« [週刊!永田町] 国会動静 <自民党 菅原一秀衆議院議員> | トップページ | [ブログ小説] ニッポン・ウーマン 第二章 風のささやき(53) »

2006.02.02

[ゴーログ]証券取引法第158条を知っていますか?

 皆さん、こんにちは。木村剛です。先日、日曜日昼の番組で、他界したエイチエス証券役員が宿泊した宿帳を大写ししたときに、出演者から「それは個人情報保護法に触れるんじゃないですか?」と指摘され、アタフタとした場面がありました。いま日本のマスコミでは、法令違反を毎日弾劾しているわりに、関係している記者もスタッフも法令に関する知識をほとんど持っていないという不可思議が進行しています。そのあたりは、「404 Blog Not Found」さんが鋭く論評していました。

気になるのは、マスメディアの「中の人々」だ。電話で「逮捕」という言葉を使ってしまい、しかもその事を私に指摘されるまで気がつかない人もいれば、「ライブドアマーケティング」と「マネーライフ」の関係を、「ライブドア」と「ライブドアマーケティング」と勘違いしていた人までいた。実際家宅捜索に関しては、16:00に最初の報道が出てから一旦そういう事実がないということが判明し、その後実際の家宅捜査があったというフライングが起った事は磯崎さんが指摘しているとおりだ。

これだって立派な風説の流布なのではないか? マスメディアの「外の人」である私が、「中の人」に注意を喚起されるのであればまだわかる。実際はその逆なのだ。とにかく記事を出す事、コマを埋めることに忙しく、自分たちが本来最も気をつけなければならないことがおろそかになっているようなのだ。証券取引法にはこうある。

証券取引法 第158条 何人も、有価証券の募集、売出し若しくは売買その他の取引若しくは有価証券指数等先物取引等、有価証券オプション取引等、外国市場証券先物取引等若しくは有価証券店頭デリバティブ取引等のため、又は有価証券等の相場の変動を図る目的をもつて、風説を流布し、偽計を用い、又は暴行若しくは脅迫をしてはならない。

そう。何人も、なのである。あなたも私も、なのである。もしフライングの経緯が市場が開いている時に起ったらどうだっただろう。それに対する畏れは報道各位にはないのだろうか? 

 さすが「404 Blog Not Found」さんです。おっしゃるとおり。もし、マスコミが「ホリエモンはケシカラン。ライブドアなんて潰してしまえ」などという「有価証券等の相場の変動を図る目的」をもって、事実と違う報道をした場合には、証券取引法第158条に違反することになるのです。ホリエモンと同等の罪に問われるのです。「猫の徒然草」さんも、「私が、今回の報道で問題だと思ったのは、日経やNHKのフライング。捜索が始まる前に『捜索を開始した』と報道。どのようにして情報を得て、どのようにして事実を確認しているのでしょうか?」と指摘していました。でも、そういう意識のあるマスコミの方は、きっといらっしゃらないんでしょうね。
 ちなみに「喜八ログ」さんは、「『事実に基づかない中傷誹謗を行なうと、後で堀江氏に告訴されるのでは?』なんて人ごとながら心配になってきます。いわゆる『ロス疑惑』被告人であった三浦和義氏がメディア相手の民事訴訟で連戦連勝なんて先例もありますからね」なんて心配していました。「悪いことは悪い。しかし、それを裁くのは法であってマスコミではない」(by「あんなこと、こんなこと。どんなこと?」さん)とか、「昨今報道されている容疑が真実であるとするならば、ホリエモンをはじめ、彼らは司法によって裁かれるべきであるし、その犯した罪に見合った罰を受けるべきであろう」(by「こんな青空の日には・・・」さん)という冷静な意見もありますしね。
 なお、「ふぉーりん・あとにーの憂鬱」さんが「『正義』のコスト」という題で、こうした犯罪捜査の際の手続論について優れた考察を寄せてくれました。ご参考まで、一読されることをお勧めいたします。それを読んだあとに、「ホリエモンが最後にやるべきこと..それは、日本の刑事訴訟制度の問題点を、世間に知らしめることだと思います。取調べの可視化・弁護人の立会い等の実現のために..被疑者としての体験を通じて、問題を提起してほしいものです」と説く「猫の徒然草」さんの意見を読むと理解が深まります。
 最後に一言・・・「ホリエモンは、単なる見せしめ。オヤジの恨みって怖いなあ・・・」(by「小福のへりくつ」さん)。

2006 02 02 [04. 経済政策を語ろう!] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15160/8410277

この記事へのトラックバック一覧です: [ゴーログ]証券取引法第158条を知っていますか?:

» ライブドアの株ブログ [FXはスワップ金利で勝つ! 外国為替取引の日記 から]
《ライブドアの株ブログの巻》 すげーーーーーーーーーーーー! ブログを皆さんにご紹介します。もちろん七転びブログではありません。もちろん! その名も・・・ ★株でもうすぐ1億達成!からライブドア20万3000株全力信用買!で大損 こいて一気に地獄に落ちた日記 ブログを書き始めて2日目で今回のライブドアショック。ブログ書き始めて2日目にブログランキング2位まで駆け上ったブログです(汗 3日目で1位!! 最初見ていた時はおもしろい!いいネタだな~ と思いきや・・まじですぜ旦那、これは。 まじか~。お~・... 続きを読む

受信 2006/02/02 9:48:47

» オーパス澤田を潰さないで! [ から]
昨日は、平湯温泉。 雪の平湯いいね。 あの大社長も大満足。 仕事の話もかなり進んだ。 でも、内緒。 続きを読む

受信 2006/02/02 15:44:53

» ホリエモンの罪状 証取法158条違反 [100%ホリエモン から]
新興社長たちはライブドア事件をどう見る?blogランキング 少し前まで渦中の人であった木村剛氏がブログでこう述べていた。 ---------------------------------------------------- 日本が法治国家であり罪刑法定主義をとっているのであれば罪状が確定できな....... 続きを読む

受信 2006/02/02 17:39:29

» 【お題】逮捕されたホリエモン [なぞかけブログ から]
        「逮捕されたホリエモン」とかけて  「ホリエモンを持ち上げてきたマスコミや政治家」ととく     そのこころは      ・・・・      ・・・・      ・・・・ (ちょっとCM  株式会社ライブドア livedoor?何だ?この会社... 続きを読む

受信 2006/02/02 20:15:55

» ホリエモンに悪意はあったか? [mutter away から]
一代で大物になった人は、多かれ少なかれ、ギリギリ(オンザエッジ)のところで勝負せざるを得なかった場面が有るはずだ。ホリエモンの場合、かなり短期間にそれを成し遂げようとしたあまり、ギリギリの勝負の連続であったのかもしれない。... 続きを読む

受信 2006/02/02 20:54:09

» 堀○の風説の流布以上のマスコミの世論操作 [あまりにつれづれ から]
ライブドアに対する報道はおさまってきてますが、報道側が紳士的になったと言うよりは「地検からの情報がまったくなくなった」のが大きいでしょう、まぁ、係争中の事件で地検からの情報があるほうがおかしいのですが・・・ 地検情報が無くなってからは、堀江個人のバッシ...... 続きを読む

受信 2006/02/02 21:43:38

» メガの不良債権処理の是非 [新興成長株投資 から]
 メガの不良債権処理は、事業再生を行なったのでしょうか。結論から言えば、単なる資産処分による不良債権処理に過ぎなかったと思います。竹中氏の進めた金融改革は、外資に儲けさせる事を優先したのかも知れません。メガに目利きがあるはずもなく、儲かるか否かで判断しているの... 続きを読む

受信 2006/02/02 23:02:34

» ライブドアショックはプロの仕業? [小株主の徒然日記 から]
常々参考にさせていただいている、小鬼さんの「地球の裏からまじめな話〜頑張れ日本」 で驚くべき事実が発表されていた。 そもそもはアマポーラさんのコメントから。 ジャーナリズムに対する批判と根拠となる東証の資料がコメントされ、小鬼さんが「 素晴らしいコメント....... 続きを読む

受信 2006/02/02 23:51:40

» 「六法」と「財務三表」 [Digital ひょうたん から]
ブログの技術的なことばかりいじっていて、記事を書かないのも本末転倒なので、すこし... 続きを読む

受信 2006/02/03 0:24:45

» インフルエンザの予防は、どうしたらよいのか?−1 [大塚晃志郎の、経営者とその家族のための健康管理と「命もうけ」の知恵 から]
 このブログは、おもに経営者とその家族の健康管理と「命もうけ」の知恵について、目からウロコのような情報や発想を、わかりやすくお伝えしてお役に立てていただくことが目的です。  風邪やインフルエンザが流行っているようですが、なにかすごい寒気が訪れるようです....... 続きを読む

受信 2006/02/03 1:51:54

» ながーーーーーーーーい1日 [☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典☆ から]
5時起床。なぜか目が覚める。しかも目覚めがいい。なぜ? 相変わらず鼻声気味です。耳が抜けず気分が悪い。 実は寝不足を解消するために、オフィス横のウェスティンホテルのヘブンリーベットで寝ることにする。 このベットはすばらしいの一言。有名なシモンズが独自に....... 続きを読む

受信 2006/02/03 6:58:48

» [News]増長するマスコミ? [Edge Diary から]
昨日の[ゴーログ]証券取引法第158条を知っていますか?で、証券取引法第158条のことについて取り上げられていましたが、その中で、風説の流布(by 404 Blog Not Foundさん)が秀逸なエントリを挙げられております。 正直言って、わたくし、証券取引法第158条についてはど素人なんですが、上記のエントリを読ませていただいてすっきりしました。 個人的な感想ですが、ここ数週間のマスコミの暴走ぶりは目に余るものがあります。 視聴率や読者数拡大のためには何でもあり!という感をますます新たにしま... 続きを読む

受信 2006/02/03 9:08:36

» この国のルール、裁くのはマスコミ? [あんなこと、こんなこと。どんなこと? から]
はっきり言っておく。門外漢だ。分かっていない。でもおかしい。ワタシは怒っている。 粉飾決算やインサイダー取引をしたのであれば企業として問題外。きちんと裁き、けじめをつけて欲しい。だが、黒であると誰が決めるのだ? 強制捜査のあと直ちに日本を代表する新聞各...... 続きを読む

受信 2006/02/03 10:56:14

» 風説の流布の風説の流布 [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン から]
風説の流布がどんどん拡大解釈されて風説の流布の風説の流布が蔓延している。 続きを読む

受信 2006/02/03 11:38:12

» 【ライブドア】「取調べの可視化?」進行中【ショック】 [Lawとバット から]
強制捜査以来、ライブドア叩き、ホリエモン叩き一辺倒だったマスコミですが、ここにきてようやく心あるジャーナリストから捜査のあり方について疑問が呈されてきています。 ライブドア事件、田原氏「残念」 新聞やテレビでの報道については「“関係者の話によると”....... 続きを読む

受信 2006/02/03 15:48:16

» 木村剛氏は証券取引法第158条を知っていますか? [ニセモノの良心 から]
 言ってる事は確かにそうなんだけど、それを主張したいがあまり、事実を捻じ曲げる人というのが存在する。  どうも、木村剛氏はその種の一人らしい。  確かに今回のマスコミの手のひらを返したようなホリエモン叩きは酷いと思うし、NHKフライングも問題。今回の報道は後で告訴されても文句は言えないだろう。  マスコミが、法令に関する知識をほとんど持っていないというのも致命的な話だと思う。  しかし、その話を証券取引法第158条とくっつけるのはどうよ? >もし、マスコミが「ホ... 続きを読む

受信 2006/02/03 23:40:43

» IT企業は、怠け者企業? [Watch IT,ケータイ,ベンチャー から]
ライブドアが気に食わない理由の第一位は「時価総額第一主義」なんだそうです。その結果に伴って、車椅子をオーダーメイドしている会社と比べて、いかにライブドアは顧客第一では無いかという「こじつけ」を行っていました。 見ていて、ちょっとひどすぎると感じました。... 続きを読む

受信 2006/02/04 15:22:53

» 工学がすべての謎を解く(姉葉・電車・飛行機・車事故etc [貞子ちゃんの連れ連れ日記 から]
今までのすべての謎が解けるような気がしている。 ちょっと感激している。 トラックバックを下さった岡田さま 本当にありがとうございます。これからもなにとぞご指導ご鞭撻のほど 宜しくお願いします。 私は 20代から 原子力業界の調査研究をしていたので 去年の最高裁判所が高速増殖炉もんじゅの運転再開にゴーサインの判決を出したことにも すこぶる怪訝に感じて 昨年の衆議院選挙で私がしたことは ささやかな抵抗として 最高裁判所の判事(?)の全員に×(ばつ)を 静かに 付けたことだった。 岡田氏のHPは →経... 続きを読む

受信 2006/02/04 21:24:18