む
受信 2005/10/18 9:38:55
» そういえば [☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典☆ から]
ここ最近、雨が多いですね。
普段は雨の日も結構好きなのですが、ここまで毎日続くとさすがに。。。
ということで、今日はインターナルの会議や資料作成、雑務に終日充てました。
それでも終わらない(涙)。
でも、こういった「整理の日」も月に数日もちたいですね....... 続きを読む
受信 2005/10/18 10:45:06
» ロッテ優勝!!!祝賀会の後のハメはずし珍事!!! [GO!!GO!!マーティー俺たちのフランコ!!!! から]
ロッテ優勝祝賀会でのお騒がせ珍事!! 続きを読む
受信 2005/10/18 14:42:37
» 利食い ドル円115円乗せ [七転び八起きの為替トレード日記 から]
ドル円が115円に乗せました!! ドル円20万売り@115.24で指値が約定。 ドル円10万買い@110.83、 ドル円 5万買い@112.60 ドル円 5万買い@114.22 と決済。609,000円の利益でした。 2年ぶりにドル円がスクエアになりました。 114.83で買ったポジションのスワップポイントは 1年8ヶ月合計で348,542円。 2年の時間がいかに長かったかですね。 キタ━━━━(... 続きを読む
受信 2005/10/18 14:43:51
» [意見]株式公開はむしろ野球界にとって義務になるだろう [papabonのブログ日記 脳外傷による高次脳機能障害との付合い から]
金で球団を買い取ろうとしていると主張する輩がいる。 よく考えてくれ。元のオーナーも「球団を金で買っている」人達なのだ。 金が必要無いとでも主張したいのなら球団の株を慈善事業にでも放出すればいい。 むしろ球団を時価1万以下の株式に設定し、ファンの為に上場する事の方が どれほどファンにとって価値になるだろうか。 ファンは自分達の球団を自分達で経営すれば良いのだ。 経営は金持ちにまかせ、自分達はのうのうとテレビで応援だけすればいい時代はもう終わった。 いつ潰れるかもしれない弱小球団をどんどん株式公開してフ... 続きを読む
受信 2005/10/18 14:48:25
» 矢田亜希子!!!整形疑惑 [アイドルお宝見つけ隊 から]
矢田亜希子・・・・押尾問題の次は整形疑惑!? 続きを読む
受信 2005/10/18 14:49:40
» あ、オレもタイガースの株式上場絶対反対! [grounder から]
あ、オレもタイガースの株式上場絶対反対!何か!株ってうさん臭いし、村上ファンドか 続きを読む
受信 2005/10/18 15:39:19
» 阪神タイガースは上場すべきか? [バ−スヴィジョン Birthvision から]
阪神タイガースは上場すべきか?
タイガースフアンの私の意見として
上場すべきと思います。なぜなら
タイガースは星野監督(現SD )が来て以来改革に努めています。
とても効果が出ているところもありますが、
いつまた以前のような体質になるとも限りません。
もっと、球場に足を運べない人や子供達触れ合う機会を
作ることは可能だと思います。
例えば、今ファンクラブ入会の方に特別特典あります。
記念メダルと
■対象者
2006年度「阪神タイガース公式ファンクラブ」及... 続きを読む
受信 2005/10/18 17:07:17
» 【歴史は繰り返す】IT企業やファンドへの批判について [兄やんの一言モノ申す から]
兄やんのチェックしているブログの「Espresso Diary@信州松本」の斉藤さんによれば、
新しい経営が隆盛していくときには、つねに社会にアレルギーのような反応が出る。私は、いまのIT企業やファンドに対する批判も、似たようなものだと考えています。だから、「そのうち慣れ...... 続きを読む
受信 2005/10/18 18:38:29
» 1選手会長は上場容認2ベイスターズの引き取り先について [兄やんの一言モノ申す から]
やはり、球界全体のことを考えている、考えざるを得ない立場の人間は冷静である。
ご存知、今シーズン引退した野村謙二郎選手とともに2000本安打を達成した、戦う選手会長こと、古田敦也選手が、上場は否定しない意向を示した。
ただ、「今回の阪神のことについては、....... 続きを読む
受信 2005/10/18 18:39:23
» きのうの野球やら放送局やら株・経済のこと [兄やんの一言モノ申す から]
今日は、昨日の経済関連の出来事をちょっとずつ書きたいと思います。
■TBS株関連
■阪神関連
■カープ関連
この3本立てを短編でいきたいと思います。 続きを読む
受信 2005/10/18 18:40:07
» 村上ファンド・阪神電鉄トップ会談について【追記あり】 [兄やんの一言モノ申す から]
本日、どうやら阪神電鉄側と村上ファンド側とのトップ会談が行われたようだ。
結果としては、まあ良い方向に進んでいるようだったので、良かったと思う。
その後の両者の会見の内容や、ファンの反応も気になるところだと思うけど、その前にまずマスコミに一言モノ申したい....... 続きを読む
受信 2005/10/18 18:40:42
» 村上さん、まだ日本にいてくださいよ [兄やんの一言モノ申す から]
どうやら、この騒動を受けて、以前GyaOで放送された、宇野社長と村上さんとの対談が再アップされているみたいです。
まだ見たことない人はコチラからどうぞ。
(http://www.gyao.jp/newsbiz/01/)
村上さんは、この中で、最後の方にこんなことを言っていた。... 続きを読む
受信 2005/10/18 18:41:16
» 株式会社はほんとうに株主のものなのか? [企業の未来を考えるブログ~一投資家の視点~ から]
その道のプロと言われる人たちが「会社は当然に株主のもの!」と叫ぶたびに、「そうかなあ?」といつも違和感を感じている。今日またキムタケさんがご自身のブログ「週刊!木村剛」で、村上ファンドによる阪神買収騒動に関連して、このように書かれていた。 それにしても..... 続きを読む
受信 2005/10/18 19:51:07
» 阪神ファン2000万人の意見? [としひこの留魂録 から]
阪神タイガース優勝時の経済波及効果の計算で有名な大阪府立大学の宮本勝浩教授が、巷 続きを読む
受信 2005/10/18 20:47:41
» 人に対する見方 [よしかつブロ〜グ から]
最近飲んでしゃべってる内容って、99パーセントエロトークなんで、ちょいとたまにゃ俺節で言わせてください。
テレビ見てて思うんすけど、世間ってやつらは人のあげあし取りしかできないんすか?!
あんたらねたんでるだけやろ?
困った時だけ感情論でせめるん....... 続きを読む
受信 2005/10/18 21:17:32
» 楽天、TBSに経営統合提案 [ネット社会、その光と闇を追うー から]
◆共同持ち株会社方式で 株15.46%、880億円で取得。 続きを読む
受信 2005/10/18 22:23:31
» 小泉首相が靖国神社を”一国民として”参拝――ソウイウコトジャ、ナイダロツ!! [矢山禎昭のデジタル歳時記 から]
小泉純一郎首相17日午前、東京・九段の靖国神社を参拝しました。それに対して中韓が反発しているとメディアが報じています。
首相は参拝直後の政府・与党連絡会議で『国民の一人として参拝した。二度と戦争を起こしてはならないという不戦の決意で祈った。今日の日....... 続きを読む
受信 2005/10/19 0:00:17
» 村上氏のイメージ戦略 [小福のへりくつ から]
村上ファンドの阪神電鉄買収、話題になってますなあ・・・。 木村剛さんのブログでも 続きを読む
受信 2005/10/19 0:07:59
» 「欲」はあるけど「能」はない? [戯言家 : 桐鳳柳雨 【30秒で30cm幸せに近づくコトバ】 から]
前回表裏一体という記事を書きました。
自分の欲求を強硬に主張することを恥ずかしいとする文化・風土…。
外交面などにおいて弊害を感じなくもないのですが、個人的にはわりと良く思っております。
しかし最近、この傾向がやや変わってきているように思います。
例えば、ライブドア、楽天、いわゆる村上ファンドなどによる一連の騒動…。
決して悪いことだとは思いません。
ただ、日本独特の道徳観というか…、価�... 続きを読む
受信 2005/10/19 0:31:35
» ストレスのない世界に行きたいですか? [大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と「命もうけ」の知恵 から]
このブログは、おもに経営者とその家族の健康管理と「命もうけ」の知恵について、眼からウロコのような発想や情報をわかりやすくお伝えするのが目的です。
マスコミでも、医療の世界でも、健康にまつわる情報でも、何かといえば、「ストレス」という言葉が非常に多用....... 続きを読む
受信 2005/10/19 0:51:24
» タイガーズ上場問題についての雑感 [Jリーグ100チームを目指して から]
村上ファンドが、阪神電鉄の株を買占め、
阪神タイガースを上場させようとしている問題について、
いつも拝見させていただいている、二人のブロガーが
ご自身のブログに意見を表明されているので、トラックバック。
金融の専門家 木村剛氏のブログ
[木村剛のコラム]....... 続きを読む
受信 2005/10/19 1:40:37
» やっぱり星野さんの発言には違和感が... [Archive Redo Blog から]
先日、テレビ朝日の報道ステーションで阪神星野SDが登場し、「阪神タイガースの上場には反対する!」と発言しているのを目の当たりにした。
この発言には正直違和感を覚えた。
それでも星野さんはたった2年でダメ虎を優勝へと導いた阪神ファンにとっては救世主のよ....... 続きを読む
受信 2005/10/19 2:29:12
» 米レフコ(Refco) S&Pによれば事実上のデフォルトはほぼ確実 [為替王 から]
米国のレフコ(Refco)という会社の破綻の可能性が大きなニュースとなっています。日本には、そのグループ会社であるレフコFXジャパンというFX業者が存在します。グループ会社であっても、レフコFXジャパンがしっかりした経営を行っていて、分別管理も厳格に行ってさえいれば...... 続きを読む
受信 2005/10/19 4:49:42
» 中国株必勝法♪億万長者もゆめじゃない。 [☆サッカークラブ☆ ◆TOPへ◆ から]
中国株必勝法ってものを見つけました。結構前から、儲かるということで 続きを読む
受信 2005/10/19 6:26:26
» 中国株必勝法♪億万長者もゆめじゃない。 [☆サッカークラブ☆ ◆TOPへ◆ から]
中国株必勝法ってものを見つけました。結構前から、儲かるということで 続きを読む
受信 2005/10/19 6:27:02
» 為替と金利の動向 [七転び八起きの為替トレード日記 から]
2005年3月X日 為替 円相場105円割れ。円売りスワップ金利派の消滅??日銀の量的緩和策解除により。 あまりにもドル円がガンガン上がっているので、来年の消極的なシナリオを今日は考えてみました。 先日、日本銀行の福井俊彦総裁は記者会見で、2001年3月から続く金融の量的緩和策を年度内にも解除する可能性に言及をしました。今後この日銀による量的緩和策の解除がクローズアップされてくるのだろう。 外国為... 続きを読む
受信 2005/10/19 7:11:27
» ファンが球団株を売る時 [よろずもめごと論 から]
「タイガースが負け続けても上場球団の株価は下がらないのでは?」で書き忘れたことがある。 球団株が下がる赤字以外の要因についてである。 続きを読む
受信 2005/10/19 12:54:41
» 村上ファンド 阪神タイガーズの上場を提言 [株初心者の損切り日記 から]
村上ファンドが最近阪神電鉄の株を大量に集めていたようです。 目的が何なのかは解らなかったのですがどうやら今週村上氏が阪神電鉄側に提案をしたそうです。 提案の内容は...傘下の阪神タイガースの株式上場 それを受けて、星野SDが『タイガースは私的なものでなく公共的な..... 続きを読む
受信 2005/10/19 14:33:17
» 上場以外で阪神タイガースをファンの手に [Maxのアメーバ・ブログ から]
木村剛さんは阪神タイガースを1000万人のファンのものにするには上場しかないと言っていますが、本当にそれしかないのでしょうか?
上場は経済的な理由だけで売買される事になるので、実際のファンのものになるという事にはならないと思います。
イギリスのサッカーチー... 続きを読む
受信 2005/10/19 18:27:20
» 資本の論理が破壊する阪神タイガース共同体 [びんごばんごBlog から]
約40%の株式を取得し阪神電鉄(9043)の筆頭株主になったM&Aコンサルティングの村上世彰は、阪神電鉄の経営陣に対し、阪神タイガース球団の上場を提案している。球団を上場すれば、新株発行で調達した資金で戦力を強化して、放映権料・入場料収入などの増加につなげ、その収益で更に戦力を補強するといったことが可能になる。一方で、株主利益を追求し、放映権料収入や入場料収入を最大化しようとすると、高額所得者層を重視して既存のファンの一部を切り捨てる経営方針が採用されることも考えられる。
無料の地上波テレ... 続きを読む
受信 2005/10/19 21:00:54
» 外国為替証拠金取引レフコFXジャパン 第二弾!! [ポンドで外国為替証拠金取引FX スワップ金利 から]
昨日レフコFXジャパンの母体のレフコについて ブログを書きましたが反響が多いため 続きを読む
受信 2005/10/19 21:58:26
» 『村上ファンド・楽天・TBS・阪神電鉄』の共通項 [なんで屋-驀進劇- から]
過去の記事で、『フジテレビ&ニッポン放送VSライブドア(堀江氏)って何?』
の余談の中で、
【<余談>ちょっと前の事だが、
路上で知り合った「M&A」をやっている人が2004年12月末に話していた事を
思い出して驚いている。
その時彼が言っていたことは、こうだ。
...... 続きを読む
受信 2005/10/19 22:52:18
» 村上ファンドという仕手筋Ⅰ [ 独立系証券マン(IFA)日記 から]
匠です。 最近、お客様から“村上ファンド”に絡む見解を求められる事が多くなりまし 続きを読む
受信 2005/10/19 23:18:04
» 誰がタイガースの株主であるべきか? [裏紙 から]
タイガースを上場すべきかどうかというアンケートがあちらこちらで行われており、その 続きを読む
受信 2005/10/20 1:07:55
» 阪神上場の話なのに・・・。 [きまぐれTの個人的(?)情報発信 から]
今日はこの記事が気になりました! TBさせて頂きます! 週刊!木村剛:[木村剛のコラム] 星野仙一氏は上場に賛成すべき! この記事ですが、非常に悪いと感じてしまいました。; 続きを読む
受信 2005/10/20 1:16:58
» 10月15日 村上ファンド問題に思う②-阪神ファンとしての責任- [拓虎の”虎・食・音”日記 から]
忙しかったこともあり、ブログの更新が長らくできなかった。その間、トラックバックやコメントを数多く頂いた。TB、コメント頂きました方々、どうも有難う御座いました。また、お礼が遅くなり申し訳御座いません。
ブログアップできなかった間も、ネット、新聞、テレビ等で「村上ファンド問題」については、注視してきた。また、頂いたトラックバックやコメントを拝見させて頂き、色々と考えさせられた。自分の考え方は、トラックバックして頂いた「なにわっち」さん、「兄やん」さん、「tosh3141」さんと、全く同意見だ。ま... 続きを読む
受信 2005/10/20 1:24:55
» 阪神上場に反対するファンは筋が通っている [Live While Alive から]
いまさら阪神上場について何か書こうかと思ってみた。「週刊!木村剛」にトラックバックさせて頂きます。 さて、上場を「マネーゲームなんてまっぴら」と頭から否定し、「株主価値なんて知るかボケ!」とでも言いたげなごく一部の阪神ファンの無知っぷりをあげつらう..... 続きを読む
受信 2005/10/20 1:39:49
» 【怪しい動き】まだシーズンは終わってないんだよ~【追記あり】 [祝!阪神優勝!次は日本一や!巨人ブービー残念! から]
・村上ファンドが阪神電鉄株買占め→タイガースの上場を要求、裏にオリックスの宮内氏が? ・楽天がTBS株買占め→横浜ベイスターズの売却を要求 ・ほりえもんがカープ買収の動き なんか、怪しい動きがあるけど、それらについて、「今のところのタイガース上場反対」以..... 続きを読む
受信 2005/10/20 6:33:36
» 水曜 ラマダン明けは11月2日 [備忘録 ランダムウオーク から]
今日は、変のものが釣れました。’たこ’です。
う!、こんな姿してるんじゃ、外人は食べないよな・・・
私は日本人、ゆでだこにしました。m(__)m
’こりこり’して うまかった。
ここのところ東京市場、6日続落です。上がるのはラマダン明けを待つしかないのだそう....... 続きを読む
受信 2005/10/20 9:03:04
» 阪神が優勝, なぜか元気な関西? 開放される個性 [流転: Return to Forever から]
自分のプロジェクトの急な問題ですっかり阪神の優勝のかかっていた一戦のことを忘れてしまっていた。昼休みには回りの女子社員と優勝セールの混雑にどうやって打ち勝って所用のバーゲン品を買うか なとどためごとをしていたのにやっぱり仕事熱心なのは自分でも困ったことだ....... 続きを読む
受信 2005/10/21 0:15:41
» 「横浜」でいられる [grounder から]
しつこくプロ野球ネタ。ってもゲームとは関係のないゲームだね。阪神がちょっとひと息 続きを読む
受信 2005/10/21 16:34:33
» 阪神タイガースは阪神電鉄や村上ファンドの私物ではなく関西の共有財だ [びんごばんごBlog から]
市場経済化イコール自由放任という誤解が根強いが、そもそも市場原理を現実の世界で活用するには、どんな産業であっても、それなりの仕掛けが必要になる。談合など競争阻害行為は独禁法で規制されているし、証取法・商法などで企業に情報開示が義務付けられている。鉄道や電気など費用逓減産業は運賃・料金改定が認可制になっている。
市場原理を活用するために規制が必要になるのは、プロ野球も例外ではない。一定規模の地域市場を独占しないと経営が成り立たたず、供給者がセパ12球団という少数に限られるので、独占・寡占の弊... 続きを読む
受信 2005/10/22 22:35:40
» 阪神タイガースは阪神電鉄や村上ファンドの私物ではなく関西の共有財だ [びんごばんごBlog から]
市場経済化イコール自由放任という誤解が根強いが、そもそも市場原理を現実の世界で活用するには、どんな産業であっても、それなりの仕掛けが必要になる。談合など競争阻害行為は独禁法で規制されているし、証取法・商法などで企業に情報開示が義務付けられている。鉄道や電気など費用逓減産業は運賃・料金改定が認可制になっている。
市場原理を活用するために規制が必要になるのは、プロ野球も例外ではない。一定規模の地域市場を独占しないと経営が成り立たたず、供給者がセパ12球団という少数に限られるので、独占・寡占の弊... 続きを読む
受信 2005/10/22 22:38:45
» 「もう、飽き飽きだ!」 [ひま人の風~ から]
村上ファンドが阪神電鉄の筆頭株主になった事に始まり、楽天のTBS株取得。小泉首相 続きを読む
受信 2005/10/23 5:37:26
» 阪神上場問題を題材に [夜明け前 から]
続きを読む
受信 2005/10/23 12:39:01
» 阪神タイガースのこと [こいとはん から]
ご無沙汰しておりました。ホント久しぶりのブログです。
気になることがありまして書くことにしました。
阪神タイガースを上場賛成反対のことですが、私は今回優勝もしましたし、今の阪神タイガースで満足しています。悪い状態の球団ではないと思います。阪神タイガースが上場しないとダメになってしまうのでしょうか。なんだか阪神タイガースが上場することで輝かしい未来(野球界、投資、フ�... 続きを読む
受信 2005/10/24 2:15:21
» 投資家保護を棚上げする村上ファンド叩きの茶番 [びんごばんごBlog から]
企業内に死蔵されているキャッシュや含み益を株主に還元して、消費や新たな投資にまわせるようにすれば、経済が活性化される。にもかかわらず、企業によるキャッシュの貯めこみが容認される一方で、投資ファンドによる正当な要求が感情的な非難を受ける。これはどうにもおかしな話だ。
ニッポン放送の新株予約権発行差し止めをライブドアが求めて争われた裁判で東京高裁は例外的に「経営支配権の維持・確保を主要な目的とする新株予約権の発行を行うことが正当なものとして許される」ケースの一つとして次のような例を挙げた。
... 続きを読む
受信 2005/10/25 20:46:59
» 村上ファンドの阪神電鉄株大量取得 [断片ブログ から]
こんな話を載せるつもりはなかったのですが… ここ数日は、この事件に気をもみつづけているので、 新聞記事やら何やらを参照にしながら、ちょっと意見を書いてみます。 まず最初に、僕はこの一連の「乗っ取り」といわれてもおかしくない株取得に どうにも納得できないとこ..... 続きを読む
受信 2005/10/29 17:33:46
» プロスポーツチームの法人格として株式会社はふさわしいのか? [おもいついたら書く日記 から]
色々考えるところはあるんですが
全然考えがまとまらないので、
とりあえず箇条書き。
○浦和レッズ
Jリーグの浦和レッズが、約5億円の第三者割当増資を行うことで親会社の三菱自動車と大筋で合意した
浦和の株主は、さいたま市と埼玉県を除くと28社が名を連ねる.... 続きを読む
受信 2005/11/07 2:06:07
» プロスポーツチームの法人格として株式会社はふさわしいのか? [おもいついたら書く日記 から]
色々考えるところはあるんですが
全然考えがまとまらないので、
とりあえず箇条書き。
○浦和レッズ
Jリーグの浦和レッズが、約5億円の第三者割当増資を行うことで親会社の三菱自動車と大筋で合意した
浦和の株主は、さいたま市と埼玉県を除くと28社が名を連ねる.... 続きを読む
受信 2005/11/07 2:08:03
» 星野SDがキャンプを視察 [プロ家庭教師田中のトラ吉・阪神タイガース日記 から]
星野さんが阪神キャンプを視察。
投手陣の仕上がり具合に満足げな様子だ。
やはり投手陣が気になる星野さん。
元気そうでよかった。
1日だけの視察となったが、選手達にとっては良い刺激になったんじゃないだろうか。
井川もにこやかに笑う。
星野さんが...... 続きを読む
受信 2006/02/16 11:42:03















