« [ブログ小説] ニッポン・ウーマン 第一章 海の誘い(44) | トップページ | [ブログ小説] ニッポン・ウーマン 第二章 風のささやき(45) »

2006.01.23

[ゴーログ]ライブドア報道に思うこと

 皆さん、こんにちは。木村剛です。「掌を返す」というのは、こういうことを言うのでしょう。ついこの間までホリエモンをチヤホヤしていたマスコミが一斉にライブドア叩きに転じています。私は、ホリエモンやライブドアを擁護するつもりなど塵ほどもありませんし、関係者が逮捕される可能性は高いと推測しています。ただ日本においては、「有罪が確定するまでは無罪である」とか「疑わしきは罰せず」という法治国家の大原則が確立していないということだけは確認できました。

 本当に日本のマスコミは、新参者というか、新しいものというか、昔と違うことについては、とにかく「大嫌い」みたいですね。「私は、ネット投資家、デイトレ、ライブドア関連銘柄=ゲーム感覚、てその発想が嫌いだ」と「地球の裏からまじめな話〜頑張れ日本」さんが書いてくれていますが、とにかく、ネットも、ネット投資家も、ライブドアも、ホリエモンも、「嫌いだぁ~」というフェロモンが出まくっています。「新聞も、テレビも『ザマーミロ』的なニュアンスを濃厚ににじませる報道を展開中」(by「プログレッシブな日々」さん)という毎日です。
今回のライブドアショックについて、「Cazperのつれづれ日記」さんが以下のように書いてくれましたが、私もまったく同感です。

世間の評価って、何かあると一気に変わるので私は好きでは無いです。何故って、ちょっと前までは「ホリエモンは世の中を変えてるから凄い」って言ってたのに、ここ数日の間に「やっぱり、こうなる時が来ると思ってました」と言い始めますからね。物事は全て切り分けて考える事が必要ですよ。私は前々から主張しているのですが、「旧態な業界を変えてようとしているホリエモンの行動力は偉いし見習うべき事なのです。ただし、その手段として資本市場を愚弄にした行為をしている事は非常に悪いのです。」 そして今、つけが回って来てるだけなのです。マスコミも世の中の人々もホリエモンを全否定をするのではなくて、何が悪いのか何が良いのかを区別して評価していくべきですね。

 ライブドアに関する報道をみても、毎日毎日罪状が変わっています。おそらく本当に立件されるときは、当初に報じられた罪状とは違う結果になるような気がしますが、とにかく「悪い奴はぶっ叩けばいいんだ」とばかりに毎日紙面が躍る。日本では、立法と司法と行政をマスコミが同時に担っているようですね。
 「ベリーズ日記」さんは、「耐震偽装問題でも思いましたが、一個人、一企業の行動が社会全体に大きな影響を与えるという社会の脆弱性を感じます」と書いていますが、脆弱性をもたらしているのは、集中豪雨的な偏向報道なのではないでしょうか。ちなみに、「微妙に日刊?田中大介」さんも、「今日株価が急落した主因も、ある意味昨日マスコミが『この事件は市場の急落要因になりうる』と連呼したことが原因でしょう」と書いています。
 もっとも、「政治家・兄やんの一言モノ申すブログ」さんのように、「ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がどうみても既にライブドアが犯罪を犯しているという前提で話を進めようとしているところがなんとも情けない。なかでも、株式分割や株式交換、M&Aまでもが非人道的行為のように報道されていることは、日本を世界的な市場の中にいるものとして見てと、非常に恥ずかしくも思えるほどである」という冷静なコメントをしている方もいらっしゃるようなので、少しホッとしています。
 誤解されないように、繰り返しておきますが、私はホリエモンを擁護するつもりはありません。証券取引法に違反したのであれば、罰せられるのは当たり前。その場合、ホリエモンは、粛々と罪をあがなうべきです。
 でも、どうしてマスコミは、中小企業にデリバティブを無理やり買わせて大損をさせた銀行や、払うべき保険料を払わなかった保険会社を叩かないんでしょう。お客さまに迷惑をかけたという点では、ヒューザー以上に罪深いかもしれないのに、そこには口をつぐんで、ホリエモンやオジャマモンを叩きまくるのか。そこに不信感を覚えるのです。エスタブリッシュメントについてはチョコっと叩いてお茶を濁し、新興企業に対しては、ボロボロになるまでボコボコにする。
 これが、「報道の公共性」だというのであれば、何が「公共性」なのか、なにが「フェア」なのか、本当に悩むところです。日本はなかなかに難しい国のようですね。


2006

(追伸)
全国有力書店におきまして、「フィナンシャル ジャパン」2006年3月号は1月21日発売です。
今月の第1特集は、デフレからの転換期を迎えている日本経済が今後どこに向かうのかを予測するために、戦後60年にわたる長期的な経済トレンドから現在地点を確認し、マーケットを読み解く特集を組んでいます。
また第2特集では、ソフトブレーン宋文洲会長の推奨する「効率のよい企業」がいかに継続的に経営効率を実現する仕組みをつくっているかについてまとめています。投資先を選定する際の参考資料にしていただければ幸いです。
特集以外でも、今月号から本田健氏の「幸せな資産家の黄金律~米国長者編」がの新連載でスタートしています。また、好評シリーズの「スポーツセレブのマネー論」では、欧州編としてセルティック中村俊輔選手とスポーツジャーナリスト二宮清純氏の対談をとりあげています。目玉は楽天の三木谷会長兼社長の「楽天メディア企業宣言」、そのほかにも、今まさに問題山積の「教育」について、現状の教育費を分析した「その学歴のお値段『How Much?』」など盛りだくさんです。


2006 01 23 [08. メディア/広告の将来を占う] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/8293316

この記事へのトラックバック一覧です: [ゴーログ]ライブドア報道に思うこと:

» 一から初めるブログ [初めましてなブログ から]
こないだの話です!日記の書き方ってこんな感じで良いんですか?どう思うぅ?あたしだけかしらネ… 続きを読む

受信 2006/01/23 9:07:14

» ライブドアショック、悪いのはどいつだ!? [Hardcoded から]
まずは、washingtonpost.com の記事(要無料登録、じき有料)。英語に強い人はぜひ原文をお読みください。 中国の旺盛な需要によって伸張してきた日本経済を反映した株高が「ライブドア・ショック」によってドミノ倒しのように崩れ落ちるかもといった観測、「ホリエモン」の語源は「ドラえもん」、小泉首相がこの件について「一時的なものだ」と言ったこと、ホリエモンが $300 のルイ・ヴィトン製Tシャツとデザイナーズ・ジーンズを愛用し、「アメリカン・スタイル」の攻撃的経営を持ち込んだこと、証券投資家の構... 続きを読む

受信 2006/01/23 9:38:25

» ライブドアの一連の騒動について思うこと [ベンチャー企業社長の挑戦、そして苦闘 から]
weblogやネット上では、ライブドアの一連の疑惑について盛んに意見が飛び交い、様々な報道もなされており、「ライブドア・ショック」という言葉自体が今年の流行語大賞を取りそうな勢いです。昨年の堀江氏の様々な行動について、私はほとんどエントリを書いていません。あまり堀江氏自体に興味が無いという理由で、「経営者の顔、堀江社長を見て」というエントリのみ経営的な観点から書きました。 また、現在の動きについても、少なくとも「ライブドアそのもの」、そして「堀江氏と幹部の方々」については、もう少し推移を見て、... 続きを読む

受信 2006/01/23 10:05:00

» マスコミはおもちゃが大好き! [くまさんの自立 から]
マスコミはおもちゃが大好き! 報道機関の今回の『ライブドア』報道は異常なまでに執拗にバッシングをしています。しかし、今までにもいくらでも、一点に集中した報道が多々ありました。  たしかに事件等について報道はしていても、本質とずれたところ つまり 人間の心理をついた部分を針小棒大に報道し、興味本位に放送しているのです。... 続きを読む

受信 2006/01/23 10:14:59

» 出る杭を打つな [珈琲ブレイク から]
先週あたりから、マスコミは、ホリエモン騒ぎでもちきりだ。ITベンチャーの寵児と、少し前には異常なまでに持ち上げられていたホリエモンこと堀江貴文が、証券取引法違反の疑いが発覚するやいなや、彼の会社の株を一挙に売り浴びせられ、東京証券取引所創業以来の取引中止という想定外の事態まで招いた。さらに、他の違法行為についても疑義が発生して、一部のマスコミでは、ホリエモンからムイチモンに、などと無責任なコピーが書かれたりしている。 私がここで気になるのは、行為の好き嫌い、倫理上の善し悪し、法的問題の有無、と... 続きを読む

受信 2006/01/23 10:41:33

» 生贄(東京地検は捜査の順番を間違えている!)Part2 [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
ヒューザー事件も阪神大震災の被害もライブドア家宅捜査も マスメディア報道については なにか 胡散(うさん)臭いものを感じる。 ヒューザー事件だって 国土交通省とヒューザー系が裏で手を握っていると見るのが 『常識』。彼らの後ろには 公明党と創価学会とが存在するのも当たり前。 創価学会は税金を納めなくてもよい 特殊法人並み公益法人並みの『宗教法人』であります。 21世紀の巨大な宗教法人は 巨大な献金に支えられて 今や既得権益となっています。一般に宗教法人は ちょっとした地銀クラスの銀行員顔負けの『経理部... 続きを読む

受信 2006/01/23 11:24:27

» フジテレビは何故ライブドアの株を買い占めない? [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
取り急ぎ メモ。 404ブログさんから 素晴らしいトラックバックをもらいました。404さん 本当にありがとうございます♪ ちょっと今過労気味でリンクを張れないのでけど 404さんのブログ記事は↓ http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50330187.html 英文の百科事典『Wikipedia』などという すごい代物があったのか♪ 貞ちゃん 感激して ぶっとび〜〜〜〜♪  どかーーーーーん♪♪ なお 『Wikipedia』の『ITT』を検索する... 続きを読む

受信 2006/01/23 11:27:54

» 株式分割したっていいじゃない! [風が吹けば桶屋が儲かるファンド! から]
株式分割は合法だが・・堀江氏は倫理観を 株式分割は、 一般個人株主が分散投資を行う上で、 非常に効果的です。 なんでか、全ての分割が悪いみたいな風潮があって なんだかなあ。て ライブドアが株式分割を行ったら、、、 風吹くお話...... 続きを読む

受信 2006/01/23 11:37:51

» マネーロンダリングと顧客情報管理とネット証券 [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
1991年制定された愛称マルボウ暴力団対策法 と同時に アンダーグラウンドの資金源の手口が さらに巧妙になって進化してしまったという話はよく聞く。 インフルエンザのウィルスを撲滅しようとして 抗生物質などの新薬を開発すればするほど ウィルスのスーパーウィルス化が進化することと同じらしい。 間違えてウィルス(アンダーグラウンド)に遭遇してしまった人は 即 翌日は肺炎でドロドロの致命傷なんてことになりかねないですね。 このあたりを顧客情報管理として 図にして 上手にまとめていたものを 今年の初めに<... 続きを読む

受信 2006/01/23 11:40:04

» ライブドアショックは新旧対決か? [時事を考える から]
ライブドアショックは日本国内の新旧対決かという見方もあるようです、信濃のコーヒー 続きを読む

受信 2006/01/23 11:54:41

» [その他]どうでもいーですね♪なのか? [机の上が汚いSEが書く日記 から]
(フジテレビとニッポン放送はともかくとして)報道各社はなにかライブドアに恨みでもあるんでしょうか?(^^ゞ。強制調査を受けたことは事実でしょうが、それ以外は現時点では調査中のステータスのはずで、もうちょっと冷静に報道できないものかと思います。 もちろん、「法の網をかいくぐる」ようなことはやってきたとは思いますが、なにも全否定するような報道をしなくてもと思ってしまいます。 「実体がない」とか「株価をつりあげることで事業を拡大してきた」とか、どこから出てきたかも分からない有識者とかいう人がもっともらしく... 続きを読む

受信 2006/01/23 12:31:54

» ライブドアは今後どうなる? [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ から]
ニッポン放送株の時と同じように、合法的なものまで批判を受けているライブドアだが、あの時と同じようにメディアはITを潰そうと躍起になっている。 今回も、不可解な微妙な表現が多々用いられながらも、誰がどうみても既にライブドアが犯罪を犯しているという前提で話を....... 続きを読む

受信 2006/01/23 12:46:44

» フジテレビ+α の逆襲(ニッポン放送株問題の続き) [政治家・兄やんの一言モノ申すブログ から]
ライブドアは今後どうなる?でも、チラっと書いたのだが、この問題は、ニッポン放送株問題の続きで、フジテレビによる逆襲なのではないか?と考える。 提携しているハズのフジテレビの、一連のニュースに対する報道姿勢を見ている限り、まだハッキリしていない時点でどこよ....... 続きを読む

受信 2006/01/23 12:48:03

» 風説の流布 [404 Blog Not Found から]
私のところへも取材の電話が何本かあった。 isologue −by 磯崎哲也事務所 Tetsuya Isozaki & Associates: ライブドア、証券取引法違反で家宅捜索(NHKニュース9) 情報が錯綜しているので、何が正しい情報なのかよくわからない面がありますが。 ... 続きを読む

受信 2006/01/23 12:59:04

» マネーロンダリングと個人情報保護法とネット証券Part2 [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
【賢いネットバンク・ネット証券の見分け方】 店舗やセミナーに熱心でないネット関連の金融機関でも 急成長しているようです。情報の非対象性のゆがみを逆手にとって 急成長しているようです。  なにかのカタストロフィー(つまり つぎのバブルの崩壊などなど)においては かなりの危険(リスクではなくDangerous)を抱え込んでいるとは私は思います。 今の日本の未熟な資本市場で 一部の新興のネットバンク・証券が 『営業』を軽んじているという現実。 すなわち 『対面』((人と人のバーチャルではない繋がり(つな... 続きを読む

受信 2006/01/23 13:03:29

» 偽装は証券市場にも!? [転職父さん40歳が直面するマンション購入の壁 から]
皆さん、こんにちは。ふじたやすしです。  さて、きのう 1/16 の晩の TV ニュースを駆け巡った「ライブドア 証取法違反の疑いで強制捜索」の報は、日本中に衝撃を与えました。  きょうは緊急特集(何)として、この件について触れてみたいと思います。多少論説調に...... 続きを読む

受信 2006/01/23 14:28:47

» ライブドアPJってどうなるのだろうか?〜メールは信書じゃないよ... [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜 から]
ライブドアが話題に上がるとき、思い出したようにライブドアPJニュースをチェックする自分を発見する。日常の一コマを切り取った記事や、ちょっと脇に寄せられてしまったことがら(関西大震災なんかも含まれる)を語る切り口は鋭いし個性的で良質だし、全体的に記者の文章...... 続きを読む

受信 2006/01/23 15:17:27

» 楽しい監獄 [「ロマンチック経営」で会社の売上を伸ばせ! から]
こんにちは。 最近読みに行っている経済アナリストの木村剛さんが とってもキビシーことをおっしゃっていました。 「誤解されないように、繰り返しておきますが、私はホリエモンを 擁護するつもりはありません。証券取引法に違反したのであれば、 罰せ....... 続きを読む

受信 2006/01/23 15:18:34

» 素人が理解したライブドア問題の本質 [夜明け前 から]
続きを読む

受信 2006/01/23 16:00:19

» 素人が理解したライブドア問題の本質 [夜明け前 から]
エステテレビでは、ライブドアショック。街行く人々の声は、「残念で仕方ない」「若者に悪い影響」「いつか何かでやられると思った」「とてもショック」などなど。僕は、正直、不思議でした。すでにホリエモンが悪いことをしたと決めつけています。しかし、何がどう悪かったのかを理解している人はどれくらいいるのでしょう。...... 続きを読む

受信 2006/01/23 16:01:06

» 過度なITベンチャー批判はいかがなものか [ニッポン提言 から]
【ライブドア事件の雑感 其の1】  またまた更新をサボっていまして恐縮なのですが 続きを読む

受信 2006/01/23 16:10:27

» 団塊の世代から見たライブドア [Proust Cafe から]
1月19日付・一日一言 - [四国新聞社] 財界をはじめ、鬱憤(うっぷん)を晴ら... 続きを読む

受信 2006/01/23 16:10:35

» ライブドアに関するブログをいっぱい読んだ [奥さんに教えてあげなきゃ。 から]
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_6291.html ライブドアに関することは読んだ限りのことしか知らないので何も触れないが、今回のいろんなブログを読んで一つだけ不思議に思っていることがある。それはマスコミに対する「それ違うんじゃないの?」的な記事が多いことだ。なんでだろ。 ... 続きを読む

受信 2006/01/23 17:13:42

» マスコミの書き方は実に上手い(プロだから・・・) [cjのライブドア使用感日記! から]
昨日の朝に東京から戻ってからライブドアショック(とわかりやすく言っておきましょう)関連のニュースをいろいろ読んでみましたが、まともな分析をしている記事は「ブログ」しかないのでは? と思えるぐらい情けなかったです・・・。 [ゴーログ]ライブドア報道に思う....... 続きを読む

受信 2006/01/23 18:11:41

» ライブドア関連RSS集を作りました。 [状況が抉る部屋 - 22歳・赤沼俊幸IR から]
ライブドア関連RSS集をドリコムRSSで作りました。 http://news.drecom.jp/livedoor/  最近、ライブドアがITに対する興味関係なく、強く話題ですので、ライブドア取締役、社員、関係者、ライブドア関連のことが書いてあるブログを集めて、RSS集サイトを作ってみました。 ...... 続きを読む

受信 2006/01/23 18:42:04

» ライブドア問題と報道 [猫の徒然草 から]
1.ゴーログに、ライブドア報道の問題点が書かれていました。 私が、今回の報道で問題だと思ったのは、日経やNHKのフライング。 捜索が始まる前に「捜索が開始した」と報道。 どのようにして事実を確認しているのでしょうか? 2.堀江氏が、ブログで捜索についてコ... 続きを読む

受信 2006/01/23 19:06:37

» ライブドア論考 社会は祭り上げて梯子をはずす [未来の成功のためのレッスン から]
週刊!木村剛でもとりあげていたが、世論の代表と称する第二の権力たるメディアは、常 続きを読む

受信 2006/01/23 19:33:13

» 乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれない 橋本治 [未来の成功のためのレッスン から]
乱世を生きる 市場原理は嘘かもしれないposted with amazlet o 続きを読む

受信 2006/01/23 19:37:20

» [News]ライブドア幹部逮捕へ [Edge Diary から]
この件に関しては、しばらく静観を決め込んでいました。 現時点では、憶測が飛び交っていることもあり、どれが真実でどれが嘘であるかを 確かめようもなかったからです。 つい先ほどですが、速報が出ました。 <ライブドア>堀江社長を証取法違反で逮捕へ(毎日新聞) 個人的には、堀江社長のことは好きでも嫌いでもありませんが、会社の拡大を急ぎ過ぎたあまりの「勇み足」であったような気がします。 側近の意見のみを聞き入れ、「コンプライアンス」の意識が欠如してしまっていたのではないかなぁ、とは思いますけどね(まる... 続きを読む

受信 2006/01/23 19:45:17

» ライブドア・ショック [喜八ログ から]
01月16日の東京地検特捜部によるライブドア本社および堀江貴文社長宅への強制捜査(ガサ入れ)には驚愕しました。その後もライブドア・グループ各社株の暴落、東京証券取引所の全銘柄取引停止、元ライブドア社幹部であったN氏の自殺、堀江社長を含む幹部4人の逮捕など衝撃的な報道が続いています。 「今後どう...... 続きを読む

受信 2006/01/23 20:11:32

» ライブドア強制捜査の報道姿勢 [半日庵のつぶやき から]
昨日は、ライブドアへの強制捜査が耐震強度偽装問題のニュース価値を下げるために行なわれたとい 続きを読む

受信 2006/01/23 20:36:52

» うひょ~ホリエモン逮捕されたっ!! [ブルログ から]
ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000013-yom-soci 事情徴収だけじゃなかったんだ!? こんなに早いとは…。 誰が裏で糸引く…?? 絶対、だれかの陰謀だよ…。 実は俺、約1年前にこんな記事書いてます。 似てる!?重田康光とホリエモン!! ね? 末路が似てるでしょ?? 俺って預言者かも!!誰か褒めてくれ~!! なんか興奮しとります。 ... 続きを読む

受信 2006/01/23 20:38:55

» 似てる!?重田康光とホリエモン!! [ブルログ から]
ライブドア株、大幅下落で今年の安値更新 ライブドア株が暴落してるなぁ。 時価総額どのくらい目減りしたんだ?とか考えながら、 なんか昔同じような感じのことがあったなぁと考えてて… 思い出した! 光通信社長、重田康光。 ケータイショップ「HIT SHOP」で一躍有名になり、 最盛期の2000年初頭には株価が24万1000円にまで達し、時価総額は7兆4445億円。 経済誌「フォーブス」に紹介されるまでになった。 ありとあらゆる賞賛を手にした、時代の寵児。 しかし、架空契約が週刊誌に暴露され... 続きを読む

受信 2006/01/23 20:40:43

» 堀江貴文社長、(・∀・)ジサクジエーンもほどほどに [Weblog::moralaturgie から]
 [http://library.jienology.com/:title=ウェブログ図書館]という施設は、jienology.comというサイトの一角にあります。  このサイトの名称は、2ちゃんねるキャラクターである顔文字のジサクジエンに由来しています。 (・∀・)ジサクジエーン  これは、ブログの特徴に典型的に見られるように、ある程度突出した資質をもつ方々が自発的に情報発信を始めることを積極的に評価する謂(いい)です。  つまり従来は、“社長の言葉”といっても会社紹介のパンフレットの文... 続きを読む

受信 2006/01/23 20:41:29

» 強制終了されたライブドア [iFinder 雑読乱文 から]
クリア画面の無いテレビゲーム 強制捜査以降、次々と明らかになっているライブドアの疑惑。偽計取引、虚偽情報開示、インサイダー取引、アングラマネー…。次から次へと止まることを知らない。ストップ安で株価は暴落し、倒産への道のりは秒読み段階に入った。 ホリエモンの手法は、株式分割や時間外取引など法スレスレの脱法行為と言われてきたが、どうやらそれ以上に違法行為そのものが行われてきたことが次々と明らかになってきている。「法に違反していない」「金さえあれば」といった言動には批判も多かったが、「保守的な... 続きを読む

受信 2006/01/23 21:10:32

» [News]ホリエモン逮捕 [[関] Seki's Diary から]
日本で最大権力を持っているのはマスコミで、そのマスコミを怒らせてしまったことがホリエモンの最大の失敗だったかもしれない。 続きを読む

受信 2006/01/23 21:18:54

» 逮捕されましたね [Wv-net Blog から]
 ライブドアの社長が逮捕されました。  今回の報道で放送局は事実を述べるにとどまっていると思います。  ライブドアに関することで、新興企業をボコボコに叩いていると感じ 続きを読む

受信 2006/01/23 21:42:31

» 逮捕されましたね [Wv-net から]
__ ライブドアの社長が逮捕されました。____ 今回の報道で放送局は事実を述べるにとどまっていると思います。__ ライブドアに関することで、新興企業をボコボコに叩いていると感じ 続きを読む

受信 2006/01/23 21:42:56

» どっちもどっち・・・ [AftertheRain〜ある雨の日に〜 から]
ライブドアについて騒がれてるし、少しは何か書こうかなと思っていた矢先に、堀江社長が逮捕という記事が出てた。罪をおかしたなら、相応の報い、ないし償いがあってしかるべきであろう。しかし、まぁ、それ以上にマスコミの大部分の幼稚な報道にはあきれる他ない。手のひ...... 続きを読む

受信 2006/01/23 21:44:19

» ホリエモン逮捕について。 [インターネット時代の新・勉強法! から]
今回のことについて、色々書こうと思ったけど、 どうしてもいい文章が浮かばないので一度全部消しました。 私は野球参入の時から、堀江社長のファンでした。 それは、堀江社長が「お金について、人生に付いて、社会についてなど」さまざまな新しい価値観を教えてくれた....... 続きを読む

受信 2006/01/23 22:11:49

» がんばれ特捜部!がんばれライブドア! [1000マイル慶應大学に学ぶ から]
私は2年ほど前にライブドアでちょっとだけいい思いをしたこともあり、またあの若さで 続きを読む

受信 2006/01/23 22:15:15

» ライブドアショックなんて小さい小さい [たけくらべ から]
 本日も放言です。  ライブドア社長の堀江貴文氏が逮捕されました。  マスコミでも大々的に報じられています。  確かに、大きな事件ではあるのですが、経済全体に対して与える影響は極めて限定的だと思います。  株式市場はこの事態を既に織り込み済みだと思いますが、「やっぱり、持株を売却しなきゃ」などと考えた方は、もう少し検討を重ねた方が無難だと思います。  株価の下落で株式を狼狽売りして損失を出してし�... 続きを読む

受信 2006/01/23 22:45:39

» 今週のデザインヘッドライン:01/23,2006 [WARCSポータル から]
・お馴染みリアルフリートのCEO田部井正輝×COO熊本浩の対談企画を見つけました amadana、リアルフリート、アテハカは全てつながっていたのだ、と改めて感じるインタビュー。 http://www.realfleet.co.jp/biz/biz.html# ・桑沢デザイン塾で「明和電機のナンセンス・プロダクト」のワークショップが開催されます さすが桑沢デザイン塾。全五回で値段も思ったよりもリーズナブル。 高い、安いは個人差があるとは思いますが・・・。 http://www.japandesign.... 続きを読む

受信 2006/01/23 22:46:45

» 堀江さん逮捕と会計トリック [『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記 から]
日経CNBC「日経CNBCエクスプレス」(21:30〜22:00)で、ライブドア事件について語ってまいりました。ちょうど、堀江さんが逮捕された直後だったので、かなりタイムリーでした(^^;『女子大生会計士の事件簿DX1 ベンチャーの王子様』で、似たような事例を書い...... 続きを読む

受信 2006/01/23 23:03:19

» とうとう堀江社長逮捕!でも今回の一連の報道にはちょっと・・・ [ガッツログ から]
一気に押し込んできましたね。堀江社長以下幹部が逮捕されました。これで、明日の報道 続きを読む

受信 2006/01/23 23:16:30

» ニュース [高井日記 から]
いや~ さっき(PM10:00)雪かきしてきましたよ。思ったよりも積もっていてちょっと切なくなりました。 そんなこんなで2週間ぶりの日記です。どうも、何気ないことを徒然と書くのは苦手なようですね。(いまさら) 年明け以降、特別何も起こらずに時は流れております。 就活はしています。 一社、選考が進んでいるのかどうなってしまったのか分からない会社があって気になっています。 そんな状況です! 僕の生活は平々凡々ですが、ここ2週間ニュースが盛りだくさんですね。 お気に入りは「アメリカの... 続きを読む

受信 2006/01/23 23:17:56

» ライブドアPJニュース・・・あれ?あの記事復活してる!? [くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜 から]
1月20日の日記の続報を書くことになるとは思いませんでした。(だから追記をしたんだけど・・・)逮捕というニュースが流れてたので、やっぱりPJニュースチェックしようと思ったらですね。なんと先日つっこんだあの記事が、URL変更され、22日の記事として復活してました(汗)...... 続きを読む

受信 2006/01/23 23:44:08

» 「闇の不正と闘う」地検特捜部とは [ニュースの視点 から]
livedoor ニュース 私にはどう考えても地検特捜部の方が風評の流布をして大衆を扇動してると思うんですけど。 堀江も同じですが税金でやってますもんね。 メディアの論調が全部右倣えってのは気持ちが悪いですね。 バタバタ騒いで個人攻撃するんではなくて何が事実でど...... 続きを読む

受信 2006/01/23 23:57:17

» とうとう逮捕されました。 [つれづれ livedoor.com ブログ から]
とうとうホリエモンは逮捕され、ライブドア株は今日もストップ安。 とほほ。。。。( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン livedoorニュースで自分のところの社長の逮捕を伝えんるなんて、惨め過ぎます。 ・号外!堀江社長逮捕される ・...... 続きを読む

受信 2006/01/23 23:58:01

» 社説) ライブドア堀江社長逮捕 後退してはいけない [ヒマ新聞 から]
 東京地検特捜部による強制捜査からわずか1週間。ライブドアの堀江社長ら4人がきょう逮捕された。容疑は、▼ライブドアが実質支配する投資事業組合が買収済みだったのにも関わらず、これを隠して、「マネーライフ社」を買収すると発表した偽計取引の疑いと、▼ライブドアマーケティングに架空の売り上げを計上し、本来は赤字だった決算を黒字と虚偽公表した風説の流布の疑いの2つ。  ライブドアは強制捜査の翌日に、間接的な出資だったことを理由に、「この投資事業組合は、連結決算の対象に含めておらず、開示の必要... 続きを読む

受信 2006/01/24 0:01:31

» 本日100回目のblogなのだが・・・ [東京生活情報館 から]
本日100回目のblogなのですが・・・誠に残念な出来事が・・・堀江さん逮捕!我が家、実家ともに何故かFanが多くしんみり・・livedoorの社員の方々頑張ってください!応援しています。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! ... 続きを読む

受信 2006/01/24 0:41:20

» 「命まで取られることは無い」と言っていた堀江社長,こうなるとそんなわけにも [流転: Return to Forever から]
ついに逮捕されてしまいました,堀江社長。マスコミの餌食になってしまいましたね。 「命まで取られることは無い。だからチャレンジしてみない手はないですよ。」と言っていた堀江社長。 実は過去の例を見ると株屋・仕手屋は命を狙われてしまうことが少なくない。  これだ....... 続きを読む

受信 2006/01/24 0:46:24

» ライブドア事件で株取引の不透明性が改善されることを期待します [ゆうくんの部屋 から]
 今日、堀江社長らは逮捕されました。ここまで大掛かりに捜査したのだから、逮捕は想定内なのでしょう。今後、当分の間拘留され、保釈されたあとに起訴されるのでしょう。  判決は有罪になるのでしょうが、起訴から判決が出るまでの間、証券取引法や東証の... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:01:16

» ライブドア関連開示情報まとめ [金融投資日記 [FX外国為替証拠金取引などの金融商品情報] から]
(1/23) 7602 ■LDオート 当社社外取締役の逮捕に関するお知らせ (1/23) 3746 ■M−MEX 弊社親会社の代表取締役等の逮捕について (1/23) 9937 ■セシール  当社取締役の逮捕について  (1/23) 4759 ■M−...... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:14:20

» 主語の見える情報 [Jun Seita's Web から]
マスコミが「掌を返す」のは、massの期待値の中央値がそこにあるからであろう。ま... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:24:44

» 諸行無常 [無駄口ぬらりひょん から]
逮捕キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!! って感じですけど。 まぁ大騒ぎですわ。 でもまぁTVとか見てて思うんですが。 お前らみんな掌返し過ぎ。 ついこないだまで「改革の旗手」とか「次代のニューヒーロー」とか「豚」とか持ち上げまくってたくせに。 それが今日になると「私は以前から・・・」とかさ、まぁ後出しジャンケンだから何とでも言えるけどねぇ。 まぁTVには出まくってた人だから、過去の映像には事欠かないわけで、しばらくは血祭りに上げられ続けるのだろうなぁ... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:38:18

» ライブドア堀江貴文社長ら逮捕 [Sky's The Limit から]
以前はこのエントリなんかのあたりから、ホリエモンのことを結構書いてたりしましたけど、今回の取り調べの件については正直どうでもいい感じで・・・。 いや、どうでもいいっていうことは決してないんですけど、またぞろ“出る杭を打つ”日本の社会かなぁ、...... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:41:41

» とりとめのない話 [BLOGの恥は書き捨て から]
 もともと、とりとめの無いことを書いているブログだから、いまさら、注釈をつける必要も無いのだが、今日は多分、支離滅裂な文章になるとおもう。  でも、書いておこう。−by「BLOGの恥は書き捨て」の書き手 むか〜し、むかし。 でも、たかだか、2,30年まえの昭和の40、50年代のはなし。 不良、 といえば、髪を染めたり、バイクに乗ったり・・・もう少し前なら、エレキギターを弾いたり、等等。 そんな人たちのことを指していた時代。 無論、シンナー..... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:49:25

» 時事候う その2 [葉山晶一の日々雑感 から]
livedoor ニュース 塀の中でひとまず、命の安全は確保されただろう。 私達はいかに不安定で、不確実性の中で生きているということを思い知らされる。 彼は自分の人生がいかに思い通りにならないか、 そしていかに多くのものに依存してい...... 続きを読む

受信 2006/01/24 1:51:36

» 土、日、月 ジュースですっきり。 [備忘録 ランダムウオーク から]
土曜から3日連休となりました。今日が雪でお休みとなったのです。このジュース、リンゴとニンジン200グラムづつだそうです。毎朝つきあってます。毎日快便! こんなにいいとは思いませんでした。ホント 体!すっきりです。 とうとう、先ほどホリエモン逮捕されました....... 続きを読む

受信 2006/01/24 2:05:39

» [意見]ホリエモンの失墜が意味するもの [テライマンblog(出張所) から]
ついに逮捕されましたね、ということでニュースも新聞もblogもライブドアショックで毎日大にぎわい。週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]ライブドア報道に思うことにも書いてあるとおり、マスコミお得意の上げて落としてが顕著に見られたなあという感想。僕自身は株に興味がなく手を出していないし、ライブドアという企業もさして好きという訳ではなかったので、さしたる感想もない。ただ、思うことはある。 それはなにかというと、ホリエモンが墜ちたことは、若い世代の現時点での挫折を象徴するんだろう... 続きを読む

受信 2006/01/24 2:29:06

» 「正義」のコスト [ふぉーりん・あとにーの憂鬱 から]
日本では堀江氏とライブドア幹部の逮捕について、どういう受け止められ方をしているのか、今ひとつよく分からないのですが、私個人的には、実に暗澹たる、というか、やりきれない気持ちで今回のニュースを聞いています。特に暗澹たる気持ちになったのが、このasahi.comの記事です。東京地検の伊藤鉄男次席検事は、「証券取引の公正を害する重大な法律違反があることが証拠上明らかになった。ライブドアグループの存立の中...... 続きを読む

受信 2006/01/24 4:34:25

» [ニュース][マスコミ][ビジネス] ホリエモンついに逮捕 [昨日の風はどんなのだっけ? から]
正直、安全確保とか、余計なことをマスコミの前で喋らせないという意味合いもあったんじゃない? とかそういうことも思いますが。 とりあえず出来る限りオールドメディアの記事は避けて、この一件を振り返りたいと思います。とりあえずホリエモンに関しては全く同情する気にはなれないことは前提で話進めます。 ライブドア堀江社長がついに逮捕--事件の経緯を特集(CNET Japan) ライブドア堀江氏ら4人、証券取引法違反容疑で逮捕--今後については速やかに決定(CNET Japan) ライブドア堀江社長等、証取法違反... 続きを読む

受信 2006/01/24 4:42:00

» ライブドア、個人的には非常に残念 [地球の裏からまじめな話〜頑張れ日本 から]
さて、本日風邪にて会社を休んでしまい、ゆえに報道にはほとんど触れていないけれど、それでも逮捕は予測されていたようで、その記事は読んだ。 基本頭があまり回っていないので、取り急ぎ拙日記にて「直後の感想」めいたものを書かせていただいたので、こちらにもそれを転記しておく。 尚、今回の一連の報道にて、またまた木村剛さんがTBを送ってくださって、彼の記事にてのご紹介の栄に浴し、光栄です。 以下、拙さるさるからの転記で�... 続きを読む

受信 2006/01/24 5:11:09

» ここまでやられると、最初の疑いが忘れてしまう。やはりうまいなあ。 [TM@NETWORK 02 から]
4時20分起床。 続きを読む

受信 2006/01/24 6:16:04

» 週末のテレビより−ライブドア関係報道 [D.D.のたわごと から]
去年「ドラマ化希望コミック」として記事をUpした『弁護士のくず』, マジで春からドラマ化ですか?!しかも主演はトヨエツ! 苦み走った風貌が,私のキャスティング案・長井秀和と当たらずとも遠からず(オイ)。 ついでですから『王様の仕立て屋〜サルト・フィニート』もドラマ化しちゃってくださいよ (→関連記事)。主演キムタクってのはたわごととして無視していただいて, 誰でもいいですからw。... 続きを読む

受信 2006/01/24 6:53:59

» ライブドアを買うタイミング? [たけくらべ から]
 またまた放言。  ライブドア社について、今回の一連の事件で膿が一掃されるならば、「適正株価」で購入するのもアリだと思います。  すでに適正株価の水準なのか、まだまだ下の水準なのか、私は計算していませんが・・・。  加えて。  今後のライブドア社の投資で成功(利益を獲得)するのは、「ライブドアが寄り付いて、値動きを利用して、価格のサヤを抜いてやろう」という発想の投資家ではないだろう。ということは、�... 続きを読む

受信 2006/01/24 7:12:03

» ライブドア報道に対するマスコミの姿勢は正しいか? [アフォリズム! から]
今回のライブドアに対するマスコミの態度について批判する動きが見受けられるが、これはライブドアに関してのみで言えば間違っている。たし... 続きを読む

受信 2006/01/24 7:18:43

» インターネット選挙開始!? [ヤースのへんしん から]
ライブドア報道で一色の世の中ですが、いよいよ今回の通常国会(1月20日召集)で、インターネットを利用した選挙運動を認める「公職選挙法改正案」が提出されるようです。 現在の「公職選挙法」で禁止されている... 続きを読む

受信 2006/01/24 7:39:20

» 株粉飾問題 2 [手前ら、日本人なめんじゃあねぇ から]
『東証』の混乱はとどまるところを知らず、先週、多少持ち直した平均株価が再度大幅に下落している。 報道を見ると、今回の株価下落がさもライブドアによる粉飾疑惑が原因でで行われているようにされているが、本当にそうなのだろうか。 株式市場において、注目されていたライブドアに対して強制捜査が行われたことによって、翌日の株価の急落があったように報道されている。が、少しおかしいと思うのは私だけだろうか。 一、IT企業の粉飾による株価操作が実際にあったとして、全体の株が大幅に下落するとするほうがおかしいのである... 続きを読む

受信 2006/01/24 7:51:06

» 過度なITベンチャー批判はいかがなものか [ニッポン提言 から]
【ライブドア事件の雑感 其の1】  またまた更新をサボっていまして恐縮なのですが 続きを読む

受信 2006/01/24 11:08:22

» 推定無罪はマスコミ批判の最後の逃げ場 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン から]
サミュエル・ジョンソンのPatriotism is the last refuge of a scoundrelにならって。 続きを読む

受信 2006/01/24 12:25:01

» ライブドアのドアを叩くのは? [らんきーブログ から]
ライブドアショックに関心がある人と耐震偽造問題や牛肉問題に関心のある人の差。 それは一言で言うと お金や経済に関心がある人と 命や政治に関心がある人 の差か? 耐震偽造で痛手を被ってる人もお金の問題ともいえるけど・・・ライブドアとはお金の性質が違う。 株は儲かる事もあるし逆もある。そのリスクを知ってやるのが株式投資だ。 マンションを買うのにそんなリスクがあってはたまったものではない。 壊れやすいかもしれないし、案外頑丈かもしれない なんてネ。 まして国の基準を守らないか守るかなんて常... 続きを読む

受信 2006/01/24 13:29:38

» http://yamaping.air-nifty.com/diary/2006/01/653391246812540.html [明日のためにその一 から]
powered by : : 続きを読む

受信 2006/01/24 17:35:01

» ライブドア [alice-noriko から]
ライブドア 続きを読む

受信 2006/01/24 20:05:54

» ライブドア事件で思うこと(勝ち組より、価値組) [しんちゃんのおうち から]
ホリエモンが逮捕されましたね。 マスコミの報道も加熱してます。 「IT時代の寵児(ちょうじ)」など、散々マスコミでもてはやされましたね。 一部マスコミやニュースのところどころで、手のひらを返したようなコメントが見受けられます。 ホリエモンが好きとか、嫌いとか特...... 続きを読む

受信 2006/01/25 1:53:53

» この国のルール、裁くのはマスコミ? [あんなこと、こんなこと。どんなこと? から]
はっきり言っておく。門外漢だ。分かっていない。でもおかしい。ワタシは怒っている。 粉飾決算やインサイダー取引をしたのであれば企業として問題外。きちんと裁き、けじめをつけて欲しい。だが、黒であると誰が決めるのだ? 強制捜査のあと直ちに日本を代表する新聞各...... 続きを読む

受信 2006/01/25 7:35:11

» ほりえもんというブロガーの最期 [犬にかぶらせろ! から]
ついこの間までホリエモンをチヤホヤしていたマスコミが一斉にライブドア叩きに転じ... 続きを読む

受信 2006/01/25 12:27:56

» 続、堀江報道に思う [自己成功獲得プロジェクト から]
昨日から今日にかけて、堀江という言葉が、どれだけ消費されたのだろうか。新聞でもテレビでも、キーワードランキングの一番は、間違いなく「堀江」だろう。 虚飾とか虚栄とか見栄とか、そんなもんが、あるいはそれらに似たようなもんが、粉飾決算を生んだのだろう。アメ....... 続きを読む

受信 2006/01/26 1:36:42

» 堀江報道に思う〜何も知らないにも関わらず [自己成功獲得プロジェクト から]
堀江が逮捕された。逮捕の証拠があったからだろう。 ボクたちは、逮捕されたという事実以上のことは、何も知らないにも関わらず、事実に関わるであろう情報に一喜一憂する。事実を自分の目で確認するすべはないのだ。それにも関わらず、事実かどうかわからない情報に、心....... 続きを読む

受信 2006/01/26 2:04:12

» ニュース逆さ読み(43) ホリエモン劇場はこれからだ [ニュース逆さ読み から]
ホリエモンがとうとう縄に掛けられた。 メディアはその得意技である「手のひら返し」をここぞとばかり立て続けに繰り出し、ライブドアバッシングを一段上のレベルに引き上げた。 逮捕を報じる朝日新聞1面(1月24日付朝刊)は「『金満寵児』1週間で転落」と、ホリエモン....... 続きを読む

受信 2006/01/26 17:01:28

» 儲けようと思って株を買うな [troisarbresの大きな独り言 から]
ライブドア騒動は、堀江氏が逮捕されたことで、事態は急転直下している。マスコミでは「堀江叩き」の様相を呈しているが、僕はかえってそんな堀江氏に同情してしまう。まさに「手のひらを返す」という表現がぴったりだ。あと気になったのは、堀江氏の側近といわれた人の自殺場所が、かつて宿泊したことがある場所だったということだ。 ライブドアの株価が暴落したことで、大損をこうむった「にわか株主」も少なくなかろう。法制度の不備の問題はともかくとして、株主たちは果たしてリスクの意識があったのだろうか。それを棚に上げて自分の... 続きを読む

受信 2006/01/27 1:10:24

» 自分を知る [大学生とおるの活動日記 から]
昨日、とある人と話す機会がありました。 その人と話している中で、自分が避けてきたこととか、見えていなかったことに気づかされました。 このことは以前にも言われていたことであり、僕からしたらやはり気づかれてしまったかっという感じでした。 いままでいろいろ....... 続きを読む

受信 2006/01/27 11:16:46

» ライブドア事件 問われているのは企業倫理ではなく法令順守 [匿名希望の時事ブログ から]
何故こんなに議論が盛り上がるのでしょうね。民主党が「ライブドア3兄弟」などと言っていますが、「未納3兄弟」並に下らない議論という意味であれば、なるほどその通りだと思います。 続きを読む

受信 2006/01/27 19:47:22

» 投機家は去るべき!・・・か? [小株主の徒然日記 から]
先日の朝まで生テレビは録画だったようですね。 途中から見たので気付かなかったけど、電話やFAXでの意見募集をしていなっかったのはそのせいか。 さて、先日来トレーダーバッシングを取り上げてきたが、朝まで生テレビでも、そういう論調のコメンテーターが数人いた....... 続きを読む

受信 2006/01/31 0:23:38

» 国会議員こそが日本の‘最悪’だ [果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか> から]
今国会、酷過ぎる…。 堀江さんが逮捕されて、小泉さんだか誰だかが「汗水たらしてお金を稼ぐ人を踏みにじるな」的なことを言っていたが冗談じゃない。あんた自身がまさしくそれだよ。日本国の穀潰し(もしくは‘国’潰し)だ。 当ブログはライブドア・ブログであり....... 続きを読む

受信 2006/02/22 19:11:05